※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🐷
妊娠・出産

19歳の時に稽留流産を経験し、現在2人目の妊娠中。検診前で不安で毎日ドキドキ。お腹が張って寝つきが悪い。

19歳のときに、1度稽留流産をしていて
次の子は大丈夫かなー?とか心配してしまいます。

息子の時は大丈夫でしたが、息子がお腹にいる時も
いつもドキドキしながらいました。

今2人目の子が、お腹に居て妊娠5ヶ月ですが
やっぱり流産のことが忘れれなくて
毎日、ドキドキしながら過ごしているのですが
検診が11月8日で、まだなので不安で仕方ありません。
最近、横になるとお腹が張って、寝ようと思った時や
たまに目が覚めた時が、お腹張ったりします。
痛いわけじゃないのですが、お腹が張ったりすると
寝つきが悪くなってしまって。

コメント

ちーちゃん

私も20歳の頃に1度流産しました。
娘を妊娠してから毎日が心配で不安でしたが、元気に生まれてくれました😊
お腹が大きくなるにつれて引きつる痛みや張りは出てきます💦
胎動を感じるのなら、胎動があれば大丈夫ですし、緑っぽい水が出たり、大量の出血があったり、動けなくなるほどお腹が痛くならなければ大丈夫かと思います🥰

• ぶー🐷

ぶー🐷

1度流産すると、次の子大丈夫かな?とかなりますよね。

でも、むすこが元気に生まれてきてくれてほんとによかったと思いました。

やっぱり流産の事って、何があっても忘れれないですよね。

胎動はまだポンポンと動かないので
    まだそんなに分からなくて
    でも、触ると動いたのかなー?とかたまに
    なるんですが、きちんと蹴られたりしてる感じはなくて。

タイムラインにも、書いてあるのですが
    踏ん張り過ぎた時に、少しトイレットペーパーに少量の血がついたのと、オシッコが少し赤かったんですよね。

踏ん張りすぎた時とか1回はたまに
    トイレットペーパーに少量の血がつくんですよ

でも、最近はないし
    つわりもなくなったし、お腹ははったりして
    たまに苦しい時ありますが、緑っぽい水とか大量の出血はしたことないのと、動けなくなるほど痛い時なんて全くないので。

どーなのかなーと思ってて

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

忘れられないですね。お腹にきてくれた命には代わりないし、誕生出来なくても愛する我が子にはかわらないので。

ちょうど同じくらいの時期にトイレ行っておしっこしたら赤くて、血の塊があってお腹も張ってたので救急行ったら
    妊娠中は初期〜生まれるまで少量の出血はよくあるよー!と先生から聞きました😊
    流産の時はあからさまにわかるそうです。
    中期で流産とかだと陣痛がきてからだと思うので、心配ならかかりつけの産科に相談するのもアリかもしれません。

• 10月22日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

4ヶ月の時にあって、でもそれから全くなくて様子みてます。
    まぁ、電話した時も初期とかだと出血はすこしすることとあるけど、大量出血とか動けないほど痛いとかだったら、赤ちゃんしんぱいだけどーとはいわれた

• 10月22日
こた

私も17歳の時に妊娠して稽留流産しました。
そして現在妊娠5週目です。
過去の記憶がフラッシュバックしてきて心配でたまらないですよね。
私はまだ5週目ですし安心は出来ませんが何とか我が子の生命力を信じてます。
因みに昨日検診に行った際先生に不安煽られる発言をされてから余計に不安になってます。

• ぶー🐷

ぶー🐷

ほんと心配で、ドキドキですよね。
    私は産婦人科の人に言うたら
    そこまで心配しすぎたらダメよー
    それが、赤ちゃんに伝わってしまうかもだよーとか言われて、それでも心配で仕方ないです

5週目とかだとこれからなので、ドキドキですよね。
    私もその時いつもドキドキと心配ばっかでした。

• 10月22日
  • こた

こた

ぶーさんの通ってる産婦人科の先生のおっしゃる通り心配しすぎはだめなのわかってるんですが流産経験をしてると心配は消えませんよね。
    でも、私は子を信じるのも母親の務めだと思ってるので信じてあまりストレスにならないように心掛けてます!
    お互い辛い経験をしてからやっとの子供なので無事元気な我が子を出産しましょうね😊

• 10月22日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

ストレスはたまらないように、息子と遊んだりして癒されたりしてます

でも、2人目の赤ちゃんの事も心配でドキドキです。
    でも、旦那に言うたらもし流産しても
    お前悪ないけん仕方ないことやけんって
    言われたんですが、もししてたらとか言われたらもっとドキドキです。

• 10月22日
  • こた

こた

妊娠期間中はなんでもナーバスになりやすいからちょっとの言葉にも敏感になってしまいますよね。
    私は昨日検診に行った時に先生に成長してるんだけどサイズ感微妙だーんーって言われて…今頭の中真っ白状態です。茶おり出たので受診したけど茶おりの原因すらも説明されず。産婦人科の先生なのに妊婦に不安煽るのはどうなのだろうとおもって病院変えようと思ってます。
    私の話になってしまいましたが家族も医者側も不安を作るような言葉は避けて欲しいですよね。

• 10月22日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

そんな産婦人科やめた方がいいですよ。
    普通なら、なんでもかんでも心配してくれて
    これ大丈夫だよーとかきちんとはなししてほしいですよねを
    それと、茶おり出たことも説明してくれないとか心配すぎるので、そんな産婦人科やめて
    違うとこに移動して、違う産婦人科のとこで
    いい先生にみてもらった方がいいと思います。

私なら、原因教えてくれないのですか?
    とかめっちゃ聞くかもですが。

• 10月22日
  • こた

こた

昨日友達に話したらめちゃくちゃ怒っててそんな所で大事な我が子預けられないし茶おりの原因もエコーの赤ちゃんのことに関しても微妙って言葉で片付けるのおかしいから私が通ってる産婦人科の先生はすごくいい先生だからこっち移動してきなって言ってくれたので次の検診の時に別の産婦人科に移動したいって伝えようと思ってます。
    赤ちゃんのこと言われた瞬間頭の中真っ白で質問すら出来ませんでした。

• 10月22日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

まぁ、真っ白になりますよね。
    まぁ、あと色々とあってこっちに移動しますとか言うたらいいとおもいます

• 10月22日
  • こた

こた

そうします。
    風邪とかインフルとか流行ってるので体気をつけて過ごしてください。

• 10月22日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

しーさんも、気をつけてくださいね!

• 10月22日
  • こた

こた

ありがとうございます😌

• 10月22日