※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんと避難所での生活について、授乳やおむつ替えの経験談を教えてください。必要な物も教えてください。

【震災で避難所に居る間について】
ただいま2ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ定期的に泣く時期なので、なかなか集団生活が難しく遠慮してしまい車中泊です…
今回の震災で避難する事があったのですが、授乳やおむつ替えはどうしていたかお聞きしたいです。
今までの震災でも、今回の震災でも良いので経験談を教えて下さい。
あと、おむつ・ミルク・哺乳瓶以外で必要だった物があれば教えて下さい。

コメント

はなめがね

新潟県で起きた中越地震に遭遇しました。
その時は高校生でしたので妊婦さんやママさんの状況は分かりません。
おしりふきは足りてますか?
哺乳瓶とかを消毒するためのものはありますか?
吐き戻した時の着替えや洗うための洗剤や水は十分ですか?

• ®️mama

®️mama

すいません、おしりふき抜けてました!
    ストックが十分にあるので大丈夫です。

消毒液は頭になかったです…
    ありがとうございます!

着替えもいりますね。
    赤ちゃんの物(消耗品、衣類など)は一通り揃えておきたいですね。

• 4月20日
みゆー

赤ちゃんを連れての避難で気苦労も耐えず大変だと思います。
私自身、5年前の震災時には子供も大きかったので赤ちゃん連れての経験ではなくて申し訳ないですが、今回の震災で友人から頼まれた物なんですが、ガスコンロが欲しいとお願いされました。
震災地域では手に入りづらいものらしく、必要性として、ミルクを作る際に必要なお湯がなかなか手に入らない、お湯を手に入れるにも順番待ちのため時間がかかるとのことでした。ガスコンロを扱うのにはもちろん周りの事や危険性等も考えなくてはなりませんが、友人はあると助かるとのことでした。
幸い手に入れる事が出来たそうなので今回は送りませんでしたが…。
水もなかなか手に入りにくいそうなので水も確保出来ると良いと思います。

• ®️mama

®️mama

たしかにミルクの準備をしていても、お湯が無いと飲ませられないですよね‼︎
    ガスコンロいいですね★検討します!

• 4月21日
みゆキング

授乳場所はないみたいですね。ケープは必要かと…。
哺乳瓶は消毒できないから、使えないみたいです。紙コップに作ってスプーンで飲ませる と災害時の授乳方法みたいなので見ました!

• ®️mama

®️mama

ケープを使用するしかないですかね…
    うちの子は特に泣き声が大きいので、まわりに迷惑をかけるだろうなーと思うんです(・・;)
    仕方ないですけどね‼︎
    ありがとうございます★

• 4月21日
みーままちゃん

中越地震、東日本大震災どちらも経験しました。
ただ、その時は学生、社会人ということで子供連れての被災ではありませんでしたが子供を持つ今ストック欲しいなとかなり思う物をいくつかあげさせてください。
オムツ、おしりふき、ミルク、水、消毒、哺乳瓶、紙コップ、コンビニとかで貰えるスプーン、授乳ケープ、場合によっては保存がきくような離乳食〈瓶やレトルト〉、着替え、などは必ず欲しいですよね。
備えとして使い捨ての哺乳瓶があると消毒しなくてもいいので便利だと思います!
完母のお母さん達はご飯食べないと震災などのストレスから母乳止まることがあるのでその辺りは配慮してあげたいですよね(T_T)