※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

離乳食開始に必要なものとして、こし器やすり鉢セット、小さい食器、初期用のスプーンが便利です。調理道具は子供専用にするかは個人の好みで、洗剤は普通の食器用を使用し、消毒は必要ありません。

離乳食開始に向けて必要なものを
教えて頂きたいです!

頂き物で写真のものはあります。
・ブレンダー
・お食事エプロン×2
・食器、スプーン、フォーク
(電子レンジ可のものと木製のもの)

①他に買っておいた方がいいものは
なにがありますか?
離乳食の本でよく見る
こし器やすり鉢セット、
小さい食器や初期用のスプーン?
(写真のものは結構しっかり
食べれるようになってからの
ような気がして…)
など絶対必要なもの、
あったら便利なもの
教えてほしいです!

②ブレンダー、包丁、まな板、
鍋、茶こしなどの調理道具は
子供専用にしてますか?
全部大人と共有でいいのか、
これは専用がいいというものが
あれば教えてください!

③洗うときは普通の食器用洗剤、
哺乳瓶用洗剤どちらですか?
また消毒はいりますか?
今は哺乳瓶用、スポンジも専用に
して電子レンジ消毒をしています。


初心者で色々とわからず💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

けー

ブレンダーがあればすり鉢などは要らないと思います。
初期用の赤ちゃんスプーンはあったほうが良いかもです。まだお口が小さいので普通のキッズスプーンは口に入れにくいです。
小さい食器?は特に要らないですね。
あとは冷凍ストック用の製氷器が小分けに便利です。最初だとお粥小さじ1ずつ小分けにして冷凍。食べる量が増えても大さじ1ずつ冷凍とかできるので。もっと増えたらラップに包めば良いだけです。
道具は基本大人と兼用ですが、使用前には熱湯消毒してました。
これは食中毒予防のためで保健センターで指導されました。
洗うときは普通の洗剤でスポンジも替えませんでした。
消毒も不要です。もう床とか訳のわからないもの舐めてますしね。
離乳食始まったら基本消毒は不要です。時々衛生的に保つためにするだけです!

元気なママ

これだけ揃っていれば大丈夫だと思います。作り置きとして冷凍するなら保存容器が必要かと思います🤔
調理器具は基本、大人と子供は別に用意して使っています。洗う時も調理器具や食器等は哺乳瓶洗い用の洗剤で洗い、食器乾燥機で乾かして閉まっています。

deleted user

他に用意するなら冷凍する容器ですね。リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーが1番使いやすかったですよ。
洗う時は普通の食器用洗剤で、スポンジも同じで大丈夫です。まな板や包丁等日頃から衛生的にしていれば全然問題無いです。

you


遅くなり&まとめてすみません💦
ひとまず初期用スプーンとリッチェルのフリージングブロックを買いました!
調理道具は熱湯消毒で乗り切ろうと思います!
アドバイスありがとうございました🥰