※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

最近パン作りにハマっていて色々な生地で作っていますがハード系のパン…

最近パン作りにハマっていて色々な生地で作っていますが
ハード系のパンばかり出来上がってしまいます笑
柔らかいパンが作りたいです!

そこで色々調べたところ一次発酵をオーブンで40度30分程でしていたことが原因なのでは。。と思いました。
いつもフィンガーテストでは問題ないです。
調べたら30度発酵が適温と書いてありました。
ですが持っているオーブンが40度設定しかないです😥

生地捏ね状態は薄い膜ははるのですがつるんつるんにはなりません💦
捏ね不足でしょうか。。

あと、パンに焼き色がつきにくいです。

どうしてもほわほわのパンが作りたいです🍞
アドバイス御願いします!

コメント

匿名希望

ソフト系のパンをよく焼きますが、1次発酵はいつも40度で40分してます
レシピを教えていただけますか?
捏ねについてはホームベーカリー使用なのでアドバイスできないかもですが…💦

  • ままり

    ままり

    フォカッチャのレシピです!
    クックパッドのレシピなのですが つくれぽ には皆さんほわほわで美味しいと書いてる人がほとんどで😂💦

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    因みに2次発酵は40度で何分くらいしますか??

    • 10月21日
  • 匿名希望

    匿名希望

    すみません間違えました、2次発酵が40度で40分でした
    1次発酵はホームベーカリーなので温度が分かりませんが、30分〜40分はかかっています

    フォカッチャを作ったことがないので役にたつか分かりませんが、砂糖がちょっと少ないように思います
    あと質問にもありますが、つるつるになるまで捏ねたほうが良いと思いますよ☺️

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    ホームベーカリーだったんですね😆🎶
    どうしても手ごねしたくて笑

    砂糖の分量も見直してみます!
    ありがとうございます✨✨

    • 10月21日
ぐるにゃー

どんな配合で作ってますか??

  • ままり

    ままり

    シンプルなパンが好きなのでいつも卵は入れてません💦

    イースト溶かす時は37度のお湯で溶かしてます!

    • 10月21日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    膜を作ったときに、膜に穴を開けて、穴がギザギザなら捏ね不足、きれいなら捏ね完了です。
    でも、焼き色が付きにくくて硬いってなると、過発酵かなと思いました。

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    穴開けて確認する方法は初めて知りました!!!
    やってみます!
    ありがとうございます🥰

    • 10月21日