※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。眠そうな時に寝かしつけるとぐずらずに寝るが、息子はまだ起きたいのか気になります。お昼寝のタイミングや寝かしつけについて相談しています。

生後3ヶ月に入ってから朝起きてから寝るまで一日中唸る→ぐずぐず→ギャン泣きの繰り返しでした。寝ぐずりも酷くなりました。退屈なのかもと教えてもらいそこからほぼ毎日散歩に出たりしてて一昨日くらいからやっと落ち着いてきたように思います。寝ぐずりはいつも目を擦ったり眠そうにしてたらお昼寝にしてたんですが、それだとギャン泣きで中々寝付けないので大体の時間を見て眠くなる前に寝かしつけるようにしたらあまりぐずらず寝てくれるようになりました。今日もその方法でさっき寝かしつけました。

そこでふと思ったのですが、その方法だとギャン泣きまではいかないですが少しぐずって眠りにつくんですが息子的にはまだ起きてたいのになんで!とか思ってますかね😣?眠くてぐずったりしてないのに寝かしつけるのは可哀想ですか😣?

正直生まれてから魔の3週目以外はあまり手のかからない子でいきなり一日中唸り声とギャン泣きを聞く生活になりわたしが参ってしまいこの寝かしつけにしたのですがどう思いますか?

皆さんは眠そうだったらお昼寝にしてますか?
それともお昼寝の時間を決めて眠くなさそうでも寝かしつけてますか?

長文になりましたが教えて下さい😭

コメント

ゆう

わたしは眠そうだったら寝かせています!

逆に、眠くないときに寝かせようと思ってもぜんぜん寝てくれないので、まなさんのお子さんも、眠くないわけじゃないと思います(o^^o)

なんだか少し眠くなってきたなぁ〜ってところでママが寝かせてくれて、幸せだと思いました(*´-`)

• まな

まな

ありがとうございます😣
    前までは眠そうにしてたらでぐずらず寝てくれてたんですけど今月に入ってほんとに酷くて😭そう言ってもらえて救われます😢

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

娘も、3ヶ月半から寝ぐずりなんだか黄昏泣きなんだか、寝る前グズグズです( ; ; )4ヶ月半から少し落ち着いてきました(>_<)!
    きっと成長の過程なんですよね(o^^o)

もう少し耐えたら、きっと楽になるはずです!お互いなんとか踏ん張りましょう(>_<)!!

• 10月22日
  • まな

まな

そうなんですね😭
    ゆうさんもお疲れ様です😭
    成長の過程と思ったら頑張れそうです...毎日イライラしてしまってたので余計だめですよね😭

そうですよね、今しかないことですしなんとか踏ん張ります!!ゆうさんも無理せず頑張って下さいね😢💓

• 10月22日
🐰

眠くないのに寝ようなんて私でもできません😂
まなさんがしっかりタイミングわかっているので息子さん気持ちよく眠れてると思います
うちの子は勝手に寝てくれるので眠そうだったら、です!

• まな

まな

勝手に寝てくれるなんて素晴らしい😭
    前までは夜はベッドに寝かせて放置で寝てたんですが今月に入ってどうやっても無理で😭ありがとうございます😢💓

• 10月22日