※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
子育て・グッズ

夫の育児参加についての相談です。夫は協力的で、息子とのお風呂や寝かしつけを担当。週末には夕飯も作ってくれるそうです。皆さんの意見を聞きたいそうです。

夫の育児への参加についてです。
うちは夫、私、生後4ヶ月の息子の3人家族です。
現在私は育休中で専業主婦、保育園に入る事ができれば
来年の4月に復職予定です。
夫は普通のサラリーマンで土日休み。
妊娠中からとても支えてくれていて、出産後の現在も
協力的な方だと思っています。
そんな夫の行動は世間から見るとどの程度協力的なのかなとふと思い、みなさんの意見が聞けたらと思います(笑)
以下は夫の日頃の任務です笑
・ほぼ毎日息子と一緒にお風呂に入り、私が息子を受け取る(平日土日問わず)
・平日は私と息子はリビングで寝て夫は寝室。土日は私が寝室で夫と息子がリビング。
・ほぼ毎日夜の寝かしつけ(平日土日問わず)
・週末はたまに夕飯を作ってくれる

こんな感じです。
コメント頂けるとうれしいです☺️👏

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても協力的なご主人だと思います🥰
うちの旦那は寝かしつけはほぼしたことないです🙅‍♀️

くらら

えっ…スゴイ!!

うちも比較的協力してくれる方ですが、休みの日にご飯作ってくれたり、一人で寝かせてくれたりはしません!
ゆっくり眠れるのいいですねー(●´ー`●)

ひさ

いやもう私からしたら100点の旦那さんです!!👏🏻
うちは激務なので子供が起きてる時間に家にいることは稀だし、お風呂、ご飯が一緒なんて夢のまた夢です‪w
結婚して3年目ですが、料理どころか食器洗ってくれたのは1度だけ‪w
でも不思議と不満はないです🤣

ぶる

寝かしつけしてくれる上に寝室で一人で土日に寝かせてくれるだなんてかなり素敵だと思います!☺️!
うちの夫は帰宅が遅いのでお風呂や寝かしつけは時間的に無理なのですが、休みの日でもお風呂入れてくれることはたまにですし、寝かしつけなんて私が胃腸炎になった時に一度だけです☺️笑

shiomam

寝かしつけと休日に夜間対応してくれの本当に羨ましいです!
育児にとても協力的な素敵な旦那さんだと思います😊
うちは仕事が朝早く夜は遅いのもあり、平日はほぼノータッチなので…。しかも寝かしつけはできません💦
その代わり家事は結構してくれる方です!(ゴミ集めゴミ出し、水回りの掃除、食器洗い、洗濯、掃除機、たまに料理等々)

コロン

土日はママをゆっくり寝かせてくれるのがすごく優しいと思います😌
うちは優しい旦那ではありますがそういう発想は全くないので産まれてから今までゆっくり寝たという日がないです😩寝かしつけも6ヶ月手前くらいからママじゃないとダメになってしまったので旦那はノータッチです😩

moon

うちは、育児は共同作業です。
赤ちゃんの頃からお風呂やオムツ交換、離乳食、寝かしつけなど出来る方がやる感じです。

家事は掃除、洗濯、風呂トイレ玄関掃除、食器洗いをしてます。料理だけは苦手なのと、私が得意なので私がやります。

ちなみに今は専業主婦で、お陰でダラ奥になってます…

☀️

協力してくれてる方だと思います♡

私の旦那さんも毎日お風呂に入れてくれて家にいるときは育児に関して私のやることないです🥺
休日は私より早く起きて料理以外の家事を済ませてくれます(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ゆめ

めろんぱんさんが書いてるうち夕飯作りだけはできませんがそれ以外は同じ感じでした!
毎日決まってることをやってくれるのはもちろん助かってますが風邪を引いた、湿疹ができたなどで病院に行くかどうするかとか、以前はこうだったのに今はそれじゃだめだけどどうしたらいいかとかそういったことも自分で判断してくれるようになれば協力者ではなくお互い当事者として育児できるのにと思いますよね🤭

be

凄くいい旦那さんですね♡
わたしのところは
ほぼ何も出来ないです。
家のことや子供のことは
女の仕事だと思ってるので
元々家事も出来ないですし
子供と関わるのも1日10分程度。
生きる時代を
間違えたのかな?とも
思いますがこんな旦那も
世の中には居ます。笑
家事が出来ないのは
全然いいんですけど、
パパとしてもうちょっと
頑張れたらなって思います

めちゃくちゃ優しい旦那様で羨ましい!!
うちはほぼワンオペなので😅ご飯作るなんてうちの旦那はあり得ないです😅笑
寝かしつけもできないですし😅あるのは息子への愛だけ笑笑

ᴺᴱᴺᴱ

すごい協力的ですね!!羨ましいです😣😣
私の旦那は、夜勤もあるので
ほぼワンオペ状態です、、日勤でも20時とかに帰ってくる時もあるので、、でも泣いたらあやしてくれるし時間が合う時はお風呂もいれてくれるので、不満とかはなにひとつないです!

ガラピ子

協力的な旦那さんだと思います!!!寝かしつけしてくれるの助かりますねー!!その時期は夜もまだ起きますし寝不足大変ですもんね😭💦
娘は眠い時は私じゃないと泣き叫ぶので、寝かしつけは毎日私です。お風呂は交代ですが、旦那が家にいる間はオムツも着替えもご飯後のシャワーも全て旦那です!
寝かしつけや料理ができない分、洗濯掃除皿洗いゴミ捨てなども全部旦那で楽させてもらってます🤣❤️笑

えびてん

皆さんたくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️
今日は少しだけ夫に優しくしてあげよーと思いました(笑)
ありがとうございました!