※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e⭐︎mam
子育て・グッズ

息子の歯石について心配です。11ヶ月でも歯医者で除去可能でしょうか?歯ブラシは嫌がるため、360度ブラシを使用していますが、効果的でしょうか?

息子に歯石がついてしまいました😭😭
ショックです、、
下の歯の舌側です、、
歯医者の予約をとろうと思いますが、
11ヶ月でも除去してくれるものなのでしょうか??😂😂
歯ブラシは嫌がるのでしぶしぶ押さえつけてやっていますが、時間をかけて磨くのは困難です😭😭

360度ブラシになっているタイプを使っていますが、汚れを落としにくいブラシなのでしょうか😭😭

コメント

どぅるるん

11ヶ月だと歯石は取ってくれないと思います。器具を使うし力がかかるから危ないし歯医者さんを怖がるようになるのも心配という理由です。
うちの子は2歳7ヶ月の今でも取ってもらえません😂

• e⭐︎mam

e⭐︎mam

他の方の質問で、除去してもらったという回答があったのでビックリしていましたが、やはり無理ですよね😭😭

いつから歯石ついていますか??虫歯にはなっていませんか?

• 10月21日
  • どぅるるん

どぅるるん

絶対無理というわけではなさそうでしたがあまりしたくないしオススメはしないて感じでしたね🤔

うちも同じくらいの頃にはついてたと思います。
    ちゃんと覚えてないんですがカルシウムがどうのこうので歯石がつくなら逆に虫歯にはなりにくいと言われました。
    検診でもまだ虫歯になった事はないしむしろきれいにしてると言われます。夜の一回しかしてないのに。笑

1〜2ヶ月に1回は歯科に連れて行ったり、キシリトールのラムネを歯磨きの後にあげたりと気にしてはいますけどね。あとルイボスティーをあげてますが虫歯の予防にもなるみたいですね🤔
    なので歯石がついてもちゃんと他を気をつけてればすぐすぐ虫歯にはならないと思いますよ♪

• 10月21日
  • e⭐︎mam

e⭐︎mam

先程、歯科医師の方が回答してくださり、下の歯の舌側は歯石がつきやすいのでそこまで心配しなくても大丈夫とのことでした!

ルイボスティーは虫歯予防になるんですね!✨
    わたしも虫歯が怖くて飲み物はミルク以外は麦茶にしてますがルイボスティー試してみます😊

• 10月21日
みみり

この間歯医者へ行きました!
11カ月の時です。乳幼児学級にきた歯科衛生士さんに、白っぽいのや黄色ものを見てもらい行った方がいいと言われたからです!すぐ予約していきました!結果着色で、虫歯ではないし心配ないとのことで治療はなしでした。
一応、市販のフッ素を寝る前に歯ブラシにつけて磨く、もしくはガーゼで拭くことを毎日するよう言われました!

• e⭐︎mam

e⭐︎mam

着色だったんですね😯
    市販のフッ素はブラシにつけて口の中にいれてあげます!
    大好きなバナナ味を買ったのですが、ブラシが入ってくると暴れます😭😭
    ブラシだと暴れるのでガーゼに変更もしてみたんですけどね😭😭結局歯石ついちゃいました💦

• 10月21日
  • みみり

みみり

そうなんですね💦
    私は最初好きなように持たせてシャカシャカさせてから
    私が磨いてます。もって10秒くらい…笑 歯ブラシ自体いやがりますかね😭?

• 10月21日
  • e⭐︎mam

e⭐︎mam

最初は自分で持たせて口に入れてもらってましたが、ブラシ部分が嫌みたいで反対を口に加えたり、まぁ磨きません😂

• 10月21日
ちぃ

産後間もない新米ママの歯科医師です。

まず、下の歯の舌側は歯石付きやすいので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

唾の中にカルシウムなど含まれており、溶けかけた歯を顕微鏡レベルで補強する働きがあります。
とは言っても、磨き残しがなければ歯石はつかないので、気をつけて磨いてあげて下さいね。

私自身、小さなお子様の歯石取ったこともあります。低年齢の子は取らなくても良いかと思いますが、保護者の希望や保育園の健診で引っかかったりしているとお取りしますね。
私なら嫌がる子の場合はその日に歯石は取らないかなぁ。歯医者の椅子に座る事、お口をあけてライトを照らす、など順に慣らす事もあるので回数かけてしまいますが、トラウマにしたくないので。

360°ブラシや電動はヘッドが大きかったり、磨くところ以外に刺激を与え歯ブラシを嫌がる子もいますので、個人的にはオススメしておりません。
普通の子供用歯ブラシを使用し、膝枕をして、唇と歯の間にお母さまの指を入れ唇に当たらないようにと言うのがオススメの磨き方です。
(ネットから引っ張ってきた写真ですがね、こんな感じです)

長い文で、失礼しました!

• e⭐︎mam

e⭐︎mam

歯石除去してもすぐにまたついてしまうものですか??😂

360度ブラシはママ友に薦められて使っていたのですが、わたしには使いにくかったです😅もっと早くふつうの歯ブラシ買えばよかったです🤣

貼っていただいた写真のように磨こうとするんですけどね、、😂💦
    どうも嫌みたいです、、

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

歯石の付きやすさは人それぞれなので何とも言えないです。
    ただ、磨き残しが1週間位あると歯石になりやすいので、原理だけで言えば磨き残しがなければ付かないです。

歯ブラシの使いやすさは人それぞれですからねぇ。360°のものは、お子様自身が磨く時は毛の向きを考えずに当てるだけなので簡単というドクターもいますね。
    こればかりは、好みなので何とも…

んー歯磨きが嫌な子は大変ですよね。
    食後の歯磨きにこだわらず、機嫌が良い時とか、歯磨きの歌に合わせてとかですかね。
    うがいはまだ難しい時期だと思うので、使用は迷うところですが…好みの味の子供用歯磨き粉少量つけてなどの方法もあります。歯科医院専売のものでうがいの出来ない低年齢用とかもありますので。

お時間あるようなら、小児に力を入れてる歯科医院を探して受診されるのが一番かと思います。
    ここでお話するのも良いと思いますけど、実際見てでないとわからない事も多いですからねぇ。

• 10月21日
  • e⭐︎mam

e⭐︎mam

一週間も磨き残しを放置してしまったということですね😭😭申し訳ない気持ちでいっぱいです、、😭😭

バナナが好きなのでバナナ味のフッ素ジェルを使用しているのですが無意味な状態です💦

はい、明日にでも歯医者に電話してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月21日