※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

家計簿を書く際のノートや工夫について質問です。どこで購入したかやおすすめの家計簿ノートについての情報を教えてください。皆さんの工夫も知りたいです。

家計簿を書いている方に質問です!

①家計簿ノート用?それともルーズリーフや大学ノートなどで書いていますか?

②もし家計簿ノート用を利用している方で…
どこで買いましたか?そしてお値段は💦?
この家計簿ノートはおすすめ!
この家計簿ノートはダメだった💦
などもあれば教えてほしいです(;´・ω・)

③「私はこんな工夫して書いています!」
「こんな書き方すれば分かりやすい!」
など…皆さんなりの工夫など聞きたいです((*´∀`*))

コメント

M.f.k

①100均で買った普通のリングノート使ってます

③見開きページで
左側のページにはその月の収支をまとめて書き、
右のページにはその月のやりくりに関してのメモや覚書を書いたりしてます!

みし

私は紙媒体でなくパソコンのExcelで付けてました。
計算や項目の編集が楽チンですよ(^^)/

ザト

私は家計簿用のノート(アマゾンなら送料込み298円)につけて毎月まとめたものをパソコンのエクセルで自作した将来設計込みのマネーシミュレーションシートに反映させてます╰(✿´⌣`✿)╯♡
ノートのつけ方もシンプルでエクセルの方も誰が見ても一目で分かるので、結構便利ですよ♪

福太郎2号

①100均にある家計簿
②108円
③給料日(うちは25日始め)から次の給料日の前日までを1ヶ月としています。
項目は、食費、日用品、外食費、医療費、ガソリン、交際費、その他です。
食費と日用品は1ヶ月を5週に分けた金額でやりくりし、残ったら貯金(旅行代積立)にしてます。

きなこ

1
家計簿付き家族手帳使ってます

2
ネットで買いました。1800円くらいです。
クツワの家計簿はほんとにおススメです!続かない私が唯一続いてます( ・ᴗ・ )
ノートだと家計簿だけの為に開くのが面倒くさいので続かなかったです( ´•ω•` )
その点家族手帳付きなので家族の予定表を書いたり確認すると、ついでに家計簿つけようとなるのでレシートも溜まりません( ・ᴗ・ )
面倒くさがりにはもってこいの家計簿だと思います( ˊᵕˋ* )

3
あまり細かく振り分けない事かな?家計簿に食費1.2があるので、1はスーパーの食料品の買い物。2はコンビニや自販機、外食。
工夫じゃないけど家計簿は1週間区切りであるので、1週間で使った金額などすぐわかります。
翌週のモチベーションアップにも繋がるし、ゴチャゴチャせず分かりやすいです( ・ᴗ・ )

02

①大学ノートです。
②-----
③私は家計簿というより出納帳に近い形でつけてます。
見開き左ページに使ったもの、右ページは各口座やデビッド、電子マネーの残高とメモ欄です。

家計簿は使ったものを書くだけで、それより残高いくらでどうやりくりするかを随時把握していたいのと、元々事務しててそっちのほうが見やすいので、こうなりました。
もうちょっと動きの早い性能の良いパソコン買ったらエクセルにしたいですね💦