※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

実家で育児中の不安と悩みについて相談中。上の子の保育所入所が遅く、母のサポートに頼りきり。授乳中に上の子の世話が難しく、不安を感じている。他の方はどのように子育てしているか気になる。

1人目出産で里帰りして、そのまま実家に居座り←
週末だけ家に帰り家族だけで暮らして
2人目妊娠を機に、そのまま私の実家に住んでます❗️

自宅はアパートでは無く、一軒家なので
旦那はそっちで寝ています😂
家と実家が、3分ほどの距離で
旦那は、日勤の時は夜ご飯を食べによって
家に帰り寝て、そのまま仕事へ行きます。
来年には、別の土地で家を建てて敷地内同居の予定です。


そこで、完全に母に頼って育児をしているので
今後が心配です😭
…ですが、助けを借りずに育児をしよう
と思える程、今心に余裕も無いです😭😭😭

上の子は、3歳からじゃないと保育所に入れなくて
あと1年半ほどは入れれない状態です!
今は、産後2ヶ月弱と言う事で
平日、母が上の子を見てくれていて(外へ連れてってくれます)
私は、上の子と引きこもり状態です!

母も、しばらくは予定を入れるのを旦那が居る日曜にしてくれて
平日は一緒に育児をしてくれています!

ただ、母は友達が多く、これから平日予定がある日もあるので
そうすると、普段1人で2人見ていない私は余裕がなく
自信もなく不安しかありません😭😭😭😭

下の子に授乳をしていると、上の子が寄ってきて
ハイローチェアに置けとぐずりますが
下の子は基本的に置いたら泣いてきますし
寝ても、上の子の遊んでいる声で起きちゃいます😭

みんな1人で育てて居るのに
私は甘ったれていて…
これからも、育児わしていけるのか
と不安に襲われて泣けてきます😭😭😭😭

みなさん、どうやって子育てされてますか?

コメント

きー

下の子5ヶ月になりますが、実家頼りまくりです…😭

最近帰ってきて今は、自宅で過ごしています。が、今までは月に1〜2回、多くても2泊め旦那が連休の時だけおうちで過ごしていました。

母いないと無理!と思っていましたが、なんとか今毎日頑張れています、、。が、2週間ほどおうちで過ごして、また2週間ほど実家へ帰ります(笑)

母はパートで、その時間は私たちだけですが、やはりご飯とか育児とか助かります!

実家が頼れる、旦那さんがOK!なら良いんじゃないですか?😭💕私も周りと比べるとこんな自分が嫌になりますが…

でも、余裕がある育児のほうが、上の子にも下の子にも、自分にとっても良いのかな、と思います(`・ω・´)

  • S

    S

    実家と自宅は近いですか🥺❓

    私も、完全に母頼りで…
    旦那に育児を手伝ってもらうといつもと違って苛々して当たってしまったりします😭←

    旦那さんは、私の両親がいいなら私の好きなように!いいようにして
    と言ってくれているので、その言葉にありがたく甘えてます💦

    たしかに、自宅で3人or旦那と過ごすより
    実家で気持ちに余裕を持って生活している方が、笑う回数も多く心に余裕もあって、私はすごく過ごしやすいです!

    子供たちも楽しそうに過ごせてます🥺

    周りと比べて、かなりありがたい環境だと思いながら、甘えすぎて今後が心配です😭
    心配と言いながら甘え続けるんですが💦

    • 10月22日