※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それそれ
ココロ・悩み

彼との関係に悩んでいます。結婚後、子供も生まれたが、価値観の違いやコミュニケーションの難しさに悩んでいます。彼の気持ちがわからず、ストレスが溜まっています。

彼の気持ちがわからない。

結婚2年目、26歳で同い年、先月長男が生まれました。わたしはずっと片想いでしたが彼には複数いる女の中の1人でしかなかった私。セフレからの成り上がりは聞こえが悪いですが、自分の家族もわたしの家族も大事にしてるし、4年の遠距離恋愛も経て、考え方の相性はまずまずながらも物事の価値観や趣味好きなものが一緒なのでお互い楽しいことはまちがいない。自分で言うのもなんですがちゃんと好きでいてくれてます。

ぶつかることも多くてプロポーズは当初素直に受け入れられませんでした。でも楽しいを最高に共有できる人は彼しかいなくて、辛いことをフォローしてくれるのは友だちがいる。辛いことよりも楽しいに重きを置いていきたいと思い結婚することにしました。わたしの根本はハッピー野郎なんです。

依存体質なわたし。大好きな彼に嫌われたくない、良き妻でありたい。でも出産もして余計にぶつかることが増え、自分なりに反省もするけどやっぱり納得がいかないことも多く、、、

彼にやってあげてること、「やってあげてる」は結局自分が「やりたい」ことなのに疲れると手伝って欲しいとか文句を言う自分の傲慢さに情けない。とはいえ当たり前に思われたくないが、彼の言い分は「頼んでない」

彼にもストレスがたくさんあるのに、わたしも同じくらい、むしろそれ以上あると伝えてしてしまう。出産を機にわたしの実家へ越してきたので、知らない土地、突然の同居、新しい仕事、環境が大きく変化。今だけの状況を見れば彼のほうが苦労してるのに、、、。(いやわたしも日々寝不足の中育児奮闘してるんですけど)

彼は喧嘩をするたびに黙り込む性格。決して謝ることはしない。ゆえに話合いをできた試しがない。お互いに歩み寄れたことがない。何かを一緒に頑張っていこうなんてなったことがない。でも私は自分の気持ち話したがり、だからあなたの気持ちを教えてほしいと言ってしまう。教えてくれるわけがない。永遠に平行線。彼の気持ちを理解できないししてあげられない。←これが結局1番の問題

彼は
根っからの浮気性(特定の人を好きになるというより本当にヤりたいだけ)(その性欲わたしにだけ向けることはできないのか?)結婚初期に会社と揉めて自主退社(ほぼクビだが理由は正直彼が一概に悪いわけじゃなかったから数ヶ月無職だったとは言えメンタルの回復のために休もうねってわたし我ながら優しかった)→わたしの稼ぎで生活→貯金でPS4を買う/家事はしない、自分のこと棚に上げてわたしへの指摘 、育児はやりたい時にやるだけ、やらなければならないことは後回し、「今」のことしか考えられない、自分が正しい主義、等々ぶっ殺したくなることも多い。

でもきっと彼にも言い分があるんですよね。死ぬほどプライドが高い人なんです。たぶん自分を守る術が黙るしかないんですかね。もちろん素敵なところもたくさんあります。人を喜ばせることがすきな彼です。困ってる人を見捨てたりしないんです。わたしが上手に扱えないほうが悪い。でも彼も悪い。歩み寄りたい、けどできない。

情報量少ないですが、誰か彼の気持ちを代弁していただけませんか?

すこしでも彼の気持ちが分かればいいんです。自分に余裕がほしいです。

コメント

ドーナツ

彼の何に対する気持ちが知りたいんですか?

ママ

この文章でしかわかりませんがただ一つ言えるのは、
彼は自己中心的ですよね。
自分がよければそれで良いタイプ。俺がどんなに浮気しようが家事や育児を全くしなくても彼女は嫌いにはならないだろう!って思っていると思いますよ😃
幸せと感じるのは人それぞれですがあなたはなぜそんな彼に依存しているのでしょうか?

• あず

あず

私も同感です😭😭!
    一呼吸して周りの男性見てみると自分の旦那さんが情けなく見えてしまうかも…?
    私がしたむかしの辛い恋愛にそっくりです!!!
    こんなに奥さんが一生懸命やって寄り添おうとしてるんだから彼に少し成長してほしいと切に願います😆

• 10月21日
むにゅ

期待した回答と違って気に障ったらごめんなさい。

一番の問題はそれそれさんが彼の気持ちを理解できていないこと ではなく あまりにも彼が子供すぎること、そしてそれをそのまま甘やかしてしまっていること だと思います。

それそれさんがそれそれさんなりにすごく頑張っていらっしゃるのはこの質問からとてもよくわかります。
ですが今の感じは過保護な状態に聞こえます。
その場しのぎなら今のままでも良いかもしれませんが、将来を考えるのなら少し方向性を変えて多少厳しくしたとしても彼を育てる方向にしないといつまでも1人で頑張り続けなくてはいけなくなってしまうのでは??

mei

彼にやってあげる事は…のくだりですが少しわかります。自分の理想の形があって、こうしてあげたいとおもって自分の意思でするのにパンクしてしまって、少しは手伝ってよ!と言いたくなる。
彼にはいや、頼んでないと言われてしまってまた悪循環。彼の言い分はごもっともだとおもいます。そんな文句いうくらいならそこまで抱え込まないでやらなくていい!と…わたし自身やってあげたい気持ちで何かしてあげてても、パンクして同じように思って旦那さんにいや頼んでない。て言われて喧嘩していました汗なかなか自分の性格を変えるのは難しいけれど、無理するも抱え込むのもやめて、
今日はこれしなきゃ!旦那さんのためにあれしなきゃ!といっぱいいっぱいになるくらいなら、自分の無理してやろうとしていることは辞める。事で私は落ち着きました。なかなかやらないことに対して罪悪感があって、慣れるまでは気持ち悪かったけど。。旦那さんに頼んでない!ていわれてイライラして悪循環になるよりずっといいですよ☺️
彼にストレスはあるでしょうが、家事して育児しかも夜泣きの時期をみているのですから、そりゃいいたくもなりますよ!!彼の方が苦労してるのにっておもいやってあげるだけ素敵ですよ🤧

黙り込むのは性格だし
なかなか変えられないと思うので、その性格を受け止めるしかないかなと、、
むしろ黙っててもイラってするけど、自分の上を行って逆ギレされるよりずっといいとおもいますよ汗自分が思ってることを言えるのですから、、私と旦那さんがそんな感じなのですが💦何か言いたいことあるならいってよ!て喧嘩して、何もいわないからイラってしますけど、それってありがたいことだったりします🤭気持ちを理解してあげられないと思うかもしれないけど、言い合うのも大事かもしれないけど一緒に生活してたら慣れが出てくるし大丈夫にならないかな??と、、浮気性なのはこまりますが、、
けど、奥さんの実家の近くに住んでくれるだけよっぽど歩み寄ってくれているとおもいます😭羨ましいです💦
上手に扱えないというよりは、私の旦那さんも家事全然やらなかったけど、子供が大きくなるにつれ?私が頑張ることを辞めて、手伝ってよとお願いしつつ一年、前よりも家事やってくれる事が少し増えましたよ☺️
何がいいたいか逸れてしまって纏まらず申し訳ないですが、自分が頑張りすぎちゃって余裕がなくなっちゃってるのかな?と自分自身が少し頑張ることを辞めて何か負担は頼れるといいのではないかなと、、😢夜泣き大変ですもんね。。無理なさらず、精神的に軽くなるように実家がお近くならお話したりして息抜きしてくださいね!☺️夜泣きで寝てくれない時、換気扇付けて換気扇の音のする所で抱っこしてよいよいするとすんなり寝てくれてオススメです!