※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、哺乳瓶拒否で困っています。ミルクを変えたら飲めるようになった方、どのメーカーが良いか教えてください。10ヶ月で3回食なので、卒乳するべきでしょうか。

母乳の出が悪くなってきていて
ミルクを足したいと考えていますが、
哺乳瓶拒否です
ストローや、マグマグ、コップ飲み
など、色々試しましたが、水分自体あまり好きではないみたいです
母乳は今まで飲んでいたのですが、急に飲まなくなり
出が悪くなってから
また欲しがるようになってしまい困っています

哺乳瓶やミルクを変えたらの飲めるようになった方いますか?
またどこのメーカーきらどこのメーカーに変えられましたか?

それとも10ヶ月ですが
3回食なので、食べる量を増やして
卒乳する方がいいのでしょうか?

コメント

a

子どもにもよるかもしれませんが(^^;)
うちも最初は水分自体が好きではなく、一口で終わる感じであまり飲んでくれませんでした。
完母でしたが、出が悪いような気もしながらも、三回食始まってるしなぁくらいで捉えていました。とりあえず子どもは吸ってる感じです。
11ヶ月の時、体重の増えが悪くお医者さんから、フォローアップミルク飲ませてと言われたので、コップにストローであげてみるとよっぽど美味しかったのか、ゴクゴク飲んでいました。その後すぐにフォロミから牛乳に移行していったところ、そっちの方が嬉しいようで、11ヶ月の真ん中あたりだ知らない間に卒乳しました。
今は離乳食もりもり食べてます!

ストローで少しでも飲めるなら、離乳食メインにしながら、寝る前だけストローでフォローアップミルクとかあげてみてはどうでしょうか?(o^^o)

• もも

もも

返信ありがとうございます
    フォローアップミルクは美味しいんですね!
    先月病院では必要ないと言われたのですが、体重も減るようだったら試してみたいと思います
    ストローも飲む時と飲まない時があって、口に何か入れられるのが嫌みたいです

• 10月21日
ぼたもち

私の思い付く限り書いてみますね😣

①哺乳瓶の乳首のサイズは月齢に合わせてものを使ってますか?!私もその月齢の頃に麦茶を飲ませたくて久々に哺乳瓶を出しました。全く飲んでくれずに困っていたら、乳首を1番大きいサイズにしたら大丈夫でした!!多分、少ししか出なくて疲れて嫌だったのかな。
②出が悪くなったと思ったのは自己判断ですか?!お子さんが飲む時間が短いから?!一度母乳マッサージなどでメンテナンスしてみてはいかがですな?!
③離乳食の進みも食べっぷりも良いなら、それも手かもですね!!そして、暫くは粉ミルクを混ぜたお料理を退職金あげてみては?!

因みに、娘もストロー拒否だし麦茶や水はあまり飲んでくれず困っていましたが、お友達に諦めずにあげてみなっとアドバイスをもらいました。結果、のめるようになりましたよ😂

• ぼたもち

ぼたもち

誤字だらけすみません(笑)
    退職金⇒毎食

• 10月21日
  • もも

もも

①乳首のサイズはちゃんと替えました!
    一応どっちでも試したのですがダメでした
    口に入れられるのが嫌みたで、機嫌の良い時は歯固めみたいに遊んでます
    ②出が悪くなったのは自己判断で、張ることが少なくなったのと、ふにゃふにゃになったからです
    吸い付いてる時間も増え、夜泣きも増えてるように思います
    ③毎食までは考えていなかったのですが、パン粥は好きみたいで、80のミルクがなくなります
    毎回あげるの方がいいかもしれません

水分取らない時、おしっこの量は出てましたか?

• 10月21日
ぼたもち

おっぱいを飲んでいた時に比べたら減りましたが、機嫌も良いですし、スープなどの食事から水分を取っていたのでこんなものかなぁと過ごしてきました😊

離乳食もしっかりとっているようですし、食事に混ぜるミルクをフォローアップにかえるのも手かもですね🤔あと、前述したようにスープを必ずメニューに入れるとか😊

• もも

もも

日中の機嫌は良いのですが、1度あげたらおっぱいを全く離さなくなりました。離すと泣きます
    夜中もおっぱいがないとダメみたいで夜泣きも始まりました

食事にはコンソメや出汁スープをつけるようにしていますが、あまり好きではないようです

• 10月21日
ぼたもち

喉が渇いているのか、それともただ寂しいからなのか、、、🤔他の方の回答を確認しました。病院の先生がフォロミは不要と言っているということは成長は問題ないとことなので、断乳してしまってもいいかも??断乳は完了するまでが大変と聞きますが、夜もぐっすり寝てくれますし😣夜泣きは母子共に辛いですからね。汁物が苦手なんですね。片栗粉でとろみをつけてみるとか?!

因みに、うちはももさん同様に母乳の出が悪くなり、おっぱいでの寝かしつけができなくなったので日中の授乳をやめ、その後夜の寝かしつけの授乳をやめました!!そのうちおっぱいがはった時だけ飲んでもらって、段々はらなくなりるとあげることがなくなったので断乳完了に至りました。ただ、今でも風呂上がりにおっぱいを見ると欲しくなってしまうようなので、すぐに隠すようにしています。もひ断乳を目指すようでしたら、参考にしてみてください☆

• もも

もも

喉が渇いてるのかと思ってお茶も用意してみたけど、ダメでした😥
    成長には問題ないと言われたのですが、母乳が出なくなったのが最近なんです
    夜、断乳してみようかと思ったのですが、ホルモンは夜中に分泌するので夜中に飲ませた方がいいと聞いて、続けてしまってます

お風呂でもおっぱい飲みたがることもあります
    今度病院行った時に卒業した方がいいのか相談してみようと思います

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶拒否だったんですけど口コミとか色々調べて哺乳瓶をPigeonの母乳実感に変えたらすんなり飲んでくれるようになりました😆

• もも

もも

やっぱり母乳実感がいいんですね!
    見に行ったのですが、哺乳瓶と乳首で3000円くらいするので、飲まなかったら勿体ないしと思って買えませんでした
    まだ迷っています

• 10月21日