※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉が少なく、行動に不安がある。親子教室で療育の必要性を感じており、発達外来も検討中。

もうすぐ2歳1ヶ月の息子なんですが、ママ、パパ、うん、ぐらいしか話しません💦3、4ヶ月前から絵本を見て指差しするのでイチゴとかオニギリとかひたすら言い続けてるけど、話す言葉が増えません。

言葉以外で気になることは、病院など座ってなきゃいけないところでどっか別の部屋に行ったり、みんなが座って絵本の読み聞かせをしてもらってるのにウロウロしたり…。あとたまにくるくる1人で回ったりすることもあります。

市の親子教室に月2回連れて行ってるんですが不安で💦療育が必要なら、親子教室から紹介状を書いてくださるとのことですが…。親子教室とは別に、病院の発達外来とか行ってもいいものなんですかね?

コメント

deleted user

気になるようなら病院で話聞くのもいいと思いますよ!
私の息子も3歳まで全然喋れず発達相談に月1で通ってます!😂
幼稚園に入ってから急に喋れるようになってきました(´ω`)まだまだ宇宙人住み着いてますけどね👽笑

  • r

    r

    親子教室に行ってるし3歳まで様子見でもいいんですかね⁇最近成長が遅い気がして不安です💦

    • 10月22日
ママリ

我が2歳5ヶ月の娘も言葉が増えません😶が、保育園的には言ってることはわかってるみたいなので様子見ましょうとのこと。
ちなみに次女も3歳までほぼ喋りませんでしたが、喋り始めたら口は軽いしお喋りだわ、、酷いです。

  • r

    r

    うちは集団生活してないんで、様子見でいいのかどうか…💦お喋りしだしても大変みたいですね🤣でもうちも早く息子と会話したいです😭

    • 10月22日