※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

下の子を車に残して上の子だけを幼稚園に連れて行くか、下の子をスリングに入れて一緒に行くか悩んでいます。感染リスクを考えると、車に置いておく方が安全かもしれません。

いつもありがとうございます。

このような場合、皆さんならどうするかご意見をお聞かせ下さい!

私は35wで約2200gの次女を出産しました。
早産で、しかも体重が少し少なめだったので、3週間NICU・GCUに入ってました。

早産した子は免疫力が低いと言われています。
今度の水曜日から私が上の子を車で幼稚園に送り迎えする事になります。
(出産の1か月半前から私が入院しており、夫の時短がこれ以上取れないので)
今まで病院で何人かの助産師、看護師、小児科医に相談しましたが、皆んな「幼稚園の送り迎えくらいなら下の子を連れて行っても大丈夫」と言っていました。
「ただし、ショッピングモールなど人混みは避けるように」と。(それは当然ですよね)

しかし、退院日に担当してくれた看護師に改めて確認したら「これから色々なものが流行る時期。免疫力も低いし、感染予防のために下の子は車に残して上の子だけ幼稚園の中に連れて行き5分以内で戻ってくるようにして」と言われました。

免疫力が低いので、感染しやすいのは分かってます。
感染したら重症化しやすい可能性もあります。
なので車に下の子を置いていく必要性も理解できます。
でも、たった5分と言えど車に一人にしておく不安もあります。
住宅街の幼稚園で、車はほとんど通らないところにあります。
玄関横に小さな駐車スペースがあるので、路駐よりは安全かもしれません。

皆さんなら、
1、車に下の子をおいて、上の子だけを幼稚園に連れて行く
2、下の子をスリングに入れて一緒に連れて行く

のどちらにしますか?
車に置いて何かあっても後悔するし、連れて行って何かに感染してしまっても後悔すると思います。
ただ、車に置いて何かあるより、連れて行って感染する確率の方がずっと高いと思うので、それなら車に置いて行くべきでしょうか…。

コメント

メメ

どんな状況であっても車に置いて行くのは無しです。
なので私なら2一択ですね。

5分以内って、必ず絶対戻れますかね?
何かあって5分で戻れないこともあるかもしれない。
その間に…って可能性は0じゃないですもん。

めにやん

私は置いていかないです
確かに感染とかの話も分からなくないですが
小さな赤ちゃんを数分でも車の中に1人にしておいて何かあってからでは後悔しかないです

ぷーちゃん

私ではありませんが友達がそのような状況で車に置いて行ってました!
何度か寝てるからベビーベッドに寝かせたまま車で10分くらいの保育園に上の子を送って行ったって言ってました💦
心配だけど病気もらうの嫌だって言ってましたね🤔😭
新生児時期が終わったら一緒に行ってたみたいです!
私ではなくすみません💦

ゆき(o^^o)

車に置いていくという選択肢はないです。。

さらわれる危険性、嘔吐物を詰まらせる危険性いろいろあると思います。

ちびこ

皆さま、コメント、ありがとうございました!
まとめてのお返事をお許し下さい!
皆さまのコメントを読みながら色々と考えてみましたが、やはり車に一人で置いて行くのは心配なので、連れて行こうと思います!