※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

生後6カ月の娘が寝かしつけに慣れず不安。旦那が育休明けでワンオペに。昨日私が寝かしつけたら泣き疲れてしまい、不安が増す。自信を取り戻すにはどうすればいいでしょうか。

生後6カ月の娘の寝かしつけについてです。

旦那が今月末まで育休でいてくれて、わたしが産後うつのため寝かしつけは今まで旦那に任せてました。
でももうすぐワンオペになるため、昨日私が寝かしつけようとしましたが、もうパパを探してギャン泣き😭💦
結局昨日は泣き疲れて寝た感じでした…。
また今日からも私がやりますが、そのうち慣れるんでしょうか?😭
旦那がいなくなるだけでももう不安なのに、昨日ギャン泣きされてますます自信なくなりました😢

コメント

ジェシー

やり続けてれば慣れると思いますよ。
あとは、もうそろそろ腰が座ってくれると思うので、そしたらおんぶすると、わりとあっさり寝てくれるかなと思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    慣れますかね😭💦
    おんぶですか!なるほど!
    ありがとうございました😊

• 10月21日
えり

いままで旦那様が寝かしつけしてくれてたんですね😳
慣れるだろうけど、時間かかると思いますよ💦
うちはずっと私がしてて、他の人じゃムリなので💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

精神科の先生から夜は旦那さんに任せて寝てくださいと言われていて…。
    やっぱり時間かかりますよね😭頑張ります😢

• 10月21日
じゃむ

うちは逆で私が今まで寝かしつけをしていて、旦那が2ヶ月前ぐらいから寝かしつけをしていますが
いまだにギャン泣き、1時間以上泣いているのを聞いて可哀想になり私がそこから寝かしつけするってのが続いています😰
難しいと思いますが、これから慣れていくと信じて頑張ってもらっていますー😭

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

二カ月も慣れませんか?😭
    私も頑張るしかないですね😢

• 10月21日
  • じゃむ

じゃむ

慣れてくれませんー😭
    最近は寝るために部屋を暗くし私が離れるとパパに寝かしつけられると分かるのかその時点で号泣、泣き叫びが始まるようになってきました😞
    泣き叫ばれると、心折れちゃいますよねー😰

• 10月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

昨日だけで早くも心折れました😭

• 10月21日
もも

抱っこ紐使うのはどうでしょうか??
わたしの旦那も寝かしつけしてくれてますが、抱っこ紐付けて寝かしてくれてます☺️
あっさり寝ますよ💡

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

抱っこ紐使うとおろしたら泣きませんかね?💦

• 10月21日
  • もも

もも

寝たあとしばらくそのままソファに座って一緒にテレビみたりお菓子食べたりアイス食べたり、私たちが寝る時にベッドに下ろしますが、その時には爆睡なのでほぼ起きることないです🤔

• 10月21日

退会ユーザー

うちの子は私でも旦那でも寝てくれます💕👶🏻
    抱っこ紐なくても抱っこして立ってゆらゆら揺らすと寝ます☺️もちろん置いたら起きる時、ゆらしても寝ない時は寝ないのでそーゆー時は置いて遊ばせます。無理に寝かしつけても後で起きたりする時もあるし、あまり早く寝かさなきゃ!とならず、のんびり気長にやってますよ❤️
    でも基本うちの子はすぐ寝てくれます☺️あまりクズらないし泣きません笑✨
    🌸実桜mama🌸✨さんも慣れますよ、fight❣️

• 10月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

羨ましいです😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 10月21日

投稿場所間違えました😭

退会ユーザー

ちなみにお昼寝はしてますか?
    あと、お腹空いてるってことはありませんかね?違ったらすいません😂

• 10月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

お昼寝は2時間ぐらいしてます。

飲ませてから寝かせてるんでそれはないですね💦

• 10月21日

退会ユーザー

なるほど

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の娘を育ててます。ずっと旦那にお風呂入れてもらってて始めて私が入れた時はギャン泣きで上がってからもしばらく泣いてたけどすぐに慣れて今では毎日ご機嫌にお風呂タイム出来てます。たまに休みの日旦那に手伝ってもらうだけで今は泣きます。すぐ慣れると思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

慣れますかね😭
    ありがとうございます、がんばります!

• 10月21日
まーこ

旦那は育休とらずに 仕事してますが、子どもが生まれてからずーっと 寝かしつけしてくれてます。
仕事で疲れてるかもしれないけれど 帰宅後 4時間 息子と過ごせたら良い方ですし、その間もすべて 旦那がお世話するわけじゃないですから、
寝かしつけは 基本、旦那担当です。
"産後から3ヶ月ほどは特に、夜くらい寝かせて〜私はやく寝たい、もう倒れそう…"って 状況だったので😅💦

旦那の抱っこでもダメなら 布団において寝静まるのを待ったり、私があやしたりもしますし、旦那が普段よりも疲れ切ってるなと思う日は 旦那だけ 先にねてもらってますが。

旦那さんに これからも寝かしつけお願いしたら ダメでしょうか??

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

遅くなると思うので旦那に寝かしつけは無理だと思うんです😢

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

そうなんですねー💦
    うちの子は 0時頃に寝て、7時40分〜8時に起きるので、もし旦那さんの帰宅が、遅くても23時ころなら
    せめて 赤ちゃんと 唯一接点もてる時間として
    寝かしつけのみ 旦那さんに お願いしたらいけるのかな?って 思いましたが、
    赤ちゃんが もっとはやく寝るとか、旦那さんの帰宅が 日付変わるほどなら 難しいですね😅

• 10月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちも23時ごろまでは起きてますが日によっては22時とかに寝ることもあるので、ちょっと厳しそうですが、私であまりにも無理ならやってもらうしかないですよね。
    それが泣き疲れて寝るのを待つしか😭

• 10月21日