※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お金・保険

友人の結婚祝いで悩んでいます。友人が住所を教えず、お祝いを送れない状況。他の友人に住所を聞いて送るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚祝いで悩んでます😖💦

6月に結婚式をした友人がいます。当時は臨月(予定日10日前)だったので飛行機2.5時間or新幹線6時間の距離は行けなかったので結婚式のお知らせの時点でお断りしました。

産後子どもが入院したりバタバタしていてお祝いを渡せずじまいで…。やっと落ち着いたのでお祝いを送ろうと住所を聞いたら「気持ちだけで十分だよ😊」としか言われず住所も新しい名前も教えてくれません😭
2回食い下がりましたが、入籍から1年経ったしやらで全然教えてくれず💦

友人は就職県外組で、私の結婚式(地元)にも飛行機で来てくれました。
地元の友人も子どもがいてその子の結婚式は全員欠席してお祝いを送ったそうです。

私は結婚式にも来てもらってお祝いも包んでもらったのでお祝い送りたいのですがその子が全然教えてくれないので、他の子に住所を聞いて送ろうと思いますが駄目ですかね😰
皆さんならどうしますか?💦
11月にグループの1人が結婚式が地元でありその子も来ます。なのでそれまでに片付けたいのが本音です💦💦

コメント

mama

教えてくれないなら他の方に聞いてまで無理には送らないです😞💦

気とお金を使わないでという優しさなのかもしれませんがモヤモヤしますね…

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます!
    ほんとモヤモヤです😰
    素直に受け取ってもらいたいんですが💦
    あの子には貰ったけどあの子からは貰ってないとか内心思われてそうです😅💦

• 10月22日

私も同じ理由で来年春の県外での結婚式を欠席連絡しました😢
昨年の私の結婚式の際に、その友人は東京から飛行機3時間の距離を日帰りでわざわざ出席してくれてご祝儀もいただきました💕
事前にお祝いを送ろうと思い、住所と新しい名前を聞いたところ最初は「気持ちだけで嬉しいよ!」と言われ教えてもらえませんでしたが、
「私の結婚式の時、東京から日帰りで出席してもらったし、他の友人で結婚式出席できない子にもお祝い渡す予定だから、遠慮しないで教えてほしい🙇‍♀️」と言ったら教えてくれました。

私は結婚式の1ヶ月前にはお祝い送ろうと思います!
自分の結婚式に来てくれた友人なので、お祝い渡さないと気持ちが落ち着かないですよね😭

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます!
    普通は結婚式前にお祝い送りますもんね💦
    遅すぎる私が駄目なんですが💦

インスタにも「結婚式不参加なのにお祝い送らないとか非常識」とか書かれてました😂(ブライダルの鍵垢で遠い繋がりの人が教えてくれました)私宛じゃなくて不参加の地元組宛っぽくてヤバイねってなりました💦

↑も踏まえてしつこく聞いても教えてくれませんでした😂

• 10月22日
ハル

優しさなのか、表には出さないけど女特有の根に持つやつなのかわからないですね💦
住所を教えてくれないだけなら前者ですが、新しい名前も教えないってちょっと行けなかった事に対して理解してくれてなかったのかな?と思ってしまって怖いです( ; ; )
6月だったら、まだそんなに経ってないしお祝い渡させてくれてもいいんじゃないかなって思いますね。
女子ってほんと結婚で友情すぐ崩れるケースありますからね( ; ; )

りんりん

11月まで時間もないですし
会った時にお渡しされてはどうですか?
教えてないのに勝手に送られると
不信感もっちゃうかもです🤔💦

みんてぃ

11月に会った時にさっと渡すのがいいと思います。他の人に住所聞いて…というのは私はちょっと嫌です💦個人情報なので…

あいり

遅きに失して友人整理されちゃったとかじゃないでしょうか?
ちょっと根に持ってる感が伝わってします。

やはり結婚式は臨月だったとは言え、普通はお断りした時点で現金書留で御祝いをお送りするのがマナーですから、行動に移すのが遅すぎましたね。

電報も送られてないんでしょうか?
お断りした時点で住所や式場を確認するのは、自分のお式に来ていただいた方に対する誠意だと思いますよ。

最悪11月に顔を合わせるときに3万円と荷物にならないプレゼントかなにかをお渡しして謝罪するのが良いんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

すみません、それは恐らくですが…相手から距離を取られていると思います😣
結婚式飛行機で来てくれたのに、相手の式を欠席することに決めた時点でお祝いの手配をするべきでしたね💦産後バタバタと言っても、産前に住所を聞いたり手配しておけば済んだことなので、そういう連絡が式まで全くなく、そこから数カ月音沙汰なかったことで、相手からは「417は私に対してそのくらいの気持ちしかないんだな。飛行機で参列したのに冷たいな」と思われてるかもしれません💦お祝い手配は事前に簡単にネットでもできるので、妊婦さんだったとかは関係ないと思います。
距離を置かれているのに人から聞き出して送ったら、恐らく更に距離を取られると思います💦し、他の子も個人情報なので本人に聞いてというのではないでしょうか(私なら友達同士でも勝手には絶対に教えません)。
最後の文章、それまでに片付けたい、と書いてありますが、その子からすると片付けられるような気持ちでお祝いされたくないというのも本音だと思います💦一度、お友達の立場から今回の一連の流れを振り返ってみてはどうでしょうか。
私なら直接会ったときに誠心誠意謝罪してお祝いを現金で手渡しします。それで受け取ってもらえなかったら相手がもう自分のことは切ってしまったのだなと受け入れて諦めます。