※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
子育て・グッズ

娘にフォローアップミルクをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

一歳5ヶ月の娘がいるのですがフォローアップミルク飲ませています。
朝7時に1回
朝ごはん10時〜10時30の幼児食後1回
昼ごはん2時〜2時30の幼児食後1回
夜ごはん6時〜6時30の幼児食1回

未だに哺乳瓶なのですが、ネットで調べたところ虫歯になりやすい等書かれていたのでそろそろ今のフォローアップミルクなくなり次第卒業しようと思っているのですが、哺乳瓶から写真のようなストロータイプのマグで幼児食後の一回をどれか牛乳に変える等して辞めさせる方向にすればいいのでしょうか?

フォローアップミルク辞めた方アドバイスいただきたいですm(_ _)mよろしくお願い致します!

コメント

ちーちゃん

こんにちは!
1歳5ヶ月でしたらコップのみの練習をさせていってもいいのかなーと思います!
わたしはフォローアップは1歳になってなくなり次第牛乳に切り替えました!
コップ洗うの楽だしいいですよ✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コップに慣れるまではストローマグでいいと思います!
    わたしはリッチェルのストローマグを使ってます✨

    • 10月20日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    すみません牛乳は初めどのぐらいの了解飲ませていますか?シチューには牛乳いれていますが牛乳単品は初めてで(^_^;)

    • 10月20日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    パン粥で温めてから、少しずつあげてました!
    大丈夫そうなら、小さいコップに半分くらい温めてあげてましたよ☺️

    • 10月20日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    パン粥やったことないのでやってみようと思います(^^)
    ちなみにフォローアップミルク入れたコップ(さきほどのストローマグ)にお湯いれて哺乳瓶と同じ使い方でいいのでしょうか?水道で冷ましてあげてますが、あまりストローマグだと熱さがよくわからなくて(^_^;)

    • 10月20日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    是非やってみてください✨
    うちはバナナも潰して入れたり、きな粉入れると食いつきよかったです!
    それで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ただ、熱いものをストローマグに入れるときは必ず蓋を外して冷ましてくださいね!
    わたし一度白湯を入れて蓋をして早く冷めないかなーと軽く振ったら中のお湯がストローから飛び出して顔に軽くやけどを負いました😭

    • 10月21日
ジェシー

1歳5ヶ月でしたら、もう3食プラスおやつでいいと思いますので、食事の時間の見直しをされたほうがいいかと思います。
7時のフォロミをやめて朝ごはんにして、お昼を11〜12時頃、夕飯までの間におやつとフォロミとかにはできないんでしょうか?

  • (・∀・)

    (・∀・)

    そうですね。7時にご飯でお昼早めに↑このようにやってみます。
    来年4月から保育園考えていたので朝ごはん早めに食べさせないと行けないですしやってみようと思います(^^)

    • 10月20日
  • ジェシー

    ジェシー

    保育園行くのでしたら、やっぱりリズム見直しがいいかなと思います。
    ちなみにうちの保育園では9時頃に牛乳の時間があり、そのあと11:30頃お昼の給食、15時頃におやつです。
    最初は食後のフォロミをやめて、9時頃とおやつの時にフォロミにして、なくなるタイミングから牛乳にかえてしまえば定着するかなと思いますよ。

    • 10月20日
  • (・∀・)

    (・∀・)

    明日実は保育園の見学あるのでご飯のじがんも聞いてみようと思っています(^_^;)
    保育園見学初めてで慣らし保育の事とご飯の事以外何か質問することはないか悩んでいました(´-﹏-`;)
    時間見直ししてみます(^^)早く時間見直ししたほうが子供の為にもいいですし。

    • 10月20日