※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんまま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。過去の妊娠経験や現在の状況を共有し、食事や運動について悩んでいます。体重増加に関するアドバイスを求めています。

妊娠中どれくらい体重増えましたか?

1人目の時は+18キロ、尿蛋白はしょっちゅうプラスでしたが妊娠中毒にはならず。

2人目の時は+11キロ、浮腫みだけ出たものの他は異常なし。

今回3人目で来週8ヶ月に入りますがすでに+8キロ、何も異常は出ていません。

でもこのペースだと間違いなくあと5キロは増えそうです…

朝はシリアル(推奨50gを40gに減らし)
昼はお弁当(おにぎり1つ、キノコや野菜と豆腐のスープ、魚か肉のおかず1つ)
夜はほとんど食べません。

仕事中に飴を午前1つ、午後1つ舐めます。

水分はひたすらお茶と水。

もうこれ以上何を減らしたらいいのかわかりません。
運動したいんですがしょっちゅうお腹は張るし、天気悪くて外も出歩けないし。

もう憂鬱過ぎます。。。

コメント

はりねずみ

一人目は13キロ太りました。
5キロ太ったまま、二人目を妊娠😭今6ヶ月半で、プラス5キロです😰食事制限、かなり頑張ってますね。見習いたいです😰

• ぴーちゃんまま

ぴーちゃんまま

もはや食事制限くらいしかやれることなくて(´;ω;`)

• 10月21日

8ヶ月で+8kgくらいでトータル+13kgでした😊

• ぴーちゃんまま

ぴーちゃんまま

やはりそれくらいは行くもんですかね〜(´;ω;`)

• 10月21日
PON

その食生活では栄養に問題があると思います。食べなさすぎて代謝が下がっているのではないですか!?

朝はシリアルやめて、ご飯や味噌汁、たんぱく質を摂るのがいいかと。シリアルはお腹が膨らまないのに糖質高いので。

夜食べなくてお腹空かないのならいいですが、我慢されてるなら野菜スープなどは食べた方がいいです!お腹に赤ちゃんいるんですから、そこそこの栄養は摂らないとですよ💦

私も妊娠中太るのが嫌で、食べなかったりしたんですが、それでも増えたので栄養やダイエットについてすごく勉強しました。その後三食きちんと食べる食生活にしたら体重の増加は止まり、逆に少し減ったときもあります!(浮腫みが取れたんだと思います)

• PON

PON

ちなみに1人目は6kg、2人目は7kgの増加です!

• 10月21日
  • ぴーちゃんまま

ぴーちゃんまま

前までは朝ごはんに必ず和食(米、野菜の味噌汁、豆腐)を取っていたんですがその月に2キロゴン!と増えたのでシリアルにしました(そしたら増えなくなりました…)
    夜はトマトが好きなので生でトマトを食べたり、余った野菜をトマトで煮込んだりして食べてるんですが食べるとやっぱり増える一方でなるべく量は減らしてます…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

一人目 +16㎏
二人目 +13㎏

妊娠中って何しても無理だと思います(笑)
産後同じ食生活したらガリガリになるだろうってくらい
食事制限しても太るので💦

• ぴーちゃんまま

ぴーちゃんまま

通常なら運動するので多分減るくらいの食事量なのですがなにせ体を動かさないから太ってしまいますよね…

• 10月21日

妊娠が分かった時BMI22.5だったからだと思いますが今38週でプラス2.5kgです。
体重増やしたら怒られると思ってたので炭水化物の量を妊娠前より減らしてますが、意味あるかどうか分かりません😂
体に水分が溜まると浮腫んでだるくなるので、その分体重も増えると思います。塩分少なめカリウム多めに摂るとスッキリします💕
カリウムはバナナ、アボカド、濃い野菜ジュースなどに多く含まれます☺️

• ぴーちゃんまま

ぴーちゃんまま

痩せ型で羨ましいです(´;ω;`)
    わたしはスタート時でBMI24弱だったのでこれ以上増えたくないんですが…

いまのところむくみは出てないですがこれからが不安です…

• 10月21日
ねこ

1人目+9キロ
2人目+6キロでした!
とりあえず、バランスよくきちんと3食食べることだけ気をつけて、お菓子とかも普通に食べてましたよ!
2人目のときは上の子のお世話もあるのでたくさん食べてても全然体重増えませんでした😅
出産後一週間で元の体重に戻ったし😅
けど浮腫が凄かったので毎朝バナナとトマトを食べるようにしてました!

その

私は1人しか出産経験ありませんが……悪阻で4キロ落ちて妊娠5ヶ月くらいで悪阻が落ち着いた後から5キロ増えたので出産前プラス1キロで産みました!!!

はじめてのママリ🔰

浮腫みやすい、太りやすい体質なのかもですね😭💦
塩分には気をつけてますか?
薄味で高たんぱくなものを多めに摂取するのがオススメです!

あと夜ご飯抜きでしたら朝はかなり空腹状態になってますよね。
そこでいきなりシリアル食べると血糖値爆上がりしますよ😱💦(つまり太りやすい)

まず朝起きたらコップ一杯のお水をゆっくり飲む
野菜を最初に食べる
あとはゆで卵を食事に取り入れるのがオススメです!!

私は一人目+10kgで、今回はもう少し抑えたいと思い現在で+7.5kgです!
特に食事を我慢してるわけじゃなく、↑のことを意識してるくらいです。
甘いものもめちゃくちゃ食べてます😂

頑張って下さいね💪💪