※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

母乳が頻回授乳で続かず、ミルクに切り替えた女性が、自己中心的で後悔やストレスを感じています。育児に疲れ、旦那との関係も悪化。自分を責め、家事も手抜きに。ストレスが溜まり、自信を失っています。

母乳が良かったけど頻回授乳がんばれず
ミルクよりになって、今はもうほとんど母乳
でません(´・_・`)
搾乳機しても、全然とれないからもう
終わりなのかな、、、

あのときもっと頑張ってれば良かったなぁ
とゆうモヤモヤから抜け出せません 

私は妊娠中つわりもひどかったり、その後もいろいろ不調だったりで、結構ストレスで、、、だから楽な方に、楽な方にって考えちゃってました

赤ちゃんのことを思ったらなんか自分がすごく自己中に思えてきました

ミルク育児が悪くないのはわかっているのに、
私の場合、理由が自分勝手なんです

保育園に預けるから〜とか、あまり出ないから〜とかじゃなくて、頻回なら母乳だったのに、、、って感じです。

後悔してもしょうがかいのにいつまでもメソメソ😔
母乳でないのもなんか寂しくて。


外出だって、控えたり短時間がいいのに、自分が
気分転換したいがために結構連れ回しちゃってたり😣

保育士なので、子供中心でってゆう知識とかはあるし、母親になるまではまだ小さい赤ちゃんを連れてる赤ちゃんを見ると、こんなに小さいのに😱とか、思っていたのに今は自分がしてる、、、
頭ではわかってるのに旦那がお出かけする?って誘ってくると乗ってしまう、、、
我慢ができない😣自覚がないのかな

情緒も安定しないし、怒ったり泣いたり悲しくなったり疲れました

産後のことわからない旦那にも嫌気さして子ども寝てから深夜散歩に行くと言って2時間くらい夜道を歩いて号泣。

帰ったらいい加減にしろ!って怒鳴られて。←当たり前だげれど
それだけいっぱいいっぱいになっていて、、、

車で2時間の義実家に行くのもイヤで、不機嫌になってたら、俺の親に会いたくないんだろ、とかまた怒られたり、、、

言い合いになったら、旦那にも産後だからって何でも言っていいのかよ
と、怒られ、、、

なんかもう自信ありません。。。

もっと家事とか手抜きして、赤ちゃん中心にするべきだったな、、、
もう自分が嫌いすぎてイヤです😭

文章ぐしゃぐしゃですみません。
とりあえずストレスが溜まっているんですかね

育児疲れはそんなに無いと思うんですが
自分自身に疲れています、、、

コメント

こたつむり

頻回授乳辛いですよね(O_O)
私の場合、頻回授乳控えたいとかって気持ちもありつつも…
産後すぐから卒乳まで噴水状態で、子どもが飲んでくれなきゃ痛みで寝ることもできなかったです😭💔
それを思うと、選べたRさんはまだいいのかな?と勝手に思ってしまいました💦💦

息子は生後2ヶ月半くらいから、毎日連れ出してました!
それでかは分かりませんが、今でも人見知りなどなくお出掛けや保育園の入園もかなりスムーズにできてます(*^^*)
いけないことばかりじゃないと思いますよ🤗
ただ、深夜に2時間もお散歩はちょっとやりすぎかもですね😅💣

はじめてのママリ

頻回授乳辛いですもんね…
妊娠中からずっと身体も心もしんどかったから、少しでも楽になりたい気持ち分かります☺️
赤ちゃん優先の考え方、私にも難しくて出来ていないですが…
でも赤ちゃんの一番の幸せは、ママがそばにいてくれることだと思います。
そばにいてあげられるなら、Rさんが今出来るやり方でいいと思いますよ。
赤ちゃんもママの笑顔でニコニコになるので、少しでも笑顔で居られる方向を目指したらそれで充分です!
辛いことの方が多いと感じちゃいますが、ほどほどに頑張れたらいいですね😊

ぽむ

3ヶ月ならたくさん出かけてもそんなに問題ないですよ😊

私も上の子の時母乳出てたのにミルクで育てました😌
子どもが吸ってくれなくて😅
でも乳頭保護器付けてたら吸ってくれてたんです。
でも吸わせる行為にストレスを感じてしまって😅
結局気づけばミルクミルクになってしまい、完ミになりました。
初めは自己嫌悪でした。
でも数ヶ月のことでイライラして笑顔もなく過ごすなら、ミルクでいいよって助産師さんに言われて救われました😊

お出かけしてリフレッシュできるならそれでいいじゃないですか😊
産後は情緒不安定になるもんですよ。
自分の楽なようにしていいと思います😊

ぽん

毎日お疲れ様です😌
私は生後1ヶ月で完ミにチェンジしました。Rさんと同じ頻回授乳頑張れなくて搾乳しても全然取れずでおっぱいあげたかったなぁ、と毎日ミルク飲ませながら泣いてました。旦那には完母なんて無理だよ。なんて言われてそれでも頑張ろうと思ってましたが折れちゃいました。頑張りが足りなかったです😭
保育学校通って居るのですが沢山子どもとお出かけしたい連れ回したいって思うの母親になってからよく分かりました😅✨外出控えてて義実家と出かけた際に最近息子がRSにかかって入院になってしまったので暫くしないで家に居ようと思います。
義実家に行くの本当に億劫になってしまっていて言い合いも週に何回?のペースでしています😤
私の家も1度やろうと考えて居るのですが1日旦那さんにお子さん一人で面倒みてもらってはいかがでしょうか🤔その間に少しでもご自身のお時間作ることも大切です!あまり無理せず気ままに頑張りましょう🥺👍

まま♥

私も生後2ヶ月半で完ミにしました。それまでは完母で育てたいがために、授乳の他に搾乳もしていたんですが…夜中の2時間おきの授乳に疲れてしまい、やめてしまいました😭
ごめんね、、と思いつつもいまはとても楽になって心も身体も余裕が生まれて、育児が楽しいです♪
完ミにしたこと、後悔していないです!

deleted user

毎日お疲れ様です🙆‍♀️
私も頻回授乳しておらず(そもそも深夜起きないので授乳するタイミングが夜中はなく😂)、お出かけする時はミルク〜ってやってたらまぁ見事にほとんど出なくなりました😂元々あまり出ないので結果ミルクが楽でおっぱい少しあげてすぐミルクあげちゃってました!

ミルク代勿体ないし母乳だったら荷物の準備楽だしな〜🤔って4ヶ月後半に急に思い立ち、桶谷式のマッサージ受けました💕おかげで8ヶ月の今まで母乳のみでやって来ました!どうしようもない時はミルクにしましたが!

でも明日から9ヶ月になるのでミルクにする予定です!
ミルクの方が飲んだ量わかりますし😄

赤ちゃんが元気でお母さんが元気でいられるやり方がいいと思いますよ😌母乳育児にとらわれる必要もないし、ミルク育児にとらわれる必要も無いと思います!
自分勝手な理由でもいいじゃないですか!うちの母親なんてもうミルクでいいんじゃない?ってゴリ押ししてきましたよ笑

お出かけも私もよく夜までしますし、旦那に誘われたら出掛けます!ご飯もよく食べに行くし、ディズニーだって行きます!もちろん、子どもの授乳とかご飯は優先してやってます!
お母さんが楽しくなかったり息抜き出来てなかったりするとお子さんも感じ取っちゃうかもしれないし、程々に気を抜いて言っていいと思います!私は相当息抜きしてます!笑

義実家行きたくないのめっちゃわかります!うちは新幹線なので滅多に行きませんけど、逆にめっちゃ来たがるので😫って感じです笑
旦那さんにはわからないでしょうね.....!

産後だから何を言ってもいいとは思いませんが、抱えてる不安とか思いを旦那さんに理解してもらった方がいいと思うので1度しっかりお話してみてはいかがかと思います😌

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😢

    今、搾乳機でも20くらいしかでませんが、桶屋式マッサージだと復活する見込みありますかね?😣
    明日で4カ月になりますが😭
    今すぐ予約をしようか迷ってます!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんなもんでしたよ🤣
    でも前に張った時100くらい取れたんですよね〜(日中出かけててミルクあげてておっぱい吸わせなかったら)って先生に言ったら、それなら元々作れないわけじゃないから頑張れば出るよ!って言われました🙆‍♀️私が予約したのは4ヶ月末です👍✨

    マッサージしてもらってお出かけ中も頑張っておっぱい吸わせて、夜は寝たら起きない子だったので2回搾乳してたらどうにか出るようになりました!

    • 10月21日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。

    何回ぐらい通いましたか?
    予約してみます!!
    明日空いてました✨だめもとで!やって後悔は無いと思うので!

    一日、何回くらいの授乳で復活しましたか?

    質問責めですみません!!

    希望の光が見えたので😭✨

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回しかやってないです!私のお願いした先生は家に来てくださる先生で1度しか来てもらってません!先生に様子伝えたらもう行かなくてもいいかなー?みたいな感じで言ってくださって😃

    1日5回吸わせて、2回搾乳してました!!

    文章読んでると、Rさんは元々は出る方なんですかね??
    一概に絶対出ます!とは言えませんが、出そうな気がしますね🥰

    • 10月21日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!

    なんだか泣きそうになりました😭
    一日5回と、二回の搾乳でいけたんですね!私もそれくらいなら頑張れるかも😭✨

    元々は母乳だけでいけそうな感じでした!
    教えてくださり本当にありがとうございました!😢💕

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も7回以上は無理でした🤣笑
    でも出かける時にミルクやめただけでも超進歩した自分!ってめっちゃ自画自賛してました笑

    そうなんですね👀私元々少ないからのこれなんでRさんはめっちゃ出そうな気がしますね👀💕
    効き目あることを願ってます!!

    • 10月21日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。

    今、マッサージ行ってきました!あとは赤ちゃん次第だそうです!

    ちなみに生理は再開前でしたか?

    マッサージ後のおっぱいはあんまり吸えず😢結局ミルクあげました😣

    これからミルクの前には必ず吸わせてみて、頑張ってみます!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんもたくさん吸ってくれるといいですね🥰

    生理は再開した後だった気がします!でも母乳だけにしてからまた生理が止まって、ついこの間久しぶりにきました!離乳食食べるようになっておっぱいあまり飲まなくなってきたので減ってきてるんだろうなーって思ってます!(夜の搾乳も今はしてません!)

    うちもそんなすぐは出ないよー!マッサージ直後の搾乳は全然出なかったです笑
    だからミルク足していいけど続けていく事が大事って言われました☺️

    • 10月22日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!

    私も先月もう生理きていて、、、でもまだ見込みあるってことですね!!😭

    直後は出なかったんですね!いまマッサージ後2回授乳の時間があったんですが、吸ってもすぐ離しちゃうんです😢
    ミルクも桶谷式で買ってきて、それで飲ましてみました!

    すぐに離してしまうのは出てないからですかね、、、
    乳首がイヤになっちゃったのかな、、、
    搾乳しておいた方がいいんですかね💦

    • 10月22日
ままり

わたしも全く同じことで今すごく後悔しています(;_;)泣
せっかく母乳が出てたのにもかかわらず、頻回授乳が辛く、夜も寝て欲しくて自分勝手ではありますが寝る前をミルクのみにしたりしてました😞
その結果、今左のおっぱいの母乳量が極端に減りました💦

あの時、もっともっと頻回授乳頑張っていれば…周りはたくさん寝てるのに!と焦ってミルクをあげずにちゃんと吸わせていれば、今は違ったのかなと考えては後悔しての繰り返しです🤦‍♀️💦

搾乳してもじわじわと少ししか出ないおっぱいを見て、息子に申し訳ない気持ちしかありません。。。

気持ちの切り替え方も、後悔をなくす方法もまだ見つかっていませんが、息子の成長は止まらないと思うと、今のように後悔しない為にできることを精一杯しようと考えています😞🙌

気持ちぐちゃぐちゃですよね、全然いいアドバイスは出来ませんが同じような気持ちの人間います☺️!後悔してる時間さえもったいないと思えるようお互い頑張りましょう💓