※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
お金・保険

家計や教育費を考えると、現在の状況で三人目は難しいかもしれません。他の方の意見を聞いてみてください。

三人目がほしい…

三人目となると、やはり世帯収入1000万超えていないと厳しいでしょうか?

どんな意見でもかまいません。是非ご教授ください。

当方、二歳弱と半年の子供がいます。関西の都市に住んでいます。
私は現在37才で、夫は30才です。

そもそも私は子どもは一人でもいいというタイプでした(一人目がすでに36才なので)
しかし、かわいいかわいい息子たちをみると、後一人!と思ってしまいます。

夫は結婚当初から3人欲しいと言っていたのですが、最近は、経済的に三人はきついんじゃないか?と言っています。。

年収は
夫 正社員450万
私 パート250万
です。夫は三年後と十年後にお給料がそれぞれ150万ずつあがると思われます。私は正社員になるつもりは今のところありません。
子ども手当てはきれいに使っています😰

現在、賃貸です。駐車場とあわせて月75000円です。
ガソリン代は8000円ほど。
光熱費はスマホ2台、ネット、電気、ガス、水道で月々22000円ほど。
食費は近くに市場があり、月25000円で三人食べています(一才の息子は小学生くらい食べるので、2.5人分の食事かなと思います)
子供たちへの貯金は月5000円ずつ。

現在は毎月20万弱ずつ貯金ができている状態です(年200万)。

家は賃貸ですが、一軒家で5ldkあります。親戚の家なので、すみたいと言えば住み続けられます(とはいえ、十五年くらいを我々の目安にしています)

お稽古ごとは、小学生のときには水泳を、また中学からはZ会をさせたいと思っています。小中高は公立、高校の数年間は塾に行き、大学は国公立理系~私立文系を想定しています(私立理系はもたなさそうなので想定していませんが、それでも、そこそこの私立理系で本人の意志があれば行かせてあげたいです。そんなこと言い出したら、どんどん教育費は膨れ上がりますが…)

長々と申し訳ございません。

このような状況で三人目は無謀でしょうか

私が高齢なので、決めるならこの二三年のうちだと思います。

三人目を決めた方、あきらめた方、様々な方々からお話を伺えればと思います!よろしくお願いいたします!

コメント

まるきょー

一番費用のかかる教育費について。
なんとなく…教育に関して理想ばかりが先立ってるような気がします。
Z会はなんの情報でしょうか。
Z会をうまく活用できるのはごく少数な気がしました。

ご夫婦は大学など出られてますか?
ちょっと現実離れしている印象です。

• ユッキーナ

ユッキーナ

コメントありがとうございます★

Z会は私がZ会をずっとしていて役にたったので😅

夫はマーチ大卒理系、私は国公立院卒文系です。

• 10月21日
  • まるきょー

まるきょー

マーチより上の私大理系卒です。
    であればなおさらZ会だけでなく、塾なども想定して資金計画をたてたほうが無難な気がします。

• 10月21日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

やっぱりそうですよね…
    性格にもよりますしね…
    夫は理系の中の理系、私は文系の中の文系なので、子どもがどう成長するかも未知数です。こんなこと考えもしなかったのに、子どもも小さいのに考え出す自分にも引いております😰

• 10月21日
  • まるきょー

まるきょー

私もあれこれ考えます😭
    受験に勝つためなら塾やむ無しと考えます💦💦速効性のあるコツなど役立つことも多いです。
    国立でも近くに学部がなく(農学部が典型例)独り暮らしの可能性もありますし
    なんだかんだ
    まだまだ学歴社会ですので
    お金のせいで妥協はしたくないですので
    世帯870+130万ですが
    3人は厳しいなと思っています。
    あと
    今はスイミングは4年までが主流です。教室でもそうアナウンスされますよ。
    3ー4年以降は別の習い事にシフトです。

• 10月21日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

本当にそうだと思います。私自身、四年までスイミング、五年からは本格的に塾でしたし…

まるきょーさんが同じご意見かもと思って書くのですが、大学も行くならとりあえずマーチ以上じゃないなら、高卒で働け!!と心の底で…少しだけ…思います。。

視野も狭くなりそうな私ですので、ママリは本当にありがたいです!

そしてコメント本当にありがとうございます😊

• 10月21日
  • まるきょー

まるきょー

ごめんなさい…高卒は絶対無しですね😭

マーチレベルが無理、もしくはボーダーなら
    就職に強いが偏差値低め大学(主人がそうです)か
    薬学部あたりの資格職方面にいかせますね。
    下手に中小に就職するよりましでしょう。

女子なら確実に薬学部です。
    時代も代わり入りやすくなりましたし。

主人は30代前半ですが就職有利大学から大手メーカー、先にかいた年収です。
    主人の兄もおなじ大学から大手メーカー、1000万ほど。

どう動くかです。

おなじ会社でも、高卒入社は仕事が違います。

• 10月21日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

おおーーー!!すごいっ!!旦那さんは大体同年代ですかね(#^_^#) まるきょーさんより私の方がずっと年上でしょうけど汗(^-^;

そうだと思います!うちは実は夫がまだ転職二年目ですごく給料が低いです(T_T)どうにかあと数年で平均かなというレベルです笑(^。^;)それでも旦那さんに追いつかねー汗

親をこえて、とは勿論言いませんが、親レベルにはいてほしいなーとか。。完全に頭でっかちな考えです😖

親ってなんか悩みが多いんですね‥

• 10月21日
  • まるきょー

まるきょー

旦那と私は同い年ですので同世代ですよ。
    私は最後の四年制薬学部卒の年になります。

親レベルにはなってほしいですが、無理そうならどうにか手に職を、食いっぱぐれのないようにはしてあげたいです。

• 10月21日
ゆうき

うちは1人の予定だったので
幼稚園から大学まで私立に行かせる予定でしたが、2人目、3人目ができると共に切り替えてきました。
生活も切り詰めるところは切り詰めるけど、それがどうしても出来なかったり嫌ならば
諦めるしかないし、それでももう一人欲しいならある程度我慢というか設計の見直し?は必要だと思います。
うちは年収1000万もないし
貯金だって月20万も出来ていませんが、産みますよ。

• ユッキーナ

ユッキーナ

夫は結婚前に全く貯金がなく、お金はあったら使うタイプです😅なので、とりあえず目標をたててお金をためているという感じです。私は貯金が結構好きですね😂

スタートから公立想定しているので、反対にカツカツな感じなのかなぁ。

まだなにも始まっていないのに頭でっかちでいけませんね…反省…

• 10月21日
ママ

わたしは、本人たちのやる気があれば全然大丈夫だと思います!もっとすごい人はよくテレビに出てる大家族とかいるじゃないですか😂何とかなると思います。3人なら。旦那さんも賛成ならいいのではないでしょうか。旦那さんも若いですし😁うちは旦那40近いですが、3人目欲しいな〜なんて思い描いてます。無理っぽいですけど笑
子供たちには少し我慢させるところは出てくると思います。家族で乗り切っていけば大丈夫だと思います!

• ユッキーナ

ユッキーナ

お優しいことばをありがとうございます😖

年齢的にも授かるかどうかも分からないし、すべてが不確定なのですが、希望だけは持ちたいなという感じです😂

やる気と体力はいまのところあります😁

• 10月21日
ままり

20万の貯金はすごいですが、子ども手当を使い切ってるってどういう事ですか?💦
なんか、何て言ってほしいの?って感じがします😅
貯金できなくても頑張って育ててる方もいますし、貯金!教育!みたいになり過ぎなければ3人くらいは余裕の収入に思いますが…😅
いくら教育費ぶっ込んでもグレる子もいますから、あまり教育に熱中し過ぎない方がよいかと思います…😭

• ユッキーナ

ユッキーナ

あれ?私のコメントが消えてしまいました…もし重複したらすみません。。

子供手当を使い切っている上の貯金という微妙なことをする家ってことをいいたかったのです😅

小学校のあいだはのびのびさせますよ😁

• 10月21日
のん

無理ではないと思いますが、収入に対して生活水準が高いようです。
収入並みの水準に落として生活できるなら可能だと思います。

• ユッキーナ

ユッキーナ

レベルは問題なく落とせます😅
    質素な生活しているかなぁと思ったんですが…難しいですね。

• 10月21日
なあ

なぜ子供の習い事決まってるんですか?しかも国立って想定してる時点で子供のためではなく自分達の金銭的なためって感じがします。
給料もあがるって言われているだけであってこの先経済どうなるかわからないので現状かつかつな状態ならやめます。
それに今37ならうまく出産しめも40手前なので子供が結婚して育児が一番大変なときに同時に介護も可能性的にはありえますよね?
そうなるとその介護費用は大丈夫ですか?
わたし自身親が高齢出産で介護負担こっちに回ってきてるのでその辺りも気になってしまいました💧

• ユッキーナ

ユッキーナ

本音を言えば、やりたいことがあればさせてあげたいですが、そこそこのレベルの大学にいってもらいたいです😓

一応、夫には内緒で私の独身時代の貯金があり、そこで老後は問題なさそうです。

習い事は…私が体が弱かったのに水泳したら強くなったので、水泳だけはさせたいなあと😓親の勝手ですね😂

• 10月21日
  • なあ

なあ

そこそこのレベルの大学って
    国立だけじゃないと思います😅
    独身の貯蓄老後暮らせるほどあるってすごいですね😱
    家は賃貸ってことですが
    今後はどうされる感じですか?ローンが終わる頃にまたリフォーム必要になってくるかと思いますがそのあたりは貯蓄できそうですか?

子供は親の操り人形ではないのでユッキーナさんのイメージ通りにはいかないと思います。子供が何かやりたい!ってときにじゃぁやってみなーって言える環境が大事だと思います☺️
    三人目に回るお金を今の子たちに使った方が子供の為かなってわたしは思いました💨

• 10月21日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

やっぱり家ですよね~😓
    賃貸で一生いくのか、今いる家を買い上げるのか、全くの新天地で頑張るのか…考えていないのも問題ですよね😅

貯金は2000ほどです😂まぁ、老後2000問題というので、とりあえず💦

そうですよねーーーー!!!!
    私がバリバリ働く覚悟もなく、お花畑で「三人目~」と言うのはやっぱりキツいですよね😅

とにかくいまいる二人のために頑張りたいです😚

• 10月21日
いのりん@義父母と同居

まず、帝王切開ということもあり、私は3回のハラキリはしんどいとのと、3人産むとなると、まず車を、買い換えなけれはならないので…正直そこまで余裕は無い!と
卵管結紮術をしました。

お子さん小さいのに、大学のことまで考えられてるのすごいです。

• ユッキーナ

ユッキーナ

そうですね!失念していました…!もし子どもが増えたら車を買い換えないといけないですよね…😰

やっぱり頭もお花畑ですね😂

• 10月21日
ジョリーン

私は、はじめから3人希望だったので3人め妊娠中です。

子供の年齢が近い分、大きくなったら出費の額が増えそうですが、とりあえず子供が大学行ける資金が確保できそうなら大丈夫だと思いますが。

うちは、世帯年収900万位ですが、ほとんど貯金はできていません💦
とりあえず今までの貯金が少しあるので、それだけは維持して生活していってます。

毎月20万貯金できているなら、大学費用や、塾代も貯められるから大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ユッキーナ

ユッキーナ

下にコメントのお返しをしてしまいました😅
    すみません🙇

• 10月21日

主さんが正社員になるつもりはないとすると、三人目はキツいと思います💦うちは正社員共働き前提で3人目に踏み切りました‼️
世帯年収1200万で、夫より私の方が年収が多いです。育休も早々に切り上げて三人目は4ヶ月から保育園です😅おかげで順調に貯金は出来ていますが。

主さんが今から正社員になり働くということであれば三人目も可能だと思います🤔

退会ユーザー

大学院まで出ているのにパートで250万はもったいない気 もします…

• 10月21日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

前はもっとバリバリ働いて500はあったのですが、まわりも子どもができてセーブしてるし…とちょっと考えが甘かったみたいです(*^▽^*)汗

確かに!!なんだか「もったいない」と言われて嬉しいです!!もっと頑張ってみようかな…!

• 10月21日

退会ユーザー

こども三人なら共働きでバリバリ働かないと、です😅ふぁいと✊‼️

• 10月21日
ゆう

結婚前から子供は2人いたら十分だな〜って思っていたのですが、産んでみたらやっぱり可愛くてたまらなく、数年後にはもう1人…
なんて考えてしまっています。
でも、子供にはやりたいことを我慢させたくないし、のびのびチャレンジさせたい気持ちもあり、どうするべきか悩んでいます。
お稽古ごとも、親の思うようにいくことばかりではないですよね😭💦
部活なども始まれば、予想外にお金がかかることも多々あるだろうし、大学もどんな道に進むのか…
留学も興味があればさせてあげたい。
正直小学校から大学までかかるお金が未知すぎます😂💔

今正社員共働きで年収1000万ほどですが、このままわたしは正社員で定年まで働き続ける予定です。
どんな思いしても働き抜く!副業だってする!って覚悟ができてから3人目を考えようと思ってます😭💓
その間はひたすら貯金します。

夫婦の気持ちが一致していて、子供のためと覚悟決めたら出来ると思います!!!

• ユッキーナ

ユッキーナ

本当にその通りですね😓
    私は、三人目のために昼夜を問わず働く!!くらいの覚悟がまだなかったみたいです。

今は二人ですが、確かに、この二人のためなら、何でもできることは確かですが、それでも、まだ見ぬ三人目となると覚悟が足りなかったのかもしれません…

子どもって不思議ですよね(#^_^#)でも絶対にお金で苦労もさせたくなくて…難しい。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ユッキーナさんが「正社員になるつもりはいまのところありません」と言い切っているところが一番気になりました。
また、児童手当は使っているけど20万貯まっているというのも不思議な表現でした。児童手当相当額も含めて貯まっているということでよろしいですか?今貯金は全体でおいくらくらいでしょうか。
15年後、親戚の賃貸を離れるときはどんな予定ですか?中古戸建て等でしょうか。
食費は、今は男女差そこまでないでしょうが、男の子は思春期〜巣立ちまで本当によく食べる子が多いと思うので、男の子2人だとこれから加速度的に増大していくと見たほうがいいですね。
お子さんの習い事の中身と数、塾行く行かないなど、色々なビジョンがおありなんだなと思いますが、子供は親の思う通りに育たないので、もしお子さんが想定と違う希望をしたとき(例えば三人目は女の子でお金のかかるバレエをやりたがったとか、中学から塾希望とか)、何らかの持病やハンディがあったときなど「そういうときは私が正社員になってでも稼いで育て上げる!」という気持ちになれるかどうか、また旦那さんも「いざとなればダブルワークでも転職でもする!」みたいな気持ちを持てるかがひとつとなってくる収入かな?と思います。
あとはやはり年齢ですかね。体力的なものと、大変失礼ながら年齢によるリスクが高まることなども含めて検討が必要かなと感じました。

• ユッキーナ

ユッキーナ

私がバリバリ働くのは本当に最後の手段で、このままの感じで三人目が産めるのか…というところがネックでした😅

バリバリ働いて500くらいならいけるとおもいます!

児童手当云々は夫への嫌みも込めてです笑 夫が児童手当を使っていて、なおかつ、夫も私も八万ずつくらいをためているので😅

貯金はまだ新婚三年目なので二人で600くらいです。

(私の独身時代の貯金が別に1800ほどあります)

年齢もいってるので、授からなければ、どちらにせよ諦めます😊

家!それなんです!!!!!!

家についてのビジョンが何にもないんです!!!

貯金云々も、持ち家ではないんですよという意味をこめております😂

• 10月21日
ほし★

3人目問題悩ましいですよね😭我が家もよく考えます。
我が家が考えた結論としては、倹約生活をして、車は見栄をはらない、日頃の贅沢を慎み、外食も月1くらい、衣服には家族全員お金をかけず、大学費用も1人の出せる金額を決めて、足りない分は本人にアルバイトで稼いでもらうか奨学金を利用して卒業後に本人に返済してもらうなら3人でもいけるかなと考えてます。そして何よりですが、妻である私が正社員で細々と働き続けるのが最大の分かれ目かなと旦那には言われます(笑)細々と正社員で頑張ります😭なんやかんやで教育資金をどこまで親が用意するかが大きいですかね😅

• ユッキーナ

ユッキーナ

やっぱり正社員ですか…!
    バリバリ働こうかな…😂

ただ、私の性格がよくないので、バリバリ働いて育児と家事は私なんて許せないぃっ!
    ってなりそうなのも事実です。。

見栄ははらないので、大丈夫です★(#^_^#)

• 10月21日
ひなめ

う〜ん、難しいとは思いますが欲しいなら頑張るしかないのかなとは思います!

皆さんがおっしゃるようにちょっと理想が高いかなと…。
ご自宅も親戚の方に何かあるかわからないのでそこも視野に入れつつと子供にやりたい事をやらせてあげるのが一番なのかな〜と思ってます😥

• ユッキーナ

ユッキーナ

確かに😔
    賃貸生活をいつまで続けるかという方がむしろ問題なのかもしれません。。

やりたいことをさせてあげたいので、この二人の子がお金のかかることをするというならもちろんバリバリ働きます✨

• 10月21日
さくらんぼ

我が家は夫医師、私歯科医師でそれなりに収入はありますが、子どもは二人だと思います~😭💦

ゆっきーなさん程の世帯年収でも、三人欲しいのであれば何とかなるのでは?と思いますよ✨
ご主人と相談ですね!!

• ユッキーナ

ユッキーナ

やっぱりそうですよねー😂
    子どもが欲しくてもどうしても経済的なことが頭をもたげます…

自分と同等には教育を受けさせてあげたいですし…😓

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私は自分が働けないのが嫌で嫌で(笑)なので二人です。

よくご相談されてくださいね(*^ー^)ノ♪

• 10月21日
ぴっぴ

あれこれ考えても、ご夫婦が3人目が欲しい!と思うなら産んだほうが良いと思います。

お子さんがまだまだ小さいので教育方針はそれぞれの性格などが見えないとなんとも言えませんが、まずできる努力はご夫婦それぞれ年収倍にはできると思います。
そこまで行かなくとも、ご主人はダブルワークするくらいの気概は必要だし、ご自身もフルタイムで働く覚悟は必要かと。
特にご主人はまだ若いので、もっともっと稼げる道を見つけて行ったほうが良いと思います。
でもそうすれば家族で過ごす時間は減る可能性はありますが、そことのバランスをどう考えるかも大事かと。

私の義姉が子供3人いておそらく世帯年収同じくらいですが、傍目から見て明らかに慎ましい生活をしています。
家族が幸せならそれで良いと思いますが、たぶん義姉の子供自身が自分の家にはお金の余裕がないことを自覚しているのかなって感じます。
そうすると子供は親に遠慮しますから、やっぱりかわいそうだなとは私個人は感じます。

我が家はお互いフルタイム勤務でそれぞれ年収1,000万くらいあるので余裕あるようにみえますが、子供が可愛いからこそ2人かなーって思います。

• ユッキーナ

ユッキーナ

そうですね、子どもが「うちって貧乏かな?」とか思うなんて悲しすぎる😂

子どもがもしもお金のかかる道に行きたがったらもちろんバリバリ働くつもりです✨

• 10月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子供のための苦労は大変だけど、産んだこと後悔することは絶対ないと思いますよ。

仕事の関係で子供もたくさん見ますが、小学生くらいになると、自分と周りの経済レベル違いがわかってくるので、生活レベル落として貯金するっていうのはお勧めしないです😖💦
    だから頑張って働く!しかないですかね!

• 10月21日
ママリ🔰

年間200万貯金されてるようですが、老後まで使わない貯金ですか?それともやがて消えてしまう貯金なのでしょうか?
世帯年収700で子供3人は我が家は無理ですね。。
それに生涯賃貸生活をしていきますか?15年後はどうするのでしょうか?

• ユッキーナ

ユッキーナ

家が何より問題ですね😓
    三人目を傘にした家の相談になってしまいました😂

貯金は…夫は結婚時に貯金もなく、貯金が苦手のようなので、とりあえず目標をきめて貯めてるって感じです😅

• 10月21日
ユッキーナ

子どもも一人で十分とさえ想っていたのに欲張りなものです😂

子どもは大きくなればよりお金がかかると重々承知しているので、あまり楽観視できないなと思いまして😰

世帯年収900万は雲の上です(#^_^#)