※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
妊娠・出産

入院前の絶飲食の流れについて質問です。入院当日から絶飲食で来てほしい理由がわからず、陣痛促進剤や帝王切開の可能性について知りたいです。体験談を教えてください。

予定日超過中の初産婦です。
入院における絶飲食、からの流れについて質問です。

本日の健診で初めて内診グリグリをしてもらい、子宮口を2センチほど広げてもらいました。
その後痛みが出てきたものの、最終的には落ち着き今はほとんど痛みはありません。

明日以降にでも本陣痛に繋がり出産に至ればいいのですが、繋がらなかった場合、金曜日に入院となりそうです。
そこで『朝から絶飲食で来て下さい』と言われました。
バタバタとしてて、細かく聞き忘れてしまったのですが、入院してまずは陣痛をつけるよと言われています。
なのに、家に帰ってから「あれ?陣痛付けるだけなのになんで朝から絶飲食なんだろう?」と思いました。
絶飲食をする時は帝王切開を視野に入れている場合のようですが、私の場合だととりあえず促進剤等で陣痛つけてすぐ生まれないならその日のうちに帝王切開に切り替える、というイメージ(流れ)なのでしょうか?
入院当日から絶飲食で来てと言われ、似たような体験をされた方はいらっしゃいますか?
どんな流れで出産に至ったのか、良ければ体験談を教えて下さい!

コメント

六花❄️

ご飯食べないでと言うことは帝王切開に切り替える可能性があるのだと思います😅
予定日超過してますし、促進剤使っても進行がなかったら様子見という訳にもいきませんから、念の為手術になっても良いようにという事ではないでしょうか🤔
ご飯食べちゃうと麻酔かけられないので💦

• ちぃたん

ちぃたん

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり帝王切開を視野に入れてるからですよね💦しかも、入院初日の朝から絶飲食ってことは促進剤使った上での緊急帝王切開の可能性でって感じですかね😭
    ちょっと怖いですけど、今は入院前に陣痛がくるようにギリギリまで頑張ってみます😭✨

• 10月22日
いちご

私も生まれなくて、41週でギリギリ下から産みました。

あと一日遅かったら帝王切開になる予定でした。
促進剤使ってもなかなか生まれなくて促進剤点滴4日目でやっと出て来ました(笑)

なので、本陣痛にならなかった場合のことも想定してるのかなぁ❓と思います。

• ちぃたん

ちぃたん

ご返答ありがとうございます!
    帝王切開ギリギリでのご出産だったのですね😳
    私も促進剤の投与を数日の上で帝王切開への切り替えだと思っていたので、入院当日から絶飲食って言われたことに引っ掛かってしまいました😂💦
    どうなるかちょっと心配ですが、私も下から産めるようギリギリまで頑張りたいと思います😭✨

• 10月22日