※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母が泊まりに来ると、服を1日着たままで寝たり、髪を洗わないことや、不潔な態度が気になります。料理も準備しないといけないので、泊まるのを断ることは変でしょうか?

明日朝早く私が用事があり、実母に泊まりに来て貰いました。
いつもなんですが、泊まるとパジャマ渡しても1日着ている服で寝ると言い出したり、お風呂も入るけど髪の毛は昨日洗ったから洗わないと言われ、お弁当屋さんで働いてるからその匂いがつくから私が洗ってよと言わなきゃ洗わなくて、今日も私が嫌がるから髪の毛洗うねと言われました。
不潔というかあまり気にしなくて、それで布団で寝られるのが嫌に思ってしまいます。
私がおかしい?ってくらいな態度されるから、考えおかしい?て聞くと黙ってました。
実母だけどこういうのは嫌です。
3人目出産して泊まるって言われてるけど、お風呂も渋々入られたり、歯磨きも歯磨き粉つけずに磨いたりされるのも嫌だし、ご飯も普段仕事してて作らないから、私が用意しなきゃ料理も詳しくありません。これが理由で実母を泊まるのを断るって変ですか?

コメント

けー

変かどうかより、嫌だから仕方ないと思いますよ。
自分の家で自分の布団なら何も言いませんが(匂うのは困りますけど)、
娘とは言え人様の家ですからなるべく清潔を心がけて過ごすのは当然の行いではないですかね。
お料理もできない(詳しくないだけですか?)となると、お母様は他に何しにいらっしゃるのですかね?
その調子でも掃除や洗濯はきっちりなさるのでしょうか。
赤ちゃんのお世話のお手伝いはわかりますがそちらは基本ママリさんがやるでしょうから、身の回りの世話をして欲しいと思うのが産婦の気持ちだと思うのですが…
不潔とまでいかなくてもそういうことに無頓着な方って他のことも無頓着だったりしませんか?

サヲリ*

いや、普通だと思います。
毎食後歯磨きするとか、毎日入浴して清潔にするとか、至って普通の事なので失礼ですが不潔と思ってしまうのも当然の事だと思います。

ママリさんの都合で泊まりにきてもらっているという事だとあまり強く言えないところもあるかもしれませんが、私なら言ってしまいます😅
一緒に旅行に行ったり、特に用がないのに泊まらせたりはできないですね。
子供の面倒を見てもらうのも、手を洗わずに食べさせたりしそうで心配です。