※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

ボーナスを貯金に充て、予備費も確保。改善点やアドバイスを求めています。

家計診断お願いします。
夫、私専業主婦で妊娠8ヶ月、息子2歳です。
☆収入☆
夫給料25-27万円
ボーナス夏冬合計96万円

☆固定支出☆
住宅ローン78000円
団体信用生命保険5185円
私の保険11809円
息子英語塾月謝10007円
夫消防費(勤務時毎回夕食作る為、職場の食費です)10000円

合計115001円

☆変動支出☆
ガソリン代30000円(田舎の為毎月このくらいかかります。ちなみに夫交通費支給は1100円)
ETC代2000円(下道1時間10分かかる産科病院まで)
電気代8000円-10000円
水道代4000円(2ヶ月で8000円)
夫のau携帯代+au光16000円(機種代分割あり残り2年)
私のワイモバイル携帯代3472円(機種代分割あり)
コープ宅配+食費代30000円
生活用品代10000円
交際費5000円
灯油暖房費(11月-3月)10000円

合計110472円(暖房費は含まず)

☆年間支出分の毎月貯金☆
固定資産税60700円
息子学資保険130705円
夫自動車税45000円
私自動車税34500円

合計270905円÷12ヶ月=毎月23000円貯金

固定支出115001円+変動支出110472円+年間支出分貯金23000円=248473円

ボーナス96万から年間80万を貯金予定。
残り16万から暖房費を出し、残り11万は予備費にしています。
予備費から急な出費や車検などに回しますがどうしても貯金を崩すことも💧

何か改善するところがあればアドバイスくださいm(_ _)m
批判は傷付くのですみませんが受け付けませんm(_ _)m

コメント

みぃみぃ

ちなみに夫も私も共にお小遣い無し、酒タバコ無しです。

ママリ🔰

暖房費とは?雪国ですかね?
車の保険はないのでしょうか?
旦那さん携帯も格安にするのと、お子さんの英語を辞めたり、、、しかないかなーと思います。

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうございます!
    はい、FFヒーターという灯油を使った暖房です。
    車の保険忘れていました。
    予備費からです💧
    やっぱり夫の携帯も格安にするべきですよね。
    英語も考えます。

    • 10月21日
むにむに3

みた限りはとても頑張られてると思います(^^)
Wi-Fi代は5000円ぐらいですか?機種代と携帯代で11000円ぐらいなら格安スマホにしたほうがいいのかなぁと思います(^^)また英語の塾を削る、奥様が仕事を始めてからでも遅くないかなぁと思います(^-^)

  • むにむに3

    むにむに3

    また、奥様の保険とご主人の夜勤夕食代が10000円でしたらコープ+食費代は少し抑えられませんか?夜勤が何回あるか分かりませんが…また、私もコープしてますが高いので辞めようか検討してます。
    マイホームは何年目ですか?固定資産税も上がってくると思うしお子様が産まれた後また色々お金がかかってくるので上記のことを見直されたらいいと思います(^-^)

    • 10月21日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    そうですね、au光は約5000円です。
    夫も格安にするべきですよね。
    英語も辞めるか考えたんですが、やっぱりそこは子どものために踏ん張りたくて笑
    給料が上記より多い時もあるんですね。そういう時は予備費に回してます。
    あとは私が出産して早く働きたいなと^_^

    • 10月21日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    確かに。コープ高いですよね笑
    今妊娠中で重いもの持てないので割高なんですが重宝してます😭
    マイホームは12月で築3年目に突入します。固定資産税のちに上がりますもんね。
    子どもも生まれればまた別なお金がかかるだろうし。来年から3年幼稚園だし。
    年末調整分は家族のレクリエーションに使ってます。

    • 10月21日
YU0123

とてもきちんとされていると思います(^^)私ならこれ以上減らすよりこれから子供関連など必ず支出は増えるので収入を増やすことを考えます!

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうございます!
    褒めてくださって嬉しいです☺️
    いや、でも少しでも手を抜くとガタガタになるんですよね😰
    確かに減らす事考えるより、収入を増やす事を考えるべきですよね!!
    出産したらなるべく早く働きたいなと思ってます^_^

    • 10月21日