※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子を連れて婦人科の定期検査に行くことに不安があります。採血や内診時の対応や、市民病院での経験が知りたいです。連れて行っても問題ないでしょうか。

本日、婦人科で以前病気にかかった時の定期検査みたいなのが、あるのですが
息子が1歳3ヶ月で歩きはじめて楽しい時期なので
じっとできないのですが、
母が預かってくれると言う話でしたが
急用で預かれなくなってしまい
連れていくしかないのですが、

採血や内診などをします。

初めて一緒に連れて行くので不安なのですが
そもそも、一緒に連れて行っていいのでしょうか?
採血とかするとき抱っこしてても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに市民病院なのですが、
連れて行ったことある方いますか?

コメント

柊0803

私は預けられるところもないので、私自身の体調が悪かったり病院に行く時は子供も一緒ですよ。

待合室は一緒ですが、検査の時などは看護師さんが子供をみていてくれたり抱っこしてくれたりしていつも助かっています。
連れて行っても大丈夫ですよ!

ちいす

この間、眼科で視力検査した時は看護師さんが見てくれてましたよ😊
市民病院ならそれこそ看護師さん達も多いので大丈夫だと思います。

にゃん♪

市民病院かつ婦人科は余分な人員あまり居ないので、子連れ(しかも乳児)を許す環境ではない可能性があります。
内科ならまだしも、婦人科の内診や採血は、乳児を抱きながらというのはさすがに憚られるかなと思います。
ご心配でしたら外来受付にあらかじめ電話で確認することをお勧めいたします。