※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
妊娠・出産

妊娠33週5日目でお腹が張り、不快な痛みが出る夜に悩んでいます。32週検診では子宮口の状態は問題ないと言われました。こんな痛みは普通なのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?助言をお願いします。

33w5dの初マタです!
数日前からなのですが、今日は特に夜のこの時間のお腹の張りが10分に何回もきたり、張りはないけどお腹壊したような痛さが数分きたりしてます…。でもこの時間から寝るまでにかけてだけなんです。32wの検診では子宮口が柔らかくなっているとは言われましたが無理はするな程度でした。病院に電話したほうがいいのか悩んでます。こんな痛さや張りはあるものなのでしょうか?病院に行ったほうがいいのはわかってますがよろしくお願いします( ; ; )

コメント

SHOKO

私も31週の時に、夜中かなり頻繁に張って痛みもあったので、とりあえず病院に電話して指示をもらおう!と連絡しましたが「すぐに来てください」と言われ、そのまま切迫早産で緊急入院でした( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)3週間経った今も入院しています。おなかが頻繁に張って痛みとあるのであれば、とりあえずかかりつけの病院に連絡してみたほうがいいと思います!こわがらせるつもりはないのですが、私は放ってたらそのまま陣痛につながって早産してたかも、と言われました。子宮口がやわらかくなっていると言われたのであれば尚更心配です( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

ミツギ

私もお腹を壊したのかな?ってずっと思っていましたが、何度も続くので、とりあえずそのときは間隔だけメモしていました。朝方痛みが無くなったのでそのあとそのまま寝ました。

どの程度で電話していいか悩みますよね(^^;;

次の日心配になって産婦人科に電話をして、診察してもらったらあれは前駆陣痛だったようです。
「これが何回かあって本当の陣痛に繋がるといいね」と言われました。

結局、私は予定日を一週間過ぎてもそれから前駆陣痛も陣痛もこなかったので促進剤で産みましたが(^◇^;)

elmo

33wだと正期産じゃないので不安ですよね(・・;)
子宮口柔らかくても開きが遅い場合もあります。自覚できないのでなんとも言えませんが…。
便秘の可能性はありませんか?前駆の場合は、痛みの間隔が不規則、微弱は間隔的だが弱い。また痛さも生理痛のような、下痢痛なような感じ。
どうしても気になるなら、産院に相談してご納得いくまで聞くのが一番です!今の時期は早産となるので、とにかくプロに頼ったほうがお腹の子のためにもいいですよ♪
張ったら休む事です!あとは下半身冷やさないことですね。今の時期、気温は段々暖かくなってますが、上だけ暖かくてお腹から下は意外と冷えてます……。冷えは張りにつながるので、気をつけてくださいね☆

かんこ

まとめての返事で申し訳ありません(;_;)昨日夜に不安で病院に行きました。出血はしていないのでルテオニンのお薬だけもらい無理をしないでということでした。
しっかり薬を飲んで安静に過ごしたいと思います!
本当にお返事くださってありがとうございました(;_;)