※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

明日の面接で、未経験のパートや事務に関する質問を予想しています。経験談もお聞きしたいです。

パート、事務で、未経験です。

明日面接があり、定番質問は答えれるようにメモをしましたが、なにを聞かれる気がしますか?経験談もあればよろしくお願いします!!🙏☺️

コメント

はるいろ

事務倍率高そうですね!💦
私が受けた時は妊娠の予定ある?とか聞かれました😂
いい結果になることを願っています✊✨

• ママリ

ママリ

超人気って、求人サイトに載ってました😭

妊娠ですね!了解です!ないので、はっきり答えれます✨

• 10月22日
ママリン

今は育休中ですが採用側でした🙋‍♀️うちの会社では
・扶養内、扶養外どちらが良いか
・子どもの体調不良の場合はどうするのか
・保育園の行事で休む事はあるか
・未経験ならパソコンの知識はどの程度か
・電話、来客対応は出来るか
・コピー機を使ったことがあるか
この辺を社長が聞いてました🙆‍♀️あとさりげなく会話の中で二人目、三人目を望んでいるか…って所ですかね☺️

• ママリン

ママリン

補足ですが、子ども関係の休みに関してですがうちの会社はみんな子育て世帯なので他の従業員が休んでもサポート出来るか、その優しがあるかって所を見てました!
    二人目の妊娠に関しては、私が育休に入る為の新規採用なのですぐに妊娠したいって方はお断りしてました😵

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

保育園の行事のときに休みたいと伝えると印象わるいでしょうか?
    週2からOKと記載してありましたが、、、。
    実質、半分、医療事務だと思ってます。デイサービスの施設なので。←知識がありませんが。
    土日祝で週2からOKなので、休みは頂きやすい印象でしたが、それは胸の中に置いておいて、面接では応えたいと思います。

• 10月22日
あなな

今まで聞かれてきたのは、やっぱり子供の休みについてです。
その他、自分の長所短所、通勤方法、希望の日数や時間、です。

逆に私が質問したのは、
昼休みのとり方、制服の有無、残業の有無、どのくらいのパソコン操作レベルが必要か(自分ができるレベルの説明含む)などです!

• ママリ

ママリ

休みはぎくりです!💧

想定内ので安心しました。
    自己PRって言われたらと思ってずっと練習してました(笑)
    そこらへん私も気になってました!!

• 10月22日
  • あなな

あなな

正直に答えておけばいいと思いますよ👌話して分かっといてもらうほうが、働きだしてから「予測どおりです」って顔ができるので😅

来月から働くところでは、今までどのくらい呼び出しがあったかとかも聞かれましたが、多くて月3回くらいと、前後にお休みもありました。これからの季節また増えてきそうで懸念してます。って言いましたが、そんなもんなの?って思いもよらないリアクションがありました😅多いと思ったのか少ないと思ったのかは分からないですが、少ないと思ったように見えました。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

無理な時は無理ですもんね。
    融通って効くもんですか?

多い気がしますが、まぁ許容範囲だったんですね!!

• 10月22日
  • あなな

あなな

仕事的に、急な休みとか呼び出しとか大丈夫ですか?って聞きました。
    どこまでやったか分かるようにしてくれてれば大丈夫との事でした。まだこれからですが、融通はきく方なんだと思います😊物腰柔らかで裏表なさそうな感じの人だったので、多分印象通りの仕事ができると思いました。

在職中のところも面接で同じようなやり取りをしてて、呼び出しあったら即効帰るし、逆に稼ぐチャンスの日は延長して働いたりもしてます!休めるのは助かりますが、時給なので挽回しないと自分にとっても収入が少なくなっちゃうので、今の会社ではそうやって好きなように調整しています。自由ききすぎて感覚麻痺しそうなときありますが😅

次のところでも、本来のフルタイムは前後30分長いんです。できればフルの人がいいそうですが、途中から入って来た社長との会話の流れで採用になりまして。私は応募時点で子供との両立のため安全とって短く申告してるので、たぶん長くいるぶんにはウェルカムだろうと見てるので休みが増えてしまった月は今の会社と同じように調整しようと企んでます(笑)

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

あ、そういう呼び出しですか✨

会社の思いと働く側が一致してると働きやすそうですね🥺💕

今回週一から、3時間からOKで扶養内OKが唯一あったので、条件は合うの頑張ってきます👕

• 10月22日