※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

娘のスプーンの持ち方について相談です。スプーンを回転させずに食べさせたいが、固定すると娘が困る状況。娘は自分で食べようとするがうまくいかず、食べさせてほしいと要求してくる。

スプーンの持ち方ってどうやって教えたらいいのでしょう?

娘はスプーンの持ち方が変で、すくえたとしても口に運ぶ時にスプーンの向きをひっくり返すので確実におとし、食べれません。
スプーンを回転させないように持たせますが、持ち替えますし、スプーンを私が手で固定するとおこります。チャレンジはしようとするのですが、自分で食べれないのですぐ食べさせろと押し出してきます。

コメント

かい

初めはそんな感じでした!
スプーン2つ使いで一個は好きなように使わせてもう一個で食べさせるって感じにしてました。
あとは真似っこ好きなので、親もスプーンで食べてました!

  • くるる

    くるる

    私もスプーンで食べてるのですが...ダメですね。もう自分では食べれないのわかってるので、自分で食べようともほぼしません。手づかみは特定のものだけします

    • 10月22日
むむ

保育園では、鉄砲バーンの手をしてと言い、スプーンを乗せてます。
それから、親指と人差し指をピヨピヨさんの手をして!と言ってくっつけさせるようにして練習します。

分かりづらいので写真載せますね💦

  • くるる

    くるる

    わかりやすく写真まで、ありがとうございます!1歳半でもできますか?そもそも自分でスプーン持つ事すら拒否するようになっていて、上手く食べれない、早く食べたいから早く食べさせて!という感じなのですが...

    • 10月22日
  • むむ

    むむ


    うちの子は初めてスプーンを持った時から、この方法で持たせていたので1歳半でも出来ていました!

    保育園の他のお友達も、この説明だとイメージしやすいのか割と問題なく正しい持ち方を覚えられてますよ😊✨

    食べ物だと早く食べたい気持ちが先にきちゃうんですかね?
    まずは、100均とかで売ってるプラスチックのスコップを使い、正しい持ち方でブロックなどをすくってみるなど、遊びの延長から始めてみるのも良いかもです!

    • 10月22日
むむ

鉄砲バーンの手   

むむ

スプーンを乗せる  

むむ

ピヨピヨさんの手  

はじめてのママリ🔰

まだ1歳6ヶ月なので、徐々にですね💦一緒に持って口まで運んであげて動きを教えてあげるのが最初ですが、それを嫌がるなら応援したり見守りながらできた時に一緒に喜んで覚えていくしかないかと思います。あとは一緒に食べて使い方を見せてあげるといいですよ♪

ちなみにスプーンの持ち方が変というのはどういう持ち方でしょうか?
スプーンの持ち方は上持ち→つまみ持ち又は下持ち→鉛筆持ちと変化していくので、今は上からスプーンを握る上持ちなら問題ないですよ😊💡

  • くるる

    くるる

    スプーン握るのですが、手の甲が下にある方向で持ってます💧で、スプーンはその時点で傾いてるので上手くすくえず、乗せてあげますがそれを口に運ぶ際、手を回転させ、手の甲が上にくるので、当然スプーンはひっくりかえるので必ず落とすので物は入りません...

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ本人のやりたいようにやらせていてもいいですけど、機嫌のいい時に時々上から握るように持つように直してあげるといいかもしれないですね🍀

    手首の回転はまだ手首の発達途中、練習中なので、何回も失敗しながらできるようになることです。温かく見守ってあげるしかないです。いきなりできるようになる子はいないですからね😅💦
    食べさせてーってなってるようなので、あんまり手づかみ食べはしてないですか?手づかみ食べを沢山しているとスプーンも割とスムーズにできるようになるのと、スプーンを使えるようになってもまだまだ3歳くらいまでは手づかみ食べも続きます。スプーンを上手に!の前に手づかみ食べを沢山できるメニューにしてみるのも近道かもしれないですよ😊💡

    • 10月22日