※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1,500万円で月7万円の保険料支払い。夫の個人年金見直し中。収入に対して多いか悩みつつ、生活は苦しくない。

世帯年収1,500~2,000万(額面)くらいの方、保険(積立、個人年金、学資含む)にどのくらいお金かけてらっしゃいますか。

うちは世帯年収1,500くらいで、月7万くらい保険料を支払ってます。
今、夫の保険を見直そうと思ってるのですが、収入に対して多すぎるのかなと不安になり夫の個人年金を続けるか悩んでます。とはいえ、10年以上前から続けていて、今円建てでこの条件での商品はないようなものなので、止めるのももったいないような気がして。。。

ちなみに、この保険料払って生活が苦しいということは今のところ特にないです。

コメント

ママリ🔰

うちは9万くらい掛かってます(笑)😂

  • ママリ

    ママリ

    掛け捨てじゃないの選んだらそのくらいなりますよね😅
    うちも見直したらもっと高くなりそうで、そんなにつぎ込んでいいのか不安になってました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月21日
*tomo*

年収1100万ぐらいで少し低いですが、うちの旦那さんの保険も全部合わせたら10万ぐらいあります😂
でも、昔から入ってる保険なので今ではあり得ない好条件なので解約せずに続けてます💫

  • ママリ

    ママリ

    昔の保険ってすごいですよね。うちはたかだか10年ちょっと前のものなので大したことないですが😅
    でもやっぱり止めるにはもったいない(笑)

    • 10月21日
deleted user

うちも8万くらいかかってます。保険の窓口で見直してもらいましたが、昔の保険は好条件なので据え置きになりました笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも見直したら8万くらいにはなりそうです。
    やっぱりそれくらいかかりますよね。
    ありがとうございました!

    • 10月21日
ふ9🍵

皆さんすごいですね、うちは全然保険にお金かけてません(^_^;)
私は10年払込のドル建て終身が月1万ちょっとでもう少しで払い終わるのと、団体で安く入れる医療保険に月1000円だけです。
夫に至っては無保険ですが、夫は保険に詳しく共働きでお互い稼ぎがそこそこある間は保険はムダだというので、任せています(私が専業主婦になったら入るそうです)
あとは車の保険が月6000円くらいで、学資は利率が悪くてイマイチな商品しかないので入っておらず別で貯めつつ運用してます。

  • ママリ

    ママリ

    ご主人が詳しいなんてうらやましいです。自分で運用もできないので、ある程度保険も、入るしかないので😅
    ありがとうございました!

    • 10月21日
ななな

うちは、自営なのもあり2人で月28万です。
そのうち
小規模企業共済14万
個人年金4万
変動積立6万
貯蓄型医療2万
ガン保険7500円
働けなくなった時➕収入保証8500円
ドル建て7500円
子供保険1000円
です。
掛け捨ては16000円くらいで、あとは全て貯蓄型です。

個人年金途中でやめるのはもったいないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    細かい内訳もありがとうございます(^^)参考になります。
    変額保険も入ってらっしゃるんですね。今迷い中です。
    個人年金は続けようと思ってきました!

    • 10月21日
deleted user

貯蓄型を除くと家族で月1万程度
貯蓄型で月30万くらい?

年間貯金額のうちの350〜450万くらいを保険を含めた資産運用に割り振ってます。

払えないわけじゃないなら、続けて良いのでは??

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。止めるのはいつでも止められると思うので、このまま継続していこうと思います。

    • 10月21日
deleted user

保険に入らず、代わりに自分で運用してます。
それが年間300~400万です。
ちょっと考え方ちがうかもしれませんが💦運用してもらうか、自分で運用するかの違いだと思うので。
保険なら確実に増えるんですよね?月7万なら全然問題ないと思いますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、学費や、住宅費(頭金や繰り上げ返済等)、くるまの買い替えなど、数百万、1000万近くの出費があるときに、使える(現金化してる)必要があるので、そのポイントさえおさえてたら、安心かな〜と思います!

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    わたしは運用の知識がまるでないので、人任せです。
    元本割れのリスクを取る保険もありますが、ちょっと悩み中です。
    全然問題ないと言って頂けて安心しました。

    • 10月21日
YU0123

終身保険に9万と掛捨てに1万ほど入ってますよー。辞める必要はないと思いますか、これ以上増やす気もないです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そのくらいはみなさんかけられているようで、安心しました。
    ほどほどにかけて続けようと思います😊

    • 10月21日
まっこ

夫1000万+私800万で1,800万くらいでおチビが1人の家庭です。
自分の医療保険や傷害保険などはそれぞれ若い頃から入っているもので、主人の分は知りませんが、私は5,000円くらい(若い時に入ったので安いです)。
学資保険代わりの終身保険は主人と金額を合わせて、まいつき35,000-40,000円くらいのものに入っています。
夫婦合わせたらゆうママさんと同じくらいですよね。

ご参考まで。