※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産が終わり、自宅に帰ってきました。感謝の気持ちを伝えたら涙が止まらず、育児や家事でヘトヘト。精神的にも肉体的にも落ちそうで不安です。寂しい思いをした方、乗り越え方を教えてください。

里帰り出産終了して、自宅に帰ってきました!

実家を出る時、別に永遠の別れではないし!また来ればいいんだから、と思っていたのに、ありがとう、とお礼を伝えたら涙が止まらなくなってしまい、両親も号泣でした😭旦那ももらい泣きしてみんなで泣いてしまいました💦
こんなに泣いたの結婚式で手紙読んだ時以来です💦

そして今、夕飯、お風呂、寝かしつけ、家の片付けなど本当にヘトヘトになり、実家の尊さを痛感してます😭疲れのせいか腰や肩がすごく痛くて、明日からやってけるか不安です、、、。荷物もぐちゃぐちゃだし、実家で2ヶ月育児してた分、自宅でのルーティンがまだできてないのが不安です。旦那が買い物に行ってくれている間、親に電話していたら、また泣いてしまいました😅もっと強くならなきゃいけないのに、だめですね。。親が寂しがっているのがまた胸が痛くなります。

このままじゃ精神的にも肉体的にも落ちそうで怖いです💦里帰りで寂しい思いをされた方、みなさんどうやって乗り越えましたか?

コメント

e♡h

私も1人目の里帰りから帰る時車の中で泣いてました😭
帰ってからは必死な毎日だったので泣くこともなくという感じでした😂

• ままり

ままり

たしかに、今日1日過ごしてなんて大変なんだろうと思いました😅慣れれば大丈夫なんでしょうが、まだ泣けてきます😭

• 10月21日
rara

私も遠方に里帰りしてたので、家に戻った時は精神的にも肉体的にもきつかったです😭
1週間は落ち込んでました💦
家の片付けなどやらなきゃいけないことはたくさんあると思いますが、生活に慣れてからでいいと思います😊
料理など家事も無理せず、赤ちゃんと2人の生活リズムを作るのを大切にしてください💓

• ままり

ままり

わたしも遠方で、なかなか帰れないです😭片付けも掃除もいろんなことが気になって仕方ないですが、少しずつやりたいと思います!料理もできるだけ作りたい、とか全部やろうとするとたおれそうですね💦頑張ります😭

• 10月21日
ミナミ

私も産後2ヶ月実家のお世話になりました。
私の場合母もいるし三児の母である姉もいる環境だったので楽チンこの上ない実家暮らし、私もお世話になりましたと伝えて涙が止まりませんでした。
自宅に着いてからも毎日泣いていました(飛行機距離な上にすこーし産後鬱がありました)
でも今はへっちゃらです!
もちろん子育ては大変ですが慣れですかね
いつの間にか、大丈夫になるものです!
母は強し!です

• ままり

ままり

わたしも産後2ヶ月で帰ってきたので一緒ですね!うちは飛行機とまではいかないけどやはり遠距離です😭同じ経験されたとのことで、嬉しいです😭母は強し、、!いい言葉ですね💦そうなれるよう頑張ります!

• 10月21日
みー

わかります😭
自宅に帰る日が近づくにつれ、しくしく泣いてました😭
自宅から実家も近いしすぐに会える距離なんですが、寂しいのと親はこんなに大事に思ってくれてるんだなと子供を産んで実感して泣けてきました😭

はじめは大変ですけど1ヶ月もすればリズムもできますし慣れてきますよ😊
私は時が解決してくれました。

あーコメント打ち込みながら当時を思い出してウルウルしてます😭

• ままり

ままり

そうなんですよね、親になったからこそ自分の親の偉大さを知って泣けてきますよね😭わたしも、実家での写真や親が買ってくれたおもちゃなど見て泣けてきます😭💦

時が解決すると思って、1日1日がんばります😭

• 10月21日
さち

分かりますよ💦私も車で30分の距離ですが帰り際は泣きました😭母の偉大さやこんな思いをして育ててくれたんだ、これから先やっていけるか…と思うと涙が止まりませんでした😭慣れるまでが大変だと思いますが、とりあえずは子供の世話メインでやれば良いと思います😉ご飯や掃除などはどうにかなります😂どうしても、しんどくなったらまた実家に帰れば良いと思いますよ😌きっとご両親もお孫さんに会いたいハズです☺️どうか無理なさらずに😌

• ままり

ままり

30分だと近くて羨ましいです!わたしは車だと6時間くらいかかるので😭ほんとに、不安と尊敬といろんな気持ちが入り混じりますよね。ご飯や掃除、後回しにします笑今日も掃除まで手が回りませんでした😅しんどくなったから遠くても帰りたいと思います!

• 10月21日

私も産後1ヶ月お世話理になりました!産前から含めると2ヶ月弱です!
家に戻った時は旦那もまだ慣れないし私もしんどいし混乱して爆発して旦那と言い合い。泣きながら親に電話してもう2週間くらい実家に逆戻りしました💧
でも今は旦那がいる時より子供と2人の方が気が楽で楽しくて仕方ないです!!家の片付けは徐々にでいいと思います!私もそうでした!今はやっと慣れてきて毎日のように掃除機かけて拭き掃除して動きまくってます!

家に帰る日が近づくに連れて憂鬱でしたが車で10分くらいの距離だったので毎週末のように遊びに行ってます(笑)
ほんと親の偉大さを大人になった今親になった今しみじみ感じてます😭
余裕があるあの感じ。最初は羨ましかったです😂
どうしてもしんどくなったら帰ればいいと思います!なんてったって孫なんですもん!!自分の娘と一緒に帰ってきたら嬉しいはずです!!😊

あまり無理せずにもえこさんと赤ちゃんのペースで頑張ってください😍😊

• ままり

ままり

慣れてくるといろいろできるようになるのですねー!わたしは今日掃除機がけなどできませんでした😅わたしは遠いのでできませんが、実家に逆戻りしたくなる気持ちもわかります😭
    ほんとに、親の余裕はすごいですよね。今日1日過ごしてたら、この時間に親がきてあやしてくれたな、とか、ご飯作ってくれたな、とか考えて泣きそうになりました💦
    ほんと、また近いうちに帰りたいと思います😊無理せずに過ごします😊ありがとうございました!

• 10月21日

退会ユーザー

多分ですが私の息子が楽チンなんでしょう…ミルク飲ませて寝転ばせてたら抱っこして〜とかグズグズゆう事も本当に少なく1人ニコニコして遊んでたり夜も暗い部屋に連れて行くと勝手に寝たり…手がかからないので掃除機かけたり拭き掃除したり晩ご飯も昼の3時くらいに作り終われるんだと思います(笑)
    そうじゃなかったら追い詰められてます😅

• 10月21日
👶🏻💓

わかります(><)私も1ヶ月半くらい里帰りしてて本当に良くしてくれてたプラス里帰り出産だったので健診らへんでは実家に帰れてましたが、これからは頑張って育児も家事もしていかないといけないんだ。あんまり私のわがままで実家に来れないし、、と寂しかったです😭😭
今でも遊んだ後や、この前久々に実家に一泊しただけで泣きそうになりました、、
家族が大好きだなぁと😭😭

でも無理せず我慢せず息抜きでたまには実家に帰りましょ❤️

• ままり

ままり

大好きな家族がいることはありがたいことですよね😭わたしも、また帰ったら戻るときにまた泣くかもしれません😅💦ほんと、親はすごいですね!
    無理しないようにしたいと思います😭

• 10月21日
みー鹵

まさに私と同じです!😭
一昨日実家から帰ってきたのですが、寂しくて泣いてます😣💦
車で10分程の距離なのに、、笑

今日は母に予防接種に付き添ってもらったのですが、「○○ちゃん(娘)がいなくなって寂しくなっちゃった」と言われて涙を堪えてましたよ😂️

大好きで大切な家族がいるのって幸せなことですよね♪

お互いに頑張りましょう😊

• ままり

ままり

車で10分!近くて羨ましいです😭毎日会いに行っちゃいそう、、笑
    お母様も寂しいですよね。うちも、毎日写真送ってーって言ってきます笑
    ほんと、そういう家族がいることが幸せなことですよね😊

• 10月29日