※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。完母になる方法や授乳間隔について不安があります。助言をお願いします。

いつもお世話になってます。

やっと直接母乳が出来るようになって2週間が
たちます。

母乳外来では、40くらい飲めてるので
50から60ミルクで、という指導を受けています。

いつかは完母にしたいと思ってるんですが
こんな状態で完母になるのでしょうか?

どうしたら完母になるのでしょうか?

いまは、授乳とミルクで寝ると
3時間では起きず、くわえさせても
全く反応しないため、4時間あけるかんじです。
それもいけないんですかね、、、

いろいろ教えてください( ;∀;)

コメント

やっぱりしょうが好き

完母にしたいならとにかく吸わせることと言われました

多い人は20回とか言ってました(´`:)

私は混合でしたが、授乳間隔と回数が減って今ミルクあげてませんが…

新生児の間は3時間に一回は必ず起こしてでもあげてと言われるみたいですよ!

• なのきのこ

なのきのこ

起こした方がいいんですね( ;´・ω・`)これからは、頑張って起こしてみます‼ありがとうございました!

• 4月20日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

今は体重増加の課題で不安でしょうが、私も子供が体重減少してしまいミルクを足さないといけないと言われたり大きな小児医療センターに通わなければならなくなりましたが、今では標準より上になってます(笑)

あまり完母にこだわりすぎず、肩の力を抜いて最初の1ヶ月は体重を増やすことを考えてみて下さい😄

• 4月20日
  • なのきのこ

なのきのこ

ひなまむ☆さんはミルクを足していて完母になられましたか?
    あたしも1か月と長い目で見ていきます(*⊇□`。)

• 4月20日

やっぱりしょうが好き

は元々完母にこだわってなかったのと、子供がミルクも大好きだったのでだんだん回数や量を減らしてはいきましたが飲ませていて、今は3回なので母乳だけですが笑

私は産後うつと育児ノイローゼになったので不安感すごい分かります( >_<)

• 4月20日
  • なのきのこ

なのきのこ

ミルクの回数や量減らしていけるなんて、、、うらやましいです!
    そういう判断は助産師さんと相談ですよね( ;´・ω・`)

あたしもノイローゼになりそうです( ;∀;)
    ここで話聞いてもらえるだけでも
    助かります!ありがとうございました☆

• 4月21日

やっぱりしょうが好き

体重が順調に増えていけば減らしていって、その分おっぱい吸わせていけばいいと思います(^^)

私は助産師さんや保健センターに相談したり、栄養相談などできている栄養士の方に相談したり常に悩んでました(´`:)

常にネットで相談したり検索してましたし( >_<)

心配ですよね(*p´д`q)゜。

でも、ミルクをあげても悪いことではないですしおっぱい吸わせているのならミルクも足してまずは1ヶ月検診で体重を増えていることを目標にしてみては?(*^^*)

• 4月21日
  • なのきのこ

なのきのこ

今は完母を考えるより、体重増加が優先ですね[。>_<。]

ダメとわかってはいるのになぜか
    焦っちゃうんですよね( ;´・ω・`)

助産師さんに相談乗ってもらいながらがんばります!!

• 4月21日

やっぱりしょうが好き

焦る気持ち分かります( >_<)

私もおっぱいは良く出てるよと言われたのに、子どもが小さかったのと吸うのが下手で3ヶ月くらいまで保護器使っていて、いつまで続くか分からない母乳の悩みに常に不安で泣いたりしていましたから(*´∩ω・`)゚+.゚

でも、始めは20しか吸えなかった息子が一回に120吸うまでになって、母子共に成長していきました(^^)

まだママになって間もないんですから、プロや先輩ママさんに沢山相談してもっと成長していきましょう(*^^*)

• 4月21日
そらか

直接母乳が出来るようになったとのこと。おめでとうございます。良かったですね。
赤ちゃんに吸われるることで、母乳の出が良くなるといいますので、赤ちゃんが吸っても吸わなくても、母子コミュニケーションの一環として、まずは楽しんでくわえて貰うことを目標にされると良い気がします。どうぞ、かけがえのない母子の時間を沢山積み重ねていって下さいね。

• なのきのこ

なのきのこ

ありがとうございます!やっと直接母乳出来たので、完母にしたいんです。。。
    くわえさせること、たくさんしていきたいと思います‼

• 4月20日
marutaro

わたしもかんぼにしたくて、退院後からミルクをあげていません!
泣いたらおっぱいをあげて母乳量を増やしていくと授乳時間、回数も安定しました!体重増加も問題なく過ごせましたが、心配だったのでかんぼにしてから数週間後に産院で母乳量測りに行ったりしました!

• なのきのこ

なのきのこ

泣いたらおっぱいあげてたら、母乳外来で1週間体重増加してなくて、ミルクを足すように言われてしまいました。。。
    母乳量が足らないんですよね、きっと。。。
    やっぱりミルクを足してると、完母は難しいんですかね。。。

• 4月20日
  • marutaro

marutaro

だんだん吸わせていると母乳も作られると思うのでとりあえず1ヶ月がんばってみてください^_^

• 4月20日
  • marutaro

marutaro

ミルク飲ませてると母乳そのぶん吸ってくれないので、根気よくがんばってみてくださいね(≧∇≦)

• 4月20日
  • なのきのこ

なのきのこ

1か月後、少しでも変化が見られる事を期待して頑張ります‼
    ミルク量も減らしたいけど、体重増加がまず優先ですかねρ(тωт`) イジイジ頑張ります!

• 4月20日
ママリ

完母でいきたい気持ちわかります!
私の話ですが!
まず、泣いたらとにかく母乳でした!
他の方も言ってますが、とにかく吸わせる事が重要といわれたので!
一時間しかたってなくても30分でも、まずはおっぱいをくわえさせました!

間隔が短くて、自分の母乳が出なくなってる?もしくは赤ちゃんがくわえても泣いたりしたら、ミルクを足していました!
足す量も、自分のおっぱいが貯まるのを稼ぐ分だけあげてました!20を一回あげて、だめならまた20とか!
その繰り返しで2ヶ月たつくらいで完母になりました!
後は水分補給をかなりしました!
常温の麦茶とかタンポポコーヒーなどです!冷たすぎは良くないと聞きました☆
あくまで、私の話なので参考になれば幸いです(*^^*)
頑張って下さい!!

• なのきのこ

なのきのこ

泣いたらとりあえずおっぱいあげてみます!
    けど、ホントに3時間4時間泣かなくて、、、
    泣くとしたら母乳あげたあとなんです。。。足らなくて泣いてるんですよね(。>﹏<)きっと。。。
    私の水分補給は気を付けます!!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

母乳あげた後って言うのは、おっぱい離すとすぐ泣くんですか?
    私の息子は足りなさそうな時はくわえてる最中で泣いて怒ってたので、そういう時はミルクたしてました!
    寝かせてすぐ泣く時は、少し抱っこしてみたり、おむつ見直してみたら泣きやんだーとかありました!
    3、4時間空くのはミルクたしたから、空いちゃうのかな?
    だとしたら、もう少しミルクの量減らしてみるとかはどうですかね?

• 4月20日