※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4歳の子の登園拒否に悩んでいます。保育園で泣き叫び、先生からも休むよう言われたことがあります。家では厳しく対応し、次回からは必ず登園させると決意しています。皆さんはどう対処しましたか?

上の子の登園拒否についてです。

今年下の子が生まれて育休中で保育園に4歳の子を預けています。

先週あたりから登園拒否が始まってしまい
保育園の教室で泣き叫び吐き戻してしまいその日は大事をとって帰ってくださいと先生からも言われお休みしたのをきっかけに

今日も教室で行きたくないと泣き叫び

先生から
お仕事始まったら嫌でも預かるので
今はこーゆー心情のときはおうちで過ごしたほうがいいと思う

と言われ泣き止まず
もう本当に今日だけと約束して帰ってきてしまいました。

おうちに帰ってもテレビもおもちゃも使えないしどこもお出かけや買い物もいかない、おやつもなし。
もうママもお休みできないから次からは必ず行くと約束はしてくれました。

実際家の中では何にも遊ばせず、おやつもあげません。
私も遊んであげてません。

泣いたらお休みできる。
お休みしたら家で遊べると思われたら困るので。

家に帰ってきたらケロッとしていて本当に腹立ちます。

先生も帰らせたかったのかそーゆー言葉で帰らせるので次は
約束したので行かせます!約束守れない子になったら困ると強気でいこうとは思ってます。

登園拒否があった時皆さんはどうしましたか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

5歳の息子が 4歳半から 嫌がって9時ー17時
行けるよになるまで半年くらいかかりましたー😂

遊ばせない、おやつあげない。もたしかに
大事な選択かもしれませんが
たくさん息子さんと向き合って遊んであげて
ママも頑張るからって約束して頑張らせるのもありかな?と😌

フルで行くのではなく 今日はお給食の時間まで
頑張ってみよう!
今日は おやつの時間まで頑張ってみよう!って
して少しずつ時間伸ばしていってました!

お給食の時間まで頑張れた日でも
めちゃくちゃ大袈裟に褒めてあげてそしたら
何日か経ったら
「明日はおやつまで頑張ってみようかな」って自分から
言うようになりました!

• りい

りい

ありがとうございます❗

うちの保育園の場合それはしてもらえないようで。。お休みか行くかのようです。

他のママさんたちは子供がしぶっても預かってもらってるようです😵

今までも何度か拒否はあったのですが頑張っていってましたが帰れるってユーのがわかってきたのかわざと吐きもどそうとしたりで困ってます😣

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

上の子2人幼稚園通わせてますが真ん中が年少ですが5月くらいに泣き叫んでましたが先生が抱っこして泣きながらでも機嫌とりながら見てくれましたよ😄保育園行ってた時期もありましたが未満時は親が休みなら家庭保育にご協力お願いしますという雰囲気でしたがそれより上の子は親が休みでも登園させて下さいって雰囲気だったので強気で大丈夫だと思います😁

• りい

りい

ありがとうございます✨
    年少さんより小さければありかなとも思うのですが、もう幼稚園に通う年齢なので育休中でもやはり通わせたいですよね😣

泣けば許される、嫌なこともしなくて済むんだと思っちゃうのが嫌で😵

• 10月21日