※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
お金・保険

転勤族の家購入について相談です。現在は借り上げ社宅で、海外赴任後に住宅購入を考えています。家族貯金は約900万円で、2人の子供を持つ予定。予算内で戸建て注文住宅を希望しています。戸建ての場合、土地から購入する予定です。

転勤族のお家購入

我が家は転勤族です。
今は借り上げ社宅ですが、次の転勤先は2.3年後におそらく海外に住むことになりそうです。(海外に出向するための研修を受けるため最近転勤しました。)
帰国はそこから5年後くらいかなと想定しており、帰国時には娘は小学生になるかならないかくらいなのでそのタイミングで住宅購入を考えています。

現状
夫 年収600〜700万くらい
海外出向後は1000万くらい予定

パート 年収350万くらい
春に認可外から認可に転園できたら契約社員450万くらい予定
海外赴任後は専業主婦予定

現在の家族貯金は900万くらいで、帰国時期に住宅財形非課税枠いっぱいまで貯まるように計算して給与天引き中
子どもは3歳差で2人希望
エリアはJR・阪急神戸線沿線か北摂希望

上記を踏まえて
マンションor戸建てを購入するとしたら予算はいくらくらいが妥当でしょうか?
戸建ての場合、土地から購入です。

気持ち的には戸建ての注文住宅希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

海外赴任から帰国後もご主人の収入は1000万キープで、miiさんは専業の予定ってことですかね⁇

収入の5倍までのローンが無理なく支払える額ってよく耳にするので、それでいくと5000万ですかね😊

うちが今海外赴任中で、赴任前の収入が600万ちょっとなので、他の方の回答気になりコメントさせてもらいました😆

• ポポラス

ポポラス

年収は未定ですが、一定までは年齢で上がる会社です💨
    家を建てるなら私は正社員か条件によってはパートで働くつもりです😃(薬剤師です)

やっぱりそのくらいですかね😅関西で注文住宅だと、もっとかかりそうなイメージなので厳しいかなー😭

海外赴任の先輩ですね😊✨どちらに赴任されてるんですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんならお仕事あるから大丈夫そうですね😊
    共同ローンにするのかどうかとかによっても、また変わりそうですよね💦
    薬剤師さんで正社員も視野に入れてるなら、もうちょっとローンあげても問題ないかなと思います!

うちは中国に赴任しています😊
    実は、去年マイホーム建てて8月に引き渡し、12月に今年の2月からの赴任打診が…
    笑いました😂
    中国はビザの発行が厳しく、ビザ取れてすぐの5月から主人が赴任し、私と子どもは3ヶ月の待機があけてから越してきました‼︎注文して建てたのに、1年しか住んでません😭

今現在、空き家です🤣笑
    ローンの支払いがキツいので、賃貸に出そうと借り手を探しているところです。

うちは無謀なローン組んでます💦
    そして海外赴任でも年収700万ちょっとしかない予定なので、帰国したら即正社員で働きます😭

• 10月22日

海外赴任中のみ1000万ですか?
帯同が終わって帰国後は奥様も働かれる予定ですか??✨

参考になるか分かりませんが、夫は海外転勤族で、ほとんど海外にいます。赴任中は手取りで1000万ほどです。専業主婦のお宅は6000万くらいのお家買われてる方が多いいです。日本にいるときの収入は同じくらいです。

赴任中、完全帰国後など、今後の世帯収入をシュミレーションしてみてから、質問されると良いかもしれませんよ✨

• ポポラス

ポポラス

帰国後は昇進がどの程度までできるかによるんですが、途中で昇進止まっても7〜800万くらいにはなるかなと思います😃

帰国して家を買って定住するなら、私も働く予定です💨育休で、専業は向かないと痛感しました😅
    年収は、産前よりはゆるめに働いて350〜500万台を想定してます😃

専業でも結構みなさん高額なお家を購入されてるんですね😳

• 10月22日

退会ユーザー

私だったら‥家購入後は世帯収入1000~1200万と考えて、頭金を差し引いて、4000万のローンでお家を買いたいです。

海外赴任中は、住宅費、光熱費、医療費、旅費などは会社持ちですか??
    赴任中の5年で頭金たくさん貯めれれば、5000〜6000万程の注文住宅も建てれそうですね☺️

• 10月22日
  • ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😃
    やっぱりその辺りですね💨

住居費等は全て会社持ちで、子どもの幼稚園代とかも負担してくれるみたいです😃
    頑張って貯めます💪

• 10月22日