※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
雑談・つぶやき

介護や認知症に詳しい方がいらしたら、ご意見を頂けたらと思います。あ…

介護や認知症に詳しい方がいらしたら、ご意見を頂けたらと思います。

ありがた迷惑な事をしてしまったかもしれません。
2世帯で、96歳の身の回りのことは自立している祖母と生活をしています。
最近、祖母は、“探し物が増えた、頭の回転が悪くなった、体がついていかない、等”の訴えをよくしています。
先日も衣替えと言い、休みながらではありますが、1日中押し入れの整理をしていました。
衣装ケースや箱に洋服が沢山あり、出し入れが大変そうでした。

先程、押入れ用のハンガーラックが1つ余っていたので、祖母の押入れに入れ、上着等を箱から出して掛け、一目で見易い状態にしようとしました。
押入れは上の空間が空いているので、箱を積み上げるよりも良いだろうと思いました。

祖母には、「ありがとう、けど色々一気に言われると頭が混乱する💦」と言われました。

一応、祖母は自分で衣類の整理をしていたので、そこまで踏み込むべきでは無かったのかな…と、少し後悔しています…💧
けど、いちいち箱からの出し入れが大変そうでした。
一緒に住んでいる祖母の息子(私の父)は、ノーコメント。
試しにハンガーラックを使ってみて、使いにくければ、撤去すれば良いと思っていました。

でも、祖母にとっては、使いやすいか使いにくいかを判断する事も、体力と気力が必要で、気がすすまないのかも…と感じました。

祖母はとても働き者で、テキパキと物事を進めるような人でした。

日中、やることが無いと、横になる時間が増えている様で、活動するきっかけにもなるかもとも思い、
自分のやりたい事は置いておいて、祖母の方を優先してやってみました。

でも、余計なお世話だったのかなと。
ありがた迷惑だったのかなと。

良かれと思ってやったけど、間違ってたのかなと。

なんだか、自分の気持ちが沈んでしまいました…😔

コメント