※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

注文住宅で無料でガス式床暖房をつけるべきか悩んでいます。10~15年後の撤去費用はかかるでしょうか?

注文住宅でガス式床暖房を無料でつけれるとしたら皆さんはつけますか?
床暖房なしで仮契約しましたが、本契約でキャンペーンで床暖房無料だと言われ、ハウスメーカーは無料なのでつけたほうがいいと言われたのですがどうなんでしょう?🤔
10~15年で寿命を迎えた時、撤去費用とかかかるのでしょうか?

コメント

さくらんぼ

ガスならつけないです~💦💦

• kae

kae

それはランニングコスト面でしょうか?
    エネファームつけるのでランニングコストは抑えられると言われたのですが、、💭

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

いえ、オール電化なのでヽ(*´▽)ノ♪

日本経済新聞では、記事の中でエネファーム導入とともに床暖房を設置した家庭の年間光熱費が9万9233円から17万898円へと倍増したと書いてましたよー。あとは定期的なメンテナンス費用がかかります。

ま、あったらあったで快適なので、よく検討されてください(*^ー^)ノ♪

• 10月21日
  • kae

kae

そうなのですね!
    今までは床暖房のガスはエネファーム発電に使えなかったけど今年の型のエネファームからは床暖房のガスも発電に使えるようになったのでランニングコストを抑えられるようになったと説明されました😅
    寒冷地でもなく元々床暖房無しで考えていたので私はなくていいのですが、旦那が無料ならつけといて使わなければ放置しとけばと言ってて本当にいいのかなと、💭

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

もし壊れたときは100万単位のお金がかかるし、悩みますよねー。ただより高いものはないと言いますし(笑)

毎年の定期点検費用と、10年に一度のメンテナンス費用が気にならないなら、つけても良いと思いますよ☺

• 10月21日
なみ

ガス床暖房入れました!オール電化ではなくエコジョーズにしたのでガスの床暖にしました!
撤去費のことは考えてませんでした😭😭
ただ、電気よりもガスの方が家にいる時間が長い人にとっては向いてると言われました!

• kae

kae

そうなのですね!
    うちは共働きなので日中は留守なんですよね😅
    なので無しで考えていたのですが無料と聞いて旦那が乗り気になって😅寿命がきたら撤去しないといけないのですかね?💭

• 10月21日
まるきょー

標準でついていたのでついてます。
点検もしてないです。
撤去は必要ないのでは?
電気より暖まりは早いです。

• kae

kae

点検しなくても大丈夫なのですね!
    寿命がきて使わないなら撤去も交換もしなくても大丈夫なんですかね?💭

• 10月21日
  • まるきょー

まるきょー

寿命とかあると思いますが
    頻度から考えると
    先に給湯器のガタがきてるとおもいます。
    そのとき、もっとエコなものが発明されていたり
    子供も成長してガスだと割高となれば
    エコキュートにしたりとなると
    その時点で使えなくなるかもですねとは思います。

• 10月21日
  • kae

kae

確かにそうですね!
    うちはエネファームですが10年で交換が必要になると聞きました。
    給湯器が使えなくなったら床暖房も使えないですよね😅

• 10月21日
  • まるきょー

まるきょー

ちなみに、エネファームは交換しなくても給湯器の部分のみの使用は可能ですよ。
    発電しなくなるだけです☺️

• 10月21日
まま

あえてガス式の床暖つけました〜😊
床暖は使わなければ放置しとけばいいと聞きましたので撤去とかは考えませんでした🤔
無料ならつけておいて使わないのもアリだと思いますよ。
大阪ガスは床暖がついてるってだけでガス代が安くなるプランに加入出来るようになるのでタダならメリットありそうですけどね🤔

• kae

kae

使わなければ放置でいいんですね✨
    共働きでリビングにいる時間も短いのであまり使わないかな~なんて思ってます😂
    床暖房で安くなるプランがあるならメリットありますね!

• 10月21日