※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(24)
子育て・グッズ

お子さんの歯の生え方について気になることがあります。個人差はあるけど、歯が遅く生えても虫歯になりにくいと知り安心。母が乳歯が生えない子もいると言っていたので、心配になりました。前歯から奥歯に生える流れで、子供の歯が本当に生えてくれるか不安です。

皆さんのお子さんの歯はどの順番で生えてきましたか?

うちの子は下前歯2本が同時に生え始め、次に左下前歯の隣の歯が生え始めてきました。

生えてくる時期も順番も個人差あるのは分かってますが、
うちの子の歯が生えてくる時期が遅かった事
(生えてくるのが遅い分虫歯になりにくい、みたいなのを知ってからは遅いのは気にならなくなりました)と、
母が、乳歯生えてこない子もいるから〜みたいな事を前に言ってた事と、
上下の前歯が生えてから奥歯いって他に〜、みたいな流れで生えてくるもんだと思ってたので、
うちの子は歯が本当に生えてきてくれるのかな、て少し気になりました😂

コメント

さくらんぼ

歯科医師です
前歯の次に前歯の横の歯がはえるのは標準です

• (24)

(24)

専門家さんからのコメント、とても有難いです!!
    標準なんですね😳知らなかったです😅
    ちなみに、まだ下の歯だけなのですが、一般的に上の歯は生えてくるの遅いもんなんですか?

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

一般的には下の前歯からはえはじめ、一才頃に前4本ずつ合計8本がはえます
    そのあと第一臼歯という奥歯がはえ、その後に犬歯がはえ、最後に第二臼歯という奥歯がはえます。

• 10月21日
  • (24)

(24)

なるほど……ありがとうございます!!

• 10月21日
いのりん@義父母と同居

長男が上下とも前歯の隣の歯から生えました😅
一時カバの口の中みたいでした。
歯並びは特に気になりません。

• (24)

(24)

カバ……😂
    とても可愛らしいのが想像できました😆
    ありがとうございます😁

• 10月21日