※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が二回食です。いつから三回食にすべきか、量は今の3分の1ずつです。

生後8ヶ月(間も無く9ヶ月)の子供がいます。
離乳食は、生後6ヶ月から始めました。今は二回食してます。
この場合、いつから三回食にすれば良いのでしょうか?また、三回食って、今食べてる量を三回とも食べさせるのですか?それとも、今食べてる量の三分の一ずつ食べさせるのですか?

コメント

ハル

私の場合は、今食べてる量を3回とも食べさせてました!でももちろんムラはあると思います♬
あんまり意識していつ頃から…とかもせず、あげてみて食べたら食べさせてました(╹◡╹)
食べない日もあったと思いますが、その場合はミルクなり母乳なりで栄養とれるしって気楽な気持ちで♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    今食べてる量を、3回とも食べさせていたんですね🙆‍♀️💡食べムラはきっとありますよね⤵︎でも気にしなくても良いんですね^ ^
    食べなくても母乳など飲ませれば良いし、そこまで気にしないで進めてみます😊
    ハルさんは三回食にしたタイミングは意識しなかったとの事ですが、離乳食スタートして4ヶ月目から始めても問題ないですかね?🤔

• 10月22日
  • ハル

ハル

全然いいと思います😆
    あげてみて食べたらそのまま食べさせる〜みたいな🎶

• 12月5日
はじめてのママリ

うちは8ヶ月後半から3回食にしちゃいました!
食べてる量を3回あげてますよ!
よく食べる子なので毎食200以上は食べてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月後半と言う事は、離乳食開始してから4ヶ月経った頃ですか?🤔
    毎食200も食べるんですね😊✨規定量ってそこまで気にしないで与えてますか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月丁度から始めたのでだいたい4ヶ月ですね😀
    規定量だと足りないって怒っちゃって😅
    野菜とご飯を多めにしてあげてます😓

• 10月22日
まいまい

私の行った離乳食教室では、①9か月になっている、②2回食になってから1か月以上経っているの2つの条件をクリアしてたら、3回食に進んでいいって聞きました😀

私も最近3回食始めましたが、食べさせている量は、今食べてる量です。3回食始めてすぐは、お昼ごはんは少なめにあげてました。そして徐々にいつもの量に増やしていきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊9ヶ月になっていて、二回食が1ヶ月以上経ってれば三回食に進めてもOKなのですね🙆‍♀️
    ちなみに、我が子は間も無く生後9ヶ月になるのですが、離乳食は6ヶ月からスタートしました。離乳食を開始してから間も無く4ヶ月目に突入するのですが、三回食にしても大丈夫でしょうか?

なるほど!最初は三回食のうち一食は、普段より少なめの量をあげると良いんですね😊
    間隔は4時間程度あけてますか?

• 10月22日
  • まいまい

まいまい

スタートが6か月でも、2回食をスタートさせてから1か月以上経っていれば、9か月になってから3回食にして大丈夫だと思いますよ☺️

最初から同じ量をあげてもいいと思うんですが、徐々に増やして慣らしたほうが胃腸に負担がかからないかなぁと思って🙁
    間隔は4時間くらい空けるようにしてます。

• 10月22日
hana♡

6ヶ月から離乳食はじめました^_^
9ヶ月になるときに、三回食にしてくださいと栄養士さんから言われました。なので、
お粥を20グラムからスタートして、30.40.50.60と3〜4日おきに増やしてきました😃
おかずは、そのお粥に見合った量です。
10ヶ月にお粥70グラムにする予定です。そしたら、朝昼晩おなじ量になります^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子も6ヶ月から離乳食始めました😊9ヶ月になったら三回食にして良いんですか?💡と言う事は、離乳食開始してから4ヶ月目ですかね?
    お粥を20グラムからスタートしたと言う事は、三回食の時の毎回のお粥の量の事ですか?😊

• 10月23日
  • hana♡

hana♡

6ヶ月から離乳食
    7ヶ月から2回食
    9ヶ月から3回食にしました♬
    お粥20グラムからスタートしたのは、1回分(ふえた1回食分です。)
    うちは、離乳食を朝と夕方の私や子供の食事と一緒にあげてたので、
    3回食は昼ごはんのタイミング(朝寝?で眠ってるので前後しますが、)で増やしていきました^_^
    パクパク好んで食べてます。
    10ヶ月になったら、毎食おかゆ70グラムにそろえる予定です!

• 10月23日