※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
ココロ・悩み

気分の波が激しく、子どもに冷たくなってしまうことがあり、感情のコントロールが難しい状況です。産後鬱ではないか悩んでおり、メンタルクリニック通院を考えています。

読んでくださりありがとうございます。
この状態はどうしたらいいのか分からず
ずっと悩んでいるので相談にのってくださると嬉しいです

気分のいい日、仕事は普通に過ごせるのですが
気分の悪い日は起き上がる事も出来ず1日が過ぎてしまいます。
出来るだけ気分の悪い日でもどうにか『明るい楽しい私』を精一杯頑張り他の人にもバレない様に演じる癖が
子どもの頃からついています。
今も相変わらずそうです。

気をつけているのですが家に居て気分の悪い時に
子どもに冷たい態度を取って当たってしまう事もあります。
突然意味もなく大泣きしてしまう事もあります。
感情のコントロールが上手く出来ません。
いつも孤独感、敗北感、何かに追われている様な感じがしてそわそわした気持ちでいます。
上手く眠れません。

子どもを産んですぐ産後鬱になりましたが完治とお医者さんに言って頂いたしいつも動けない訳じゃないので鬱ではないと思うのですがみなさんそんな感じなのでしょうか?
フルタイムで保育園預けてるので仕事をセーブして
メンタルクリニックに通った方が良いのか悩んでいます

コメント

ママ🧸

そのままいけば鬱に繋がることもあると思います。鬱にもいい日悪い日あるし、これかは日が短くなって寒くなる冬はメンタル弱る時期でもあります、、。
今は疲れてるのだと思いますが。
無理する癖がついてるとのことですし内に溜まりやすいのでしょうね。
科学的にも証明されてるのですが、マイナスな気持ちって身体の中を溶かす、骨を溶かしてしまうほど悪いパワーを持ってるんですよね。
自律神経もどんどん狂います。
ある程度の我慢は必要でも、心の中の気持ち、友達でもご主人でも誰でもいいので聞いてもらえる環境を作れるといいのですが、、😢言葉に出すのは大事です!

無理は禁物です!

よぴ

メンタルクリニックもいいかもしれませんが、漢方もオススメです🎵😊
私は随分ラク~に過ごせるようになりました✨
仕事も子育てもなさっているので、少しでも早く楽になれたらいいですね~✨

ひなころ

そんな感じかと言われると、そんな感じじゃない時の方が多いです。
でもみんながそうだから大丈夫というよりは、なーさんが生活しにくい、この状況がこの先も続くとちょっとしんどいと思っておられるなら通院してみるのも楽に過ごせるようになる手段のひとつじゃないかなと思います。
鬱でも鬱じゃなくても、受診のタイミングはご自身がしんどいと感じるかどうか、少し楽になる方法があったら試したいなって思うかどうかかなぁと思います。
足が痛くなると湿布貼ろうとか、病院行こうとか考えますよね。すごく痛いなら病院行こうと思うし、湿布でいいやと思えばそれまでだし。その痛みの判断はその人次第だし、軽い痛みで受診したからといって怒る医者もいません。それと同じかなと。

お仕事との兼ね合いもあるでしょうからすぐに!とは思わないですが、このまましんどい(ように文章から私は感じたのですが違ったらすみません)のが続くよりは1度メンテナンス程度に受診してみるのも、生活のためにも仕事のためにも、なによりなーさんのためにもいいのかなぁとも思います。