※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘で困っています。赤ちゃんは飲みたそうにしているが、うんちが出にくく、お腹も張っているようです。ミルクを足すかどうか悩んでいます。効果的な対処法を教えてください。

生後2週間、便秘です。
皆さんの知恵をお貸しください。

母乳メインでミルク200ml/日を足してます。
お産で出血多量だったため、入院中は貧血で母乳が少なめでした。
昨日2週間健診があり、頑張って頻回授乳したお陰で、もう少しで完母で行けそうだと言われています。
また、赤ちゃんの方も問題なく、たまに便秘でも大丈夫としか言われませんでした。

ただ、飲んでも飲んでも飲みたそうにしており、うんちの時に気張って顔を真っ赤にします。
お腹も触ると張っている気がします。
綿棒浣腸をすると少しだけ出ますが、新生児のうんちにしては固めです。

1日に1回少量が出るか出ないかで、昨日は出ていません。
ミルクをもう少し足した方がいい気がするのですが、減らしていくように言われているしどうしたら良いのかもう分かりません・・・。
新生児は水分多めのうんちを頻回に出すものだと思っていたので、便秘症状に参っています。

新生児の便秘、こうしたら効果あるよ!というものがあれば、教えて頂けないでしょうか。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

母乳よりミルクの方が便秘になりやすいと思います。
ミルクの種類によっても便秘になったりするみたいです!
なのでまずは種類を変えてみて…
飲んでも飲んでも飲みたそうなのはまだ満腹中枢が未発達なためで、あげすぎると吐き戻ししませんか?
ミルクの量は決めて、欲しがるならおっぱいを吸わせるのがベストかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい吸わせてもふまんそうな顔するので、本当に足りてるのかなって心配になったりします。
    ミルクの種類ってこともあるんですね。
    試供品で頂いたものがあるので、色々試してみたいと思います!

• 10月20日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

食欲のある子で良いことですね!
    ひどく泣いたりしなければ大丈夫かと思います。もしかしたら、口におっぱいなど含んでいると精神的に安心できるからかもしれませんね。
    便秘、治りますように。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲と精神安定の意味とどっちもありそうです😅
    先程、綿棒浣腸からしばらくして少しうんちが出てスッキリした顔になりました。
    体質的なものもあるかもしれないので、今後もアドバイス参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
みみ

ミルクの1日量が決まっているなら一度にまとめてあげた方が出るかなーと思います。
後は足を持ってお腹側に曲げて押してあげると出たりしますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の授乳の時、まとめてあげてみようと思います。
    いつも夜は母乳出にくいので、沐浴後にたっぷりあげてみます!
    うんち出てスッキリしますように!

• 10月20日
Buu

うちの子出ない時砂糖水あげてましたよ!
砂糖5グラムに100で、割ってあげてました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で砂糖水飲まされた時、何のためだろうと思ってたんですが、便秘予防だったんですね!?
    ミルクあげてみてダメそうなら、砂糖水試してみようと思います( •̀ᴗ•́ )و
    今日中にスッキリして機嫌良く過ごさせてあげたいです。

• 10月20日