※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母について率直な感想お願いします💦私は10/2に第2子を帝王切開で出産…

実母について率直な感想お願いします💦

私は10/2に第2子を帝王切開で出産し、家にひきこもり状態です。家から車で1分くらいのところに実の両親が住んでいて、2歳7ヶ月の長男の幼稚園のお迎えを実母にしてもらっています。

そんななか、昨日実母から下記のLINEがきました。↓

「赤ちゃんの顔も見ないで帰った理由わかる?長男が私を押し出して、玄関の戸を閉めて入らないようにするから。ヨシケイ入れようととしても戸を開けなかったから幼稚園でもそういう態度です。なんで2歳児に意地悪されんなんの😡最近だんだんひどくなるわ。よく言って聞かせてもらうか、そうでないといくら私でもお迎え行きたくなくなります。」

これを見て私は愕然としました💧
なにを2歳児相手にすねて怒ってるのか💧

でもそのまま言うとめんどうなことにもなるし(母は昔からかなり自己中です)お迎えも行ってほしかったので、まず謝って、言ってきかすようにするけどまだ理解は難しいと思うし、おちゃらけてしとるだけやと思うと送りました。するとまたこんな返信です↓

「そうかもしれんけどね。
嫌われたと思うと、私はまともに受け止めるので、注意してください。世話するのも嫌になるわ。来るもの拒まず、去る者追わない主義なので」

これでさらにカチンときたので、
「えらいドライやね、そんなん言われるとお母さん自身が長男に愛情ないんかと思うんやけど。まだ2歳ねんしそこまで言わんくてもよくない?」と送りました。

以下だいたいのLINE内容です。

母「なんか、道路の拡幅工事の話来てから、、
台風来てから、、
なんだか気持ちずっと落ち着かない。
赤ちゃんが生まれて嬉しいはずなのに。今度長男のする事よく見てみて、ヘコむわ。」

(台風でお母さんの亡くなったお父さんが大切にしていた木が根元から折れてしまいました)

私「うちだってイヤイヤされること多いしママあっち行ってとかも言われるよ。でも今はまだそういう言動もわざと意地悪してやろうとか思ってしとることじゃないし。赤ちゃんも産まれて長男もなんだかんだストレスたまっとるかもしれんし」

母「わかったよ。あなたたち(私と弟)はそんな事言わんかったから、経験ないし」

私「そうかもしれんけど、あんだけ可愛がってくれとったんに、そんなん言われるとうちもショックやわ💧幼稚園で楽しく遊んどるところを帰らされるから嫌なんかね。夕方うちにきて赤ちゃんみとってくれるならうちがお迎え行くのにしようか?」

母「今月いっぱいはあなたの体調も回復した方がいいと思うので迎えにいくよ。
可愛がろうとして拒否されるのも悲しいやろ。私もばあちゃん2年生なので、なんとか頑張ってみるわ。」

というようなかんじでとりあえず話は終わりました。
たしかにだんだんやんちゃになってきてイライラすることもあると思うけど、こんな突き放したような言い方はないと思うんですが…
実母ですが、いろいろ面倒みてくれて感謝もしている反面、こんなふうにはなりたくないと思うことが多々あります😓

みなさんどう思いますか?

(文章やLINEの文など、話し言葉で読みづらくすみません😣)

コメント

メメ

まぁ…大人気ないなぁ、とは思います💦
まだお若いお母様なのかな🙄
そりゃ苛つく気持ちも分からなくはないけど、そんなムキになる?真に受ける?って感じですね。
りんごさんのがずっと大人な対応だと思いました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大人気ない、まさに私もそう思いました😩60歳なんですが気持ちも行動も若いほうだと思います…
    私がいつも気を遣ったり励ましたりで正直疲れることも多いです😔

• 10月22日

ごめんなさい個人的な意見ですが
私は、我が子と孫は別だという考えです。
孫なんだから〇〇してくれて当たり前でしょ
という考えは一切ありません。
うちも2人目産後にたまに預かってもらう事とかありましたが、やはり行きはお願いします。帰りはありがとうございました。の気持ちは忘れないようにしています。
いくら孫でもやはり2歳児の相手って大変だと思います!
送り迎えも、孫ちゃんの命を預かってるわけだし、実母さんも責任感がある上で送り迎えしてるからこその意見だったのかなと感じました。
決して愛がないわけじゃないし、突き放してるわけではないと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も孫だから当然とは思っていないし、毎回なにかとありがとうと伝えています☺️
    とまさんがおっしゃるように責任感のうえでの意見ならいいんですが、母の性格を考えると単純に、いつも意地悪な態度とられてもう嫌やわ!ってなっただけな気がして…😥へこむのもわかるし嫌になるのもあると思うけど、もうちょっと言い方とか、どういうふうにすればいいんかな?とか前向きに相談してくるとかないのかなと思いました😔

• 10月22日
はらぺこあおむし

すみません、素直な意見言わせてもらいます。
お母さん大人気ないです。
息子さんはたった2年でお兄ちゃんになり
そりゃ戸惑いや葛藤、ストレスもあり
今まで通りにしろと言うほうが酷です。
息子さんがしていることは意地悪なんかじゃないですし
そこは大人が受け止めるべきだと思いますけどね。

気持ちの変化や環境の変化って
躾でどうにかなるものでもないですし
そこは理解してほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんと大人気ないと思います😓
    私もRiiii (23)さんがおっしゃるように大人が受け止めて、どう対応していったらいいか、せめてそんな内容のLINEがほしかったです😔

• 10月22日
さみー

お母さんもストレス溜めてるなぁと思います。
我が子なら可愛いしちゃんと叱れるけど、孫となると勝手が分からないんじゃないんですかね?
きっと私達母親にとっては許容範囲でもお母さんにとってはなんで意地悪するの!とイライラしちゃうのかと。
あとはお母さんの性格ですかね💦
お子さんも嫌いでやってる訳ではなくそういう時期なんだと、なんなら心を許してるから意地悪しちゃうんだと、嫌われてると思ってしまうのはちょっと悲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母もストレスためてるんだろうなと私も思いました💦
    いろいろあったりもしたので…
    でもだからといってこんな自分の感情を押し付けただけの冷たいLINEはないんじゃないかと、私がますます母に対して嫌悪感を抱いてしまいました😓

• 10月22日
まゆ

お母さん、更年期ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました💦
    昔からヒステリックだったり、自己中な性格ではあるんですが、歳をとってなおさらというところもあると思います😓

• 10月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

お母さん、疲れてるんだろうな…って思いました。
私の母も息子にちょっとでも意地悪なことをされると拗ねます😅‪‪💦‬
泣かれると「可愛くない」って嘆きます。

孫は可愛い、って良く聞きますがやっぱり「自分に懐く孫」が可愛いんだろうなって思います。

お母さんとりんごさんのお子さんに対する考え方が違うから、お互いに「そんなこと言うなんて」ってすれ違うんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くないって言われるのも…こっちも悲しくなりますね😢
    私の母も元々子どもはあんまり好きではなくて、自分の子どもだから可愛かったと自分て言っていました。

もちろん自分の子どもと孫とでは違うんだとは思いますが、産後間もない私に対しても、もう少しいい言い方があったんじゃないかと思ってしまいます😥

• 10月22日