※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
子育て・グッズ

女児は離乳食を食べており、ミルクを欲しがらなくなりました。食欲が旺盛で、2回食を始めてもいいか相談しています。

来週で6ヶ月になる女児を育てています!
5ヶ月前後で離乳食を始め、1回食をモリモリ食べてくれます。今週から豆腐などのタンパク質も食べ始めています。
1回の量ですが、おかゆ40〜50くらいと、野菜果物30〜40、タンパク源10〜15くらい、あと機嫌がよければ麦茶などもガブガブ飲みます。毎日ほぼ完食です。
食べ終わってからミルクを欲しがることが無くなりました。量的には十分に足りているということなのでしょうか?
完ミで通常は160ずつ飲みます。小柄で平均よりは少なめですよね💦
食べ終わってもまだまだ食べたい‼️という様子なので、ミルクより食べる方が好きなんじゃないかと思いますが、急ぎすぎても良くないかなぁと…
そろそろ2回食してみても良いと思われますか?

コメント

はじめてのママリ

まだ始めて1カ月ぐらいですよね?
あげすぎですよ😅💦
1カ月の目安量50gですし、倍ぐらい食べてますよ?
徐々に増やしていかないと胃にも悪いですし身体壊します💦
今はゴックンと食べる練習であって量はいらないです。
離乳食からは栄養取れませんし、食後にミルクあげないと消化不良起こします。

急いであげすぎですし、離乳食の進め方もちゃんと勉強してからあげた方がいいと思います!

• のぞみーる

のぞみーる

丁寧に回答していただきありがとうございます!
    勉強不足なのかもしれませんが、いろんな情報を見ても目安が様々で…どれを信じて良いか分からなくなりました💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 10月22日

量がちょっと多いかなと思います、、7ヶ月の息子が同じ量です😭
息子も足りなくて大泣きしますがなんとかなだめて食べすぎないようにしてます!
消化器官はまだまだ未熟ですからね😭
ミルクはトータルでどのくらい飲みますか?
その時期はミルクからの栄養が9割なのでまだミルクは飲んだ欲しいですよね💦
1ヶ月経ったら2回食を始めていいと思います。2回目は1回目の4分の1の量から徐々に増やす感じで胃に負担がかからないようにです😌

• のぞみーる

のぞみーる

やはりあげすぎですか💦
    ミルクはトータル800くらいですね!検診では、少なめだけど小柄だから大丈夫とは言われたのですが…
    しばらくこのまま様子見てみます!ミルクが減るようであれば少し加減してみようかと。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 10月22日