※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
妊活

クリニックは人工授精前に超音波検査はせず、後に内膜の確認を行うそうです。排卵後でも人工授精可能です。不安な方もいますか?

人工授精された事ある方教えてください!

みなさんのクリニックは人工授精する前に超音波検査で卵胞チェックしてくれますか??

私は明日の朝始めての人工授精の予定なのですが、おそらく既に排卵終わってしまったっぽいんです😰昨日の基礎体温がガクッと下がり今日高温期並みの体温まで上がってました.....

そこで不安になったので今日クリニックに電話したら、『人工授精は排卵後でも出来ますので、人工授精の前には超音波検査はしません。人工授精後に超音波検査で内膜の厚さなどは確認します』と言われました。

そんなものなんでしょうか??

コメント

ちゅん

私のところはしませんでしたねー。
人工授精の日程を決めた日がその月の最後の超音波検査になります。
だいたい排卵の3日前〜前日位が最後になります。
人工授精当日に注射を打ってから人工授精に入ります。

私の友達は人工授精当日に超音波検査をしてたらしいので
病院によりますかね。
その病院では6回目の人工授精で現在11w後半になります。

• カプリコ

カプリコ

教えてくださりありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます🥰
    ちゅんさんのところも当日は超音波検査なかったんですね!始めてのことでソワソワしますが、ちゅんさんに続いて妊娠出来る事を願って頑張ります!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私もありませんでした。
排卵してしまっているかもと思うと残念な気もちにはなりますが💦
だからといって人工受精その時やらないかというと、やらないより可能性かけてしてみます☺️

私は基礎体温しっかりあがったあとに排卵するとタイプでしたし、二人目通院で右の卵管采は癒着していて右からの排卵は正直確率としては低いと言われました。

でも右の排卵で妊娠したのでびっくりでした。
そんなわけで妊娠するって不思議だな〜と思います。可能性はゼロでないとはいうことです。

人工受精するかしないかは宣誓と相談しながら再度エコーで頼んでしてもらってもいいと思いますが、排卵直後と排卵済みって微妙な画像らしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宣誓→先生です💦

• 10月21日
  • カプリコ

カプリコ

コメントありがとうございます!
    人工授精の前に超音波検査してくれる所の方が少ないのかもしれないですね😅少しでも可能性があるなら人工授精してみようと思ってるんですが、排卵から1日以上たってたとしたら可能性はかなり低いだろうし、人工授精した事で変に期待して落ち込むのも辛いなぁーと思ったり😕でも信じてみるしかないですよね✨
    ziziさんのコメント見て、プラスに考える様にしようと思えました🙌🎶
    ありがとうございました!

• 10月22日
沙羅

わたしのところは、人工授精前に診察あります!
前日に診察した日は、直前に確認しますが、前日に確認できてなければ、主人のムスコを預けてから、エコーして、エコーしてからやるかやらないか決めてます(^_^)
病院によってそれぞれやり方があると思うので、やって欲しかったら言ってみたり、あわなければ病院を変えてみるのも1つの手だと思います!納得した上で治療したいですよね!

ちなみにわたしは排卵した翌日に人工授精しました、排卵後受精できる時間以内だったらいいタイミングみたいですよ😊カプリコさんが無事に授かれますように🥰💕

• カプリコ

カプリコ

教えてくださりありがとうございます😄優しいお言葉嬉しいです♡
    沙羅さんの病院は前もって検査してくれるんですね🎶私的にはそれが理想です✨私が通ってるクリニックは不妊治療の曜日が限られているので、人工授精の場合は特にタイミング合わせるのが難しくて😶転院も考えてみようと思ってます!
    ありがとうございました🥰

• 10月21日
きょん

私のクリニックでは人工授精前に超音波検査してました!
卵胞の確認をして、もし排卵後の場合は排卵後だけど人工授精するかどうかの確認もされました!

• カプリコ

カプリコ

教えてくださりありがとうございます!人工授精前に超音波検査してくれる病院だったんですね😉排卵前なのか排卵後なのかくらいは事前に知りたいなぁーと思ってるので私的には理想です✨

• 10月22日
ままり

初めまして🎶私もついこの間人工授精してきました。2回目です。不妊専門クリニックですが、人工授精の前には超音波検査はせず、人工授精後にして、今ちょうど排卵中だね、といった状況でした😓本当は調剤したりする前に卵胞チェックとかしないの?って思いますが、あまりそういう所はない気がします😔排卵後も、可能性はあるので予定通り行うのだと思います🙂

• カプリコ

カプリコ

コメントありがとうございます😊
    人工授精後に超音波検査だったんですね.....どちらかといえばそうゆう病院の方が多いんですかね😥
    でも排卵中の人工授精はベストタイミングっぽいですよね😍私の通ってるクリニックの先生は排卵中〜排卵直後が一番理想って言ってました!
    始めての人工授精でソワソワしますが、お互い妊娠出来たらいいですね🥰

• 10月22日

卵胞チェックは、人工授精当日はしてないかもです💦あまり気にしてなかったです😂
初めは、排卵する前に人工授精してましたが、失敗続きだったので、排卵後を狙って、人工授精してます。その方が、確率が高いって言われてました🙂

• カプリコ

カプリコ

イブさんの病院も当日は卵胞チェックしてないんですね!わたしの通ってるクリニックが珍しいんじゃないかと不安に思ってましたがみなさんのコメント見てそうじゃないんだなーと勉強になりました✨
    わたしの先生も排卵直後に人工授精するのが一番理想だと言ってました🙌

• 10月22日
まえ

つい先程、人工授精してきました。

私は今回、当日朝に体温上がってしまい、それでも焦りましたので、カプリコさんはその更に次の日という事で、とても不安に思っておられると思います。

体温、排卵後に上がる人も排卵前に上がる人も、それぞれいますからね…

明日朝とは言わず、なるべく早く精子用意出来る時間を病院に伝えて、人工授精して頂けないか問い合わせ電話してみてはいかがでしょうか?

そして人工授精できるなら、卵胞チェックもお願いして、それ次第でやるやらない考えたいと、併せてお伝えしてみるのもいいと思います✨

ちなみに私の通うクリニックも人工授精当日は卵胞チェックしません。

当日の卵胞チェック、頼めばやってくれると思います。