※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

おむつのサイズや漏れる原因について相談です。体重や体型による違い、対策や経験を教えてください。

最近やたらうんちが漏れます…なぜでしょう。

息子4ヶ月になったところで、体重は7.49kgです。
おむつはパンパーステープのMにサイズアップしました。
Sは8キロまで、Mは6キロからで合ってますか??
Sだと太ももにゴムのあとがついたり、おむつの中がパンパンになって股から溢れて漏れたりします。
なのでMにサイズアップしたら股漏れなくなりましたが、背中漏れするようになりました。

母乳のみなのでうんちがゆるく、1日1〜2回で量もぼちぼちです。
赤ちゃんにより体型は違うので仕方ないのでしょうか?
太ももむっちりでウエストが細めだから背中漏れするのかな?
すぐ寝かせずに水分吸うよう縦抱きで時間置いたり、逆ハの字止めしたりしても漏れるので背中にガーゼはさむしかないかな…と考えているのですが。。

質問は、
①7.5キロで太ももにゴムのあとがつく場合オムツのサイズはMでいいか。
②漏れる原因は何か?サイズ合わないのか体型なので仕方ないのか。
③皆さんの経験や対策をお聞かせください。漏れる時期があったとかパンツタイプにしたとか

画像は3日前のおむつ姿のやつです!

コメント

こんたん

ドラクエ!可愛いです!♡

うちもウエストが細くて太ももが太いのか、股らへんはオムツの跡がつくのにお腹はゆるゆるですよ(*_*)
なのでうちの子も背中からうんちが漏れます。笑

サイズを上げてみるのもありかもしれませんが、パンツタイプに切り替えてみてはどうですか?
パンツならお腹部分が伸縮するので、漏れ防止にもなると思います!

  • werewolf

    werewolf

    4ヶ月はなぜか気分でドラクエになりました笑
    やっぱり体型なんですかねー。
    パンツタイプ高いですよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    試供品もらったのあった気がするので試してみます!

    • 4月21日
璃美

息子もそのくらいの時期にうんちもれあったのでメーカーさん変えたりいずれ使うし、ワンランク上のサイズ買ったりしました৲( ˃੭˂)৴
結果、メリーズさんのMで落ち着きました😆
同じサイズでもメリーズはでかいし、お腹、背中がフィットしてて良かったです( ˙˘˙ )

  • werewolf

    werewolf

    漏れる時期がみなさんあるんですね!
    パンパース安心感あるので使ってるんですが、他のメーカーに挑戦も必要ですね!
    試供品もらったのあった気がするので試してみます!

    • 4月21日
mico

こんばんは!
うちの子はあと数日で6ヶ月になりますが体重は8.5キロでパンパースMサイズのパンツタイプを使っています!
テープだと足の力が強くて履かせづらいし背中漏れもたまにあったのでパンツにしたら今のところ何の問題もないです♪

  • werewolf

    werewolf

    パンツタイプ高いですよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    でももう漏れすぎてげんなりしてきました笑
    試供品もらったのあった気がするので試してみます!

    • 4月21日
  • mico

    mico

    でも漏れて洗濯するより
    いいかなぁと思ってパンツタイプにしました!^^;
    履かせるのも楽ですよ!

    ムーニーも試してみましたが
    余計漏れましたw

    • 4月21日
つん☆ぴか

パンパースはおしっこの
吸収はいいですけど
うんちには少し弱いらしい
ですよ(´・ω・`;)💦💦

うちもテープからパンツに
変えたら漏れる問題は少なく
なりました♪( ´▽`)

  • werewolf

    werewolf

    そうなんですね!パンパース最強と思ってました!
    パンパースとメリーズのパンツタイプの試供品もらったのあった気がするので試してみます!

    • 4月21日
もみちゃん

テープタイプはよく漏れていた気がします!

お子さんも少し大きめな気もするので
太ももにゴムの後がついちゃうぐらいなら
ワンサイズあっぷしていいと思います( ´-` )

うちの子はもう寝返りをうっていた時期だったので、それを気にパンツタイプに変えたら
漏れなくなりましたよ~‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

  • werewolf

    werewolf

    うちもそろそろ寝返りしそうなのでいいタイミングですかね!
    パンツタイプ高いですよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    試供品もらったのあった気がするので試してみます!

    • 4月21日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

オムツもメーカーによって同じサイズでも様々ですので
いろいろ試されてみてはいかがでしょう?
同じサイズのテープとパンツでも違いますしね
お試し用の少ない枚数の物も売られてますよ(^^)
あとはフリマサイトとかで販売してらっしゃる方もたくさんいます
うちもサイズ変える時は試行錯誤
よく漏れてます(;´∀`)

  • werewolf

    werewolf

    お試し用売ってるんですね!
    いつもアマゾンで3パックセット注文するので知りませんでした!
    素敵な情報ありがとうございます!

    • 4月21日
02

うちも体型に合うのがなかなか見つからず毎日漏らしてたので、早いですけど三ヶ月になる前からパンツにしました。
パンツでも漏れるのは漏れますが、いくつか試してメリーズに落ち着きました。
メリーズは吸収が早いので、ゆるゆるうんちを大量にしても、吸収が間に合わなくて漏れる、みたいなことが少ないようです。

一時期テープは毎回漏れて、パンツも合わないものは何回かに1回は漏らしてましたが、メリーズに決めてから一ヶ月ちょっと経ちますが、1回?2回?くらいしか漏らしてないし、漏らしてもそれまでみたいなガッツリ外に出てるってのじゃなくて、ギャザーのところからちょっとにじみ出ちゃったかな?くらいです。

ザックリですが、7.4〜7.5くらいでメリーズのMパンツです。
合うのがればハイハイ用の方がお腹のところの伸びが良くて、ねんねの赤ちゃんにも履かせやすいです。

  • werewolf

    werewolf

    パンツタイプ高いですよね!
    3ヶ月からパンツですか◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    でももう漏れすぎてげんなりしてきたのでパンツ検討します!
    試供品もらったのあった気がするので試してみます!
    メリーズ推しの方多いみたいですねヽ(´∀`)ノ

    • 4月21日
ともち

うちの息子に体型がそっくりすぎてびっくり(笑)
うんち漏れ、うちもしょっちゅうで…ほんとに同情します(>_<)
手に着いた時のあの感覚…もう慣れたぜ!

使った順番で、
パンパース緑のテープM
→後ろ漏れ
パンパース緑のパンツM
→後ろ漏れ&腰まわりの生地?が薄くてそこからも漏れる

ここで、Mが大きいのか?と思い、双子の片割れが使っているムーニーのSに変える。

ムーニーテープS
→小さくて後ろ漏れ
ムーニーパンツS
→パンパース同様、パンツタイプは腰まわりの生地?がテープタイプほどピタッとしなかったり薄かったりするのでそこからも漏れる。

メリーズは新生児の時に股から漏れて以来使ってません。
最終的に今はパンパース紫のテープM使ってますが、後ろ漏れ何度かしてます(´Д` )それでも一番マシ。

結論、うちの子は漏れやすい。

今度、パンパースの白とムーニーのM試したいなと思ってます!
だから、オムツって5枚組とかでも売ってると試せて助かるんですけどね(>_<)

  • werewolf

    werewolf

    体型そっくりなんですか!
    じゃあうちの子も漏れやすいんですかね…笑
    にゅるんってしますよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    こないだ脇(足のじゃなくて腕の方)まで漏れててファッ!?てなりました笑
    いろいろ試されててすごい!わたしは頑なにパンパーステープでとめ方変えたり試行錯誤してました笑
    なんか上の方にコメントくれた方が、お試し少量売ってるとか、フリマで売ってる方いるとの情報くださってましたよヽ(´∀`)ノ

    • 4月21日
  • ともち

    ともち

    脇!?なかなかのツワモノです(笑)

    お試しがあるなんて知りませんでした!さっそく調べてみます!
    ありがとうございます!

    早く離乳食になって固形のうんちになるといいですけどね〜(^_^;)

    • 4月21日
  • werewolf

    werewolf

    固形になると漏れないけど離乳食はじまると匂いきつくなるからいやですよね笑

    • 4月22日
  • ともち

    ともち

    こんばんは!
    パンパースの新しく出た白色のパッケージのMパンツタイプ使いました?
    うちの子これでうんち漏れがかなり解消されました!!
    嬉しくてついついコメントしちゃいました♪( ´▽`)

    • 5月5日
  • werewolf

    werewolf

    うちは普通のパンツのMにして、とりあえず漏れなくなりました!
    白いの新しくでたんですね!そういえばなんかそんなCMやってたような…
    旦那がゲームばっかで普通のテレビ付けないもんで⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    今度パンツでも漏れるときは白いやつにグレードアップしてみます笑

    • 5月6日
yuamam

パンパースは他のメーカーより小さめの作りなので、他のメーカーの同じサイズを試してみるのもいいかもしれないですね🤗

  • werewolf

    werewolf

    メリーズ試してみてますヽ(´∀`)ノ
    メリーズSでも小さかったです!
    パンパースSのパンツは漏れませんでしたが、やっぱり跡がつくのでMのパンツ試してみますヽ(´∀`)ノ

    • 4月22日
てるてる・*・:≡( ε:)

そろそろMがよさそうですね。
漏れる原因はわかりませんが、ある程度工夫できるようです。

「逆ハの字留め」「背中にティッシュ差し込み」等を試してはいかがでしょう?

ちなみにうちも同じくらいの体重ですが、パンパースSをまだ粘って使ってます。

  • werewolf

    werewolf

    質問にも書きましたが、逆ハの字やっても漏れるんですよね…
    背中ティッシュも最終手段で考えてますが、それは合うオムツが無かったときにします笑
    S今さらパックで買うと余るからもうMで行こうかなーと思ってます!

    • 4月22日
UUB

友人の子が3ヶ月で7kg超えで
1ヶ月でMに
2.3ヶ月でLにしてました。
パンパースです。
でも、メーカーによってサイズも
違うので試してからでいいと思います!

写真を見る限りだと友人の子の方が
ムッチムチしてました。
ドラクエすごく可愛いですね♡きゅん

  • werewolf

    werewolf

    息子は完全に母のおもちゃです笑
    毎月の撮影楽しんでますヽ(´∀`)ノ
    2.3ヶ月でLですか!
    それはさぞかしムチムチなんでしょうね…うちの子Lやと確実にゆるいです笑

    • 4月22日
m.i

①Mでいいと思います!
②体格もありますが、おむつのメーカーによると思います。
③うちの娘ももうすぐ4ヶ月で、体格はほぼ同じです!
パンパースSテープは、うんちの背中もれが頻繁にあり、すぐやめました。
今は、サイズアップしてグーンのMテープに落ち着きました!
あと、ムーニーのMテープも大丈夫でした!

  • werewolf

    werewolf

    ご丁寧に3つありがとうございます!
    他の人の意見みてもメーカーによるみたいですね。
    サイズも違うし、パンパースはうんちに弱いとかもお聞きしました!
    ムーニーとメリーズのMテープですか!
    パンツ高いからできればテープで粘りたいので参考にします!

    • 4月22日
deleted user

うちもそうでした!新生児の時から、パンパースにしてましたが、Mを1袋使い終わるかどうかくらいの時に、いきなり背中漏れが多発しました(°_°)1日3回も漏らされた時は、漏らし→洗濯→漏らし→洗濯...と、なりましてΣ(゚д゚lll)
なので、Mのサイズは変えずにメーカーを変えました!うちの子はグーンとメリーズが合います(^^)体型だと思いますね!でも、パンパースは後ろがギャザー寄ってないから漏れるのかな?とも思いました!

  • werewolf

    werewolf

    産院がパンパースだったので、盲目的にパンパースを使い続けてました!笑
    やっぱり漏れる時期ってあるんですかね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    なるほどー、他のメーカーのはギャザーがあるんですね!
    そんな違いがあるなら漏れるのも納得です!

    • 4月22日