※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴や石鹸の使い方についてアドバイスが欲しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

女の子の沐浴ってどうしてますか?

上の子男の子で、女の子の沐浴したことありません。
オムツの時は、膣からお尻に向かい、拭くように言われました。
ウンチの時はシャワーで流したほうがいいよ。と助産師さんに言われました。

沐浴は??

石鹸で膣部分ってどの程度洗えばいいんですかね?
大人でも、石鹸入ると痛くないですか?私は痛い。。笑
赤ちゃんはどのくらい洗えばいいんだ??

今、産後1日で、入院中なのですが、
経産婦には、沐浴指導がない病院で、、
アドバイスをお願いします🥺🤲

コメント

ちゅる(29)

さっさーって感じでいいと思いますが、たまに膣の部分?ひだの部分に白いカスみたいなのがあるのでそれはガーゼで優しく拭き取ってと言われました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ささーとお水かける時は、膣付近にも石鹸つけますか?ひだ部分には石鹸はつかない程度にささーくらいでしょうか。??

• 10月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

体を泡で洗ってそのついでに指でなぞるようにさっと洗ってましたよ(^^)
    自然に白いカスが撮れればいいですがうちの子は取れなくて
    1ヶ月検診の時に聞いたら
    軽く撮ってあげたほうがいいと言われました😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊なるほど!ありがとうございます。今日おむつ替えでお尻のウンチお湯で流したらすんごく泣いたので沐浴が心配になりました!ありがとうございました!

• 10月20日
4匹のこっこちゃん

赤ちゃんのころは、割れ目にそって、指を優しくなぞる程度でいいと産院では言われました☺️
開いてまでは、洗ってません!
開いたら、白っぽいものがあったりするけど、徐々に取れていくから、無理に取らなくても良いと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    開いてまでは洗ってないのですね。開かなくても、水で流す事により、白いのがとれたり自然とするのですかね。
    優しく優しくですね!ありがとうございます

• 10月20日