※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

体重管理でストレスを感じ、妊娠中毒症の疑いで入院の可能性がある状況。旦那とのコミュニケーションに悩み、イライラが募る中、どうすればいいか悩んでいる。

体重管理でノイローゼ気味です😭

こんばんは✩
しょうもないことですが
お付き合いいただければ幸いです💦

今通ってる産院が体重管理に厳しいところで有名です…。

非妊娠時の体重から計算して10kgまでの増量にしてくださいといわれてました
ですが妊娠後期にはいってから突然体重が増えるいっぽうです😱😨
初期の頃からご飯の代わりに豆腐食べたり
野菜たっぷりの食事
ウォーキングも最低3km
自分なりに頑張ってきたつもりです😔

ただ、安定期過ぎた頃から突然チョコが食べたくなる日があるんです💦
なので個包装になってるチョコ買って1日3個までと決めてたりしてました。

ですが先週の検診で突然血圧が急上昇💦
妊娠中毒症の疑いでした😭
明日の検診の結果によってはそのまま入院だそうです(꒪⌓꒪)

妊娠中毒症、入院の可能性って言われてから旦那がすごく口うるさいです🥺
冷蔵庫の中のもの全て在庫確認してます
お菓子も全部没収されました

昨日、母がいる施設でイベントがあり
(母は病気で半身麻痺が残っている為リハビリもしてくれる施設に入所してます)
妹と2人で遊びに行ってました。
いつもならお昼も食券買って皆で楽しく食べるはずでしたが
私は持っていった豆腐(醤油はなし)とお水、サラダで我慢してました😔
イベントが終わってから実家に妹を送っていき(家とは逆方向)
自分の家に帰ってきて晩ご飯食べたあと
一日の疲れからか甘いものが食べたくなってしまい💦
リンゴとチョコ食べてしまいました☹️
実家まで車で1時間以上もかかるので
昨日はだいぶ疲れてしまいました💦
(言い訳ですが😂)

それを今日のお昼に仕事から帰ってきた旦那にバレて
(旦那は仕事に行くと一日半帰ってきません。そして一日半休みみたいな感じです。)
自己管理もできないの?
そんなに入院したいの?
もう少し考えなよ!
入院して欲しくないから言ってるのになんで分からないの?
みたいに一気に言われて…
号泣しちゃいました😭😭

昨日、周りがラーメンやアメリカンドッグ、ケーキなど食べてる中で我慢してたことを伝えると
ごめんね
言いすぎた
昨日そんなに我慢してたの知らなかったから
って言ってチョコ買ってきてくれたのですが
なんかもう許せなくて😂
心狭いのはわかってます。笑
でもなんで私だけこんなに我慢してるのにそこまで言われなきゃだめなの?とか思ってしまいます(´・ω・`)

イライラしすぎてご飯もいらないって布団にひきこもって
今に至ってます……。

私のご機嫌取ろうとしてキッチンで何かやってる音が聞こえます
多分ご飯作ろうとしてます
こんなにやってくれてる旦那を許せない自分にもイライラします🤣

こんな時どうしたらいいですかね(ᯅ̈ )

長々とすみません💦
今心が弱ってるので厳しいコメントは控えてください😭💦

コメント

マハロ

私も1人目の時はすっっっごく管理ガチガチにしました^_^
なのに、トータル17キロ増えちゃいました😂
けど、スーパー安産でしたよ👀
2人目はガチガチにせずほどほどに管理してて、助産師外来で水分の摂取量に気を付けるように言われて、そしたら2人目はそこまで太りませんでした^_^
それでも10キロオーバーですけどね🤣💦
中毒症に関しては、体質もありますし、36wなら水飲んでも太るって言われるくらい太りやすい(浮腫?)だし、豆腐と水にしとけばいいってもんでもないと思います^_^
もういつ生まれてもいいんだから、少しくらいチョコ食べてもいいじゃないですか^_^
36w頑張って来たんだもん!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭💓
    水分も2L以上飲んでって言われて毎日頑張ってるところです😂
    今+7kgなんですけど、検診で毎回脅されるので病院行きたくないです。笑
    でももう少しがんばります!
    ありがとうございます🥺

    • 10月20日
ジゼル

それは辛いですね
でも旦那さんの気持ちも分かります(^^)
心配してくれてるんですね
でも自分は好きなもの食べれていいね!って思いますよね!
でももう少しですね!
産んだら思いっきり好きなもの食べましょう(^^)
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭💓
    心配してくれてありがとうって言えるようになりたいです😭

    食べたいものリストにしてます!笑

    36週一緒ですね😊
    お互い頑張りましょう💓

    • 10月20日
まゆみ

心弱るのわかります。

上の子のとき+20キロ増えました。初期から出血続き、切迫で安静安静の、楽しいマタニティライフとは無縁で、食事制限しても増える体重、動けない体、でストレス全開でした。


次の子の時こそ!楽しいマタニティライフ!って思ってましたが、初期から血圧30あがり、元々低いので高血圧にはならなかったんですが、頻脈もあり、頭痛と吐き気と動悸が産むまで続きました。

あんまり辛いので、ご飯を玄米にしたり、減塩の食生活で、体重は+10キロピッタリ(といっても37週で高位破水して出産)ですんだんですが、なかなか思うようにならないマタニティライフだと辛くなりますよねー

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭💓
    自分の思い描いてたマタニティライフとは
    真逆みたいでほんと辛いです🥺
    食事制限しても増えるものは増えますよね(꒪⌓꒪)

    私も普段は100いかないくらいの血圧で低めなんですが
    後期に入ってから140近くて💦
    頭痛も毎日です💦

    今のところ+7kgですけど
    産まれるまでどうなることやら……

    • 10月20日
  • まゆみ

    まゆみ

    血圧上がるとしんどいですよねー。
    ウォーキング3キロとかめっちゃがんばってる!!

    私上の子も下の子も産むまでつわり続くので、普段好きな食事がおいしく食べれないのめっちゃストレスで、産んですぐポテチとかチョコとかのお菓子と、ジャンクフードサービスめっちゃ差し入れてもらいました。


    まだ140内でキープできてれば大丈夫かもだけど、やっぱり急上昇したら怖いですよねー。

    まぁ、一番怖いのは旦那さんなのかもだし、強く言った気持ちもわかるんですけど、結局今旦那にできるのって当たられとく位なので、血圧上がらない程度に当たっときましょww

    • 10月20日
しおり

妊娠中ってそんなもんじゃないですか?
わたしも相当ブチギレしたり、暴れたり、叫んだり…今思えばあんなことで…と。
ホルモンバランスのせいですよ!
気にしない!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭💓
    なんかホルモンバランスのせいって思うのも
    逃げかな?とか思ってしまって😂
    旦那に悪いなーって自己嫌悪です💦

    でも気にしないようにします!

    • 10月20日
いちご🍓

体重管理、すごく頑張ってると思いますよ!見習わないと😂
妊娠中毒症の疑いって、意外と元々痩せてる人とか、そんな体重増えてない人でもなったり、私みたいな元々ぽっちゃり&第一子のときは12キロくらい増えちゃっても大丈夫な人もいて、ほんと体質なんですよねきっと😭
1日我慢しすぎて夜とかに食べちゃうと急に血糖値上がって体によくないかもなので、食べるなら午前中!とか2時まで!とかって決めて頑張ってみてはどうでしょうか?でもあと少しです、出産後も1番大変なのは母親なので、ストレスためすぎないようにしましょう😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭💓
    今までわりと順調だったので
    突然の妊娠中毒症疑い💦
    体質ですかね(´・ω・`)

    とりあえず明日の検診終わったら
    好きな物食べたいと思います🥺笑

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私もストイックすぎるぐらい体重管理して赤ちゃん程度に抑えてました😫なのでお気持ち分かります💦
そこまでストイックになると、周りの方の食べてる食べ物について敏感になって、イライラしませんか?💦周りはラーメン食べてる😂アメリカンドッグ食べてる、、、って食い意地みたいなのが凄くなりますよね😭
私は旦那に当たり散らしてました💦💦私は食べたいもの食べずに我慢してんだよっ‼️って😫
あまりに糖質制限し過ぎても精神的に良く無いんだなあと実感しました😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭💓

    食べないようにしてると
    逆に目に入るんですよね~🤣笑
    あぁ、ラーメン……アメリカンドッグ……みたいな。笑
    昨日よく耐えたなと思います🤣

    産後の楽しみにしておきます(꒪⌓꒪)

    • 10月20日
なお

私の通ってる病院も体重管理厳しいです

体重も+10キロまでにしてと言われました

ウォーキング3キロとか凄いし尊敬します、私なんかそんなこと出来ません

甘いものとか食べたくなりますよね、私自身アイスや炭酸など毎日食べてますよ💦戻しちゃいますが…( ´•ω•`)

1人目の時なんか私自身+20キロ増えましたよ🤣
でも陣痛きて2時間半で生まれました

私自身朝昼は食べても吐くので飲むヨーグルトのみです

夜は比較的食べられるので
副菜、汁物から食べて
メイン、ご飯はあとにしています

アイスも食べてるしジュースも普通に飲んでますよ!

私自身今母子手帳みたら+7キロで一昨日の検診の時は1.5キロ減ってました

食べたい時に食べたいもの食べた方がストレスもたまらないしいいと思いますよ🤗

お互い出産頑張りましょうね

ふーみん

たまには気分転換も兼ねて、二人で外食してみてはいかがでしょう?
私も体重増加しても5キロまでと言われ、結構頑張りましたが、妊娠後期は体重増加増えました。
旦那がちょこちょこと、デザートやおやつを買ってきてくれて、二人で食べてました(笑)🌟
我慢しても、息抜きは必要です。
無事に元気なベビちゃんに会えますように🌟

天使ママ◡̈*.。

厳しすぎるなら産婦人科変えてもいいかもですね!私は元々かなり巨漢のため太ることはできるだけ抑えてねと言われてましたが気にせず食べる、動かないでした。そこまで怒られないしストレスもなく妊娠生活出来ました!プラス7キロでした!

はじめてのママリ🔰

ふて寝に限ります!

私は妊娠高血圧腎症で入院しました。38wの外来からそのまま入院、10kgは増えてたかな?

我慢しても、しなくても増えるもんは増えます😣

出産前後、2週間入院し病院食のおかげか、退院の頃には元通りでした!それでも一般的には重いんですけどね😅

ストレスも体に良くないので、ボチボチいきましょう☺️

十分頑張っておられます💪