※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

娘さんが9ヶ月で卒乳は早いでしょうか?現在は離乳食2回、母乳3回、ミルク1回です。離乳食が増えたら母乳を欲しがらないのではと心配しています。

皆さん 生後いつ頃断乳、卒乳しましたか?

現在母子とも風邪をひいていまして娘さんが
元々おっぱいにそんなに執着している方ではない
のですが、鼻が詰まっておっぱいを飲むのが
しんどいのか嫌がります😭💦
もう9ヶ月になったのでそろそろ三回食に
しようと考えていましたが、離乳食が増えたら
もっと母乳を欲しがらないのではと心配で💦
単純に親のエゴですね、寂しいだけですね😭

9ヶ月で卒乳は早いでしょうか?
今は離乳食二回、母乳が食後と寝る前で三回
ミルクがお風呂後に一回で落ち着いています😔

コメント

るん

9ヶ月で卒乳しましたよ!
早いとは思いませんでした😊

• ささみ

ささみ

コメント ありがとうございます😊
    9ヶ月で卒乳している方がいらっしゃって 心強いです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日

早いほうだとは思いますけど、うちもそのくらいの頃にはほぼ卒乳してましたよ!

ただ、欲しがる様子がなくても、卒乳は3回食になってることが大前提だと思いますよ!なので、まずは3回食にしてみて、しっかり食べてるなら卒乳でもいいと思います。でも、もしかしたらその後食べムラが出てくることもあるのでそうなった時に少し心配にはなりますね。

うちは卒乳は10ヶ月の頃でしたけど、8.9ヶ月頃から母乳なしでも平気そうで寝る前1回だけ私が寂しかったので飲ませてました。最後はもうほぼ飲まなくて噛んでばかりだったので、そのうち寂しさより痛みのほうが大きくなって耐えられなかったのでもういいや!と思って辞めました。が、1歳過ぎてから好き嫌いが出てきて今も続いてます(笑)

栄養士さんは1歳まではフォロミ、1歳過ぎてからは牛乳を飲ませると安心って言ってました。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、まずは三回食にする事ですよね!三回食にしたらもっと母乳を欲しがらないのではと踏み出せずにいました😣ほんと親のエゴですよね😢
    卒乳しても離乳食につまづくかもですよね!せめて1歳までは卒乳しないで欲しいと思って、なんだか寂しくなりました😣

もし三回食もうまくいき卒乳になったらフォローアップミルク飲ませたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月21日

私は早い方かなとは思います。体調崩すと離乳食食べてくれないのでおっぱいは飲んでくれてました!
うちは1歳でやめました😊
時期なんてお母さんとお子さんのタイミングでいつでもいいと思いますよ😊😊

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😊
    娘は鼻風邪のようで食欲が落ちてなく離乳食にパクパク食べます😣
    卒乳も成長だと思って受け入れなきゃですね!

• 10月21日