※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

精神障害による苦しみや感染症への恐怖で日常生活が困難。精神科通院中だが、不安や恐怖がつきまとう。自分の考えが異常かどうか、普通の人はどう考えるか不安。毎日が辛く、感染症の不安に苦しむ。

精神障害が辛くて毎日本当に楽しくない。毎日辛くて仕方ないです。
精神科には通っていますが、薬は産後に飲もうと先生と話して決めました。精神科に行って話を聞いてもらっても結局ダメで。
もう普通に暮らしていけません。
死に至るような感染症が恐怖で、もう毎日その菌がある気がして普通にはいられず外にも行けません。
例えば、旦那さんが教習所に行きました。若い子もいて、やはりそういう子は夜の風俗とか行くと思うのですがそんな話をされて、そういう子が触って履いたスリッパを旦那が触って履いた、、、と考えたら、、そのスリッパを履いた靴下で家に上がって来たと考えただけでもうおかしくなりそうです。もしその方が血が出ていてスリッパに微量の血がついていたらと考えています。本当に嫌で嫌で仕方ないです。
その子の事をそうに思ったりするのは本当に良くないと思うのですが頭が勝手に感染症にかかっているかも、、と考えてしまいます。それが治りません。
アルコールで拭けばいいとか思うのですがまず床も触りたくないし、何も手をつけたくありません。
自分が重症なのも分かっていますが、今は話を聞いてもらう事しか出来ません。
この考えはおかしいですか?普通の人は考えませんか?
気にする事では無いのでしょうか?
もう訳が分からなくなってしまって、、本当に辛くて仕方ないです。他にも感染症の事で色々な不安が出てきて毎日病んでいます。今病んでいる事はこのスリッパの事です。
くだらなくてすみません。

コメント

うぃっちゃん

主治医にはその事相談しましたか?
妊娠中でも飲める薬はありますし、本当に辛いときは薬に頼りましょう‼️
私は、幸い薬がなくても大丈夫でしたが、主治医は辛かったら赤ちゃんに影響のない程度で薬を出せるからって常に言っていました。

じっくり相談してお母さん自身に無理のないように治療していったほうが良いと思います。

• a

a

回答ありがとうございます!
    その事も全て話しましたが、私の元々の性格上飲んだら飲んだでまた病み始めてずっと検索したりしてしまうのでやめた方が良いとなりました。
    昔からそういう心配性で、、。
    今はそれプラス精神病になってしまって、。。
    なので産後にミルクにしてすぐ飲み始めようと言うことになりました。

うぃっちゃんさんはこの投稿させて頂いた私の頭に浮かんでしまう事を読んでいただいて、やはり普通の人は考えない事なのでしょうか?
    心配する事では無いのか、、心配する事なのかも良く分からなくなってしまって、、意見をお伺いしたいです!よろしくお願いします!

• 10月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私も、今は薬も治療も要らないけれど精神疾患はあったんです。
    10年以上通院治療を受けていました。

なので、そこまで考えてしまったり悩んだりする気持ちはわからなくないけれど、考えすぎだなーと思います。

でも、妄想が止まらないというか、どんどん些細なことまで気になってしまうし、本人は辛いんですよね😓

• 10月20日
  • a

a

そうなのですね。

やはり考えすぎですよね、、。
    考えなくていい事なのか誰かに聞かないとどうにも落ち着かなくて😢

辛すぎてもうどうしていいか分からないです。このまま生きていけるのか生活していけるのか本当に辛いです。

• 10月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

その気持ちわかりますよー😭だからこそ、薬に頼ることも必要かななんて思うのですが、薬がさらに不安にさせてしまうのなら逆効果ですしね...

でも、いつか落ち着くときがきますよ‼️
    私も先が見えなくて不安な時期は何年もありましたが、今はなんともないですし。

主治医との相性と、家族の理解が大切だなと思いました。

• 10月20日
  • a

a

そうなんですよね😢
    薬は結構効くのでしょうか?
    今の感じでは治る気がしなくて、、。

先生にも確実は良くならないけど少しは、、と言われました😢
    精神科の先生と話しても特に何もすっきりとしないので正直行く意味ないなと言った感じです、、。

• 10月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

まぁ、薬もなしで対話だけだと何も変わらないですよね...

薬は今まで飲んだことないですか?
    一度、薬を使ってみるのもありだとは思いますが、劇的な効果があるかと言うとそういうものでもなく...
    薬が合えば改善はみられるけれど、結局長期戦にはなりますね😓

• 10月20日
  • a

a

そうなんです、、
    なのであと、6ヶ月は薬は飲めないので、、飲めたとしても良くなるとは限らないのにこの先どうしていいか分からなくて😢

薬は飲んだ事ないです!
    本当に毎日辛くて毎日泣いて悩んで、病んで、考えての繰り返しで、、もう疲れました。
    誰に相談したらいいかも分からないし、、誰も頼れないしでもう本当に辛くてしかなくて😢

• 10月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

飲んでみるのはどうでしょうか?
    確かに不安にはなると思いますが、薬の害はないといわれているものも多いですし、なにもしなくて悩むよりは良いのかなとも思いますよ。

母体が不安定なのが一番よくないと思うので。

• 10月20日
  • a

a

二ヶ所精神科に行ったのですがどちらの先生も100%大丈夫とは言えないので、、と言われてしまいました、、。
    なので私の性格上やめた方がいいという事でした。

本当に良くないですよね、、。

• 10月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

あー、まぁ100%安全な薬はないですよね。
    精神科のものに限らず、どんな薬でも。
    でも、有益性が勝るのであれば使えるし、量をコントロールすればリスクは最小限に抑えられると言われました。

妊娠前から患っていたのでしょうか?
    産婦人科でも相談されていますか?

産婦人科と精神科の連携が取れるところでみてもらうのが一番良いと思います。

• 10月20日