※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬秋
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が吐き戻しをして悩んでいます。様子を見ることにしていますが、大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の娘が噴水のように吐き戻ししました。
様子を見ていいのか悩んでいます。

今までそんなに吐き戻しする子じゃなかったんですが、今日の夜授乳しても覚醒して寝られなくなってて、しゃっくりも出てたので再度授乳したらげっぷした後に思いっきり吐き戻しました。
私の服とソファが母乳まみれに…旦那と実母がいたので対処はできました。1人だったらと思うとぞっとします…
調べると幽門狭窄症という病名が出てきて怖くなりました。
熱もなく、今は実母に抱っこされて落ち着いています。
まだ1回しか吐き戻してないし、機嫌も悪くなさそうなので様子を見ようとなったんですが、大丈夫でしょうか?単純に飲みすぎなのかなとも思っています。

コメント

あたま

おえっおえっおえっと、溢れてくる感じでした?

• 冬秋

冬秋

何回かに分けて、どぽっと出る感じでした。
    なのでちこちこさんの言っている感じかと💦

• 10月20日

うちの子も2ヶ月くらいまで、物凄く吐き戻してました😱
寝かせておいたら20センチくらい飛んだりしてて💦
小児科の先生に聞いたら、その病気だと毎回天井に届くくらい飛ぶらしいです💦

機嫌もよくて、毎回吐くとかでないなら様子見でも大丈夫だと思います!
うちの子はげっぷの後はいまだに吐きやすいです😂

あたま

幽門狭窄症はミルクを飲むたびにぴゅーっと吐いたり、体重が減ったり、らしいです
噴水のように吐く事はよくあるので、(息子もよくありました🤣)なかなか判断が難しいかと思いますが、もし心配であれば小児科で相談してみてもいいかと思います!
何度も吐くようであれば病院に連れて行ったほうがいいかもしれません、吐き止めもらえますよ(^^)

ママリ

娘もたまに噴水みたいに鼻から口からミルク吐き戻してました😭
始めてだとビックリしますよね😱
機嫌悪くないなら様子見で大丈夫だと思います✨

まる

壁までピューっと吐いたりするのが危ないみたいですよ💦
私の娘もマーライオン?みたいにダバー!って出たことあり、産婦人科に電話して確認しましたけど、上のように言われました!もしそれでぐったりしてたり機嫌悪かったらまた電話してね!と言われました!

冬秋

皆さん早い回答ありがとうございます!とっても安心しました😭
天井まで飛んだり、何回も吐いたわけではないし、体重も増えてるので様子を見てみます。
上の息子はよく吐き戻すけどここまで派手には吐かなかったので驚いてしまいました💦
まとめてのお返事になってすみません、ありがとうございます!