※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

野菜や葉物って冷凍にしますか?野菜が大好きでいつも大量に買ってジップ…

野菜や葉物って冷凍にしますか??
野菜が大好きでいつも大量に買ってジップロックに入れてから野菜室に入れてるのですが、いつも葉から水が出てきてしまい2~3日ですぐダメになってしまいます💦💦
ちなみに洗ってからよく乾かしてからジップロックに入れています。

冷凍にしたいのですが、解凍された時のあの葉っぱのビチョビチョ感が気持ち悪くてダメで😓😓
みなさんはどうしていますか??

コメント

小松菜やほうれん草、白菜を冷凍してますが、やはりびちゃびちゃなので汁物や炊きものにしか使わないです;;(∩´~`∩);;

退会ユーザー

ちなみに野菜室で保管するなら洗わずに新聞紙で包み、立てて収納しておいた方が長持ちしますよ(∩´∀`∩)*゜

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね‪( ; ; )‬
    生で食べるものはやっぱり早めに食べた方がいいんでしょうね😥😥
    ほうれん草とかもそうしていますか??

• 10月21日
ママリ

小松菜やほうれん草などは冷凍しちゃいます!でも冷凍しちゃうとどうしてもビチャビチャなので、炒め物とかはしないです。汁物とかビチャビチャが気にならない料理にしか使いません💦

水菜は洗って水分切って、タッパーにキッチンペーパー敷いて入れておくと数日間シャキシャキ持ちますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😢😢
    水菜は結構日持ちしますよね😳✨
    それ試してみたいと思います(〃´-`〃)♡

• 10月21日

私も上手に冷凍出来なくて…
でも野菜大好きなので、その都度買って新鮮なうちに食べます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが一番良さそうですよね💦
    食べる時には葉っぱがベチャベチャで😥

• 10月21日
ちまこーい

葉物野菜は新聞に包む方がいいですよ😃
野菜は呼吸するのでジップロックだと密封されていて傷みやすいのかなと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジップロック良くないんですね😵😵
    ルッコラとかすごく好きで安いときに大量に買うんですけど、そういうのも新聞がいいんですかね(><)

• 10月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

ジップロック使うならキッチンペーパーに水分含ませた物をまくでもいいみたいですね😃根元にまくようです。
    野菜別に長持ちって入力すると色んな野菜の保存法が出てくるので参考にしてます😃
    祖母からは昔ながらの知恵?新聞で包む方法教えてもらいました。

• 10月21日
うっちゃん

葉物系は冷凍難しいですよね💦
出来て、ほうれん草や小松菜とか…白菜もできるかな?
水分が多いので冷凍入れちゃうと解凍時にはどうしてもべちゃりますょ💦
レタスとかなら買ってきて、水分を含めたキッチンペーパーをくるっと巻いて、その上からサランラップを巻いて乾燥をしないようにするだけでも1週間は持ちますよー
あとレタスなどの葉物は、氷水を張ったボールの中に入れて冷蔵庫に1時間ほど寝かせておくだけでシャキッと生き返ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レタスが1週間持つって凄いですね!!😳
    3~4日経つと色が変わってしなしなになってしまいます(;・・)試してみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 10月21日
なお

小松菜、ほうれん草は冷凍して使う時そのまま鍋に入れておひたしやごまあえ、サラダなどにしてます🙌

• なお

なお

キャベツは爪楊枝をぶっさせば1ヶ月

レタスは爪楊枝ぶっ刺して濡れたキッチンペーパーで包みビニール袋にいれると2週間もつのでそれをやってます

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分が気にならない料理じゃないと難しいんですね😥
    爪楊枝はどこに刺せばいいんでしょうか(><)

• 10月21日
  • なお

なお

爪楊枝はキャベツやレタスの裏の部分です!

• 10月21日
miii

わたしも毎日小松菜を食べるので保存してるのですが、大きいジップロックにキッチンペーパーを2枚入れてその間に小松菜を入れてます!
わたしの場合は洗わずに食べやすい大きさにカットして入れてます!食べるときにササーっと洗って調理してます!
割と日にち長く持ちますよ😊
洗うとどうしても傷みやすくなりますしね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗うのがいけないんですね💦
    確かに洗ってしまうとどれだけ乾かしても数日経つと水が出てくるんですよ😓
    キッチンペーパー使ってみます!!ありがとうございました☺️

• 10月21日