※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで困っています。同じ時間に寝かせるべきか悩んでいます。昼寝や夕寝の時間も定まっていない状況です。他の方はいつ頃から昼寝の時間が定まりましたか?夜は何時頃に寝かせていますか?睡眠に関するアドバイスを教えてください。

夜の寝かしつけで困っています。
9時ごろまでに寝かすのがいいと書いてあったので9時には布団に寝かせるのですが、目がぱっちりして動きまわります。眠いときは勝手に寝たり、抱っこしてゆらゆらすると寝てくれる時もあります。眠くない時に寝させようとすると時間がかかるしイライラしてしまいます😓それでも同じ時間に寝させようとした方がいいのでしょうか?まだ朝寝昼寝の時間も定まっておらず、夕寝もすることもあります。
みなさん何時頃から昼寝の時間定まってきましたか?
夜は何時頃から時間を決めて寝させてますか?
睡眠について気を付けていること・アドバイスなど教えてください🙇‍♀️

コメント

昼寝というか、一日何度も寝ます😂寝ない日もありますし、赤ちゃんも機械じゃないので機嫌もあるし、無理に寝かしたりはしてません✨夜も9時に寝る日もあれば11時とかもあります。アドバイスになってるか分かりませんが、この時間に寝かさなきゃ!とかあまり思わないです✨

退会ユーザー

眠くない時は何しても寝ないから少し遊ばせてたらトロトロしてきて寝ます😊

• 10月21日
  • ちい

ちい

そうなんですね😊
    私も昨日寝かしつけせずにほっておいたら、トロトロなってきて寝てすぐ起きて寝て起きてを繰り返してしまって完全に寝たのが12:30だったんです😓今日の朝起きるのも遅くて💦マリーさんの赤ちゃんは朝は起こしたりもしてないですか??

• 10月21日

退会ユーザー

お腹空いてるって事はないですかね?ちょっと足りないとかで寝付き悪いのかなって…違ったらすいません💦

うちは朝は5時か6時にフニャフニャして起きる時があり、乳あげたらまた寝ます😂9時くらいまで。
    あと7時くらいに凄いご機嫌で私より先に起きてて、布団周りに置いてるオモチャで1人で遊んでます🤣その時は暫くそのままにして、8時〜10時に乳やミルク、離乳食あげます❤️
    授乳やご飯の時間きっちり決めてなくて、その時の機嫌やお腹の膨らみとか見ながらあげてます😅

• 10月21日

退会ユーザー

朝は無理に起こしません、勝手に起きます😂
    さっきミルクあげて眠い時のぐずり方したので、今乳あげたら寝ました👶🏻

• 10月21日
  • ちい

ちい

朝や昼は授乳で寝てくれますが、夜は何故かダメなんです😓あげてもいらなくなると離して起きてしまいます💦

私も授乳・ご飯の時間は決めてないのですが、なかなか食べなかったりでご飯でも悩んでます😢

• 10月21日
ポポ

この時間に寝かさなきゃ!と思うと寝てくれない時イライラしちゃうので、子供に任せます!私もよくそれで何で寝てくれないの!こっちはまだやる事沢山あるのに!私だって眠いのに!と何度思ったことか...笑
でもまだたかが半年の子がはい9時です!寝ます!なーんて無理だと諦めた方がこっちも楽ですよ😭
生活習慣とか朝夜逆転とかよくいいますが、最初の1年だけです☺️1歳にもなればちゃんとある程度夜だと分かって寝てくれるようになります☺️
うちも1歳になってからやっと寝る時間を9時にして意識して寝かせてはいますが、未だにまだ寝たくなーい!と泣きわめく事だってありますから、そうルールを決めてきっちりやらなくても子供は自然と成長して環境に順応できるようになるので大丈夫ですよ☺️

• ちい

ちい

そうですよね😊ほんとにイライラしてしまいます💦
    無理な寝かしつけはやめようと思います❗️ありがとうございます❣️

• 10月21日
  • ポポ

ポポ

大変な時期ですよね😭💦
    私もそれでいっぱいいっぱいになっちゃって産後うつになったのでお気持ち分かります(´;ω;`)
    ですがそんな時期もあっとゆーまに過ぎてしまうので、数年したらそんな事もあったなぁなんて笑い話になるといいですね☺️✨

• 10月21日
レイア

時間はだいたい決まって眠くなるので朝ね昼寝夕寝まだしてますよ!
夜は8時から9時に寝かしてますが基本スっと寝てしまいますが30分暗闇でゴロゴロしても寝なかったらまた遊び疲れてから寝るようにしています😊

• ちい

ちい

スッと寝てくれるの羨ましいです😓30分て時間決めるのもいいかもですね。ありがとうございます❣️

• 10月21日
🦄

うちはミルクだからか、ミルク→すこし、抱っこなどして遊ぶ→疲れる→寝るというサイクルです。

あと、夜寝かしたいなら、いつも決まった時間に、電気を暗くするのはどうでしょう?

夜っぽさを演出するんですよね。

うちは、8時半くらいから部屋の電気消してます。

保健士さんに、そのやり方をすすめられたのもあります。
なんか?夜の10時から2時までは成長ホルモンたくさんでるから、そうやって部屋暗くした方が、夜っぽい感じになるし、みたいな感じで。

それだからか?うちの子は夜はよく寝ます。
うまくすると、暗くするだけど眠くなってくれるようになります☺️

• ちい

ちい

電気消すのはいいですね😊やってみます❗️ありがとうございます❣️

• 10月21日
えり

完全に定まったのはお昼寝1回になった1歳1ヶ月ぐらいになってからです。6ヶ月の時は朝と昼の2回でしたが、起きる時間によってお昼寝の時間は変わってました。でも夜は7〜8時までには寝かせるようにしてました!6時半〜7時にお風呂→ミルク→寝室に連れていくというのを毎日やってました^^*正直寝たい時に寝かせたらいいと思うんですが、私自身のフリータイムが欲しかったので頑張ってました😅
離乳食が3回食になってからは寝る時間遅くなりましたが😓6ヶ月の時は↑のような感じでした!

• ちい

ちい

そうですよね、私もフリータイム欲しい😓寝かしつけで、すぐに寝てくれていましたか??

• 10月21日
  • えり

えり

フリータイム大事ですっ😂
    半年の頃はまだ抱っこゆらゆらで寝かしつけだったんですが…30分ぐらいで寝てたと思います!眠い日はもっと早かったです。

• 10月21日
  • ちい

ちい

30分ならいいですね😊うちの子は目がぱっちりの時は全然寝なくて…

• 10月21日