※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで下の子に手を出すことがあり、ストレスで完ミに切り替えるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返りとかで完ミとかに切り替えた方いらっしゃいますか?😂

上の子が、今1歳10ヶ月です。
下の子を授乳中、下の子の顔を叩く、手足を引っ張る、顔などを引っ掻く等を毎回してきて、もう辛いです。

上の子が構って欲しいって言う気持ちはわかります🤗
下の子が寝てる時は常に抱っこしたり、下の子が泣いてても上の子優先にしたりしてる事もあります。

でも、下の子ももちろん大事です‼️
授乳中に手足を引っ張られたり、指を逆に折られそうになったりで、かわいそうで仕方ないのです…

それなら完ミにして、立ちながらミルクあげたり、寝てる横にタオルとかで固定してセルフで飲ませたりした方が、下の子に被害もなく、上の子もそこまでヤキモチ妬かないのかなぁと…
こんな理由で完ミにしてもいーのかなぁとか思ったり…
でも、もぅストレスになって、上の子を怒ったり叩いたりしてしまいそうで…

上の子が赤ちゃん返りなどして大変だったけど、乗り越えた方いましたらアドバイス下さい(●´⌓`●)

コメント

まぁちん0225

こんにちは!赤ちゃんがえり大変ですね💦💦

上のお子さんは女の子ですか?
私自身の体験ではないですが、同じように赤ちゃんがえりした子のママがポポちゃんなどの人形を買って「ママと一緒にやろー」って言いながら隣に座らせて授乳をしてました。抱っこもオムツ?も同じようにお世話をしながらやってるよーって言っていました!

• ray

ray

コメントありがとうございます😊

はい!上も女の子です‼️
    ぽぽちゃんでお世話ごっこですね!
    ちょっと検討してみます( ´艸`)
    ありがとうございます😊

• 10月21日
ちい子

完母でいけるぐらい母乳出てましたが生後2週間で完ミに切り替えました。母乳は産院で薬もらって止めました💦
私は上の子はちょっかい出したりとかはしなかったのですが、下の子が母乳を飲むのが下手ですごい時間がかかって大変で😭上の子のも世話もしたいのに、時間がかかる上に頻回授乳で辛かったです。夜中寝たくてパパに代わってもらってミルクあげて貰っても、おっぱいカチカチになって搾乳しなきゃいけなく結局眠れず…もう辛すぎて産後うつになりそうだったので、きっぱりやめました!
そしたら気持ちも身体もすごい楽になりました。お金がかかったり、哺乳瓶を洗う手間がありますが、何より上の子の世話をしたい時にパパにミルクを頼めるのがすごい良かったです。あとパパや義母に下の子を預けて、上の子と2人で1日デートもできます。完ミにしてから上の子との時間がしっかり取れるようになったので、自分の気持ちが楽になりました。今まではずっと上の子の申し訳ない気持ちでいっぱいで辛かったです。あと上の子が下の子にミルクをあげたがるようになって、それが出来るのも完ミにしたからだなと思ってます😊

• ray

ray

コメントありがとうございます😊

今度1ヶ月健診があるので相談してみようかなと思います‼️
    うちもちょっと母乳飲むの下手な気がします😂笑

今日、日中ミルクにしてみたら、上の子の機嫌が良くて気持ちが楽です‼️

• 10月21日
ちぃ

同じ感じで混合にしていました‼︎

日中息子は保育園なのでその間は母乳、夕方からはミルクに切り替えていました。

3カ月頃から授乳してても怒らなくなったので今は完母です‼︎

なるべく授乳前に「今からおっぱいあげるけどいい?」と聞いてうんと言ってくれたら授乳、ダメと言われたらミルクにしてました!

あとは授乳前に「いっぱいギューってするからその後娘におっぱいあげるね!終わったらまたギューってするから少しだけ待てるかな?」と言って抱きしめてました😂

待てた時はこれでもかっ!?って位褒めました😂

• ray

ray

赤ちゃんがいる生活に慣れたら怒らなくなりますかね?😂

今日、日中はミルクにしてみたらだいぶ上の子の機嫌が良いので、日中ミルク夜中は母乳とかにしてみようかなぁと思ってます!

• 10月21日
マーちゃん

最初の1ヶ月くらいは嫌がってちょっかいかけたりしてましたが、飲ませてる間はDVDで気をそらせたり、授乳しながら横で本を読んであげたりしたらいつの間にか大丈夫になってきました。上の方も書かれているメルちゃんにミルクも産まれる前からやらせていたら最近授乳してる横でするようになりました。
でもママがストレスで怒るくらいならミルクでもいいんじゃないでしょうか?
ミルクでも母乳でも元気で大きくなってしまえば一緒ですよ!!

• ray

ray

お人形作戦と、日中ミルク、夜母乳にして乗り越えてみようかなぁと思います!

成長するならミルクでも有りですもんね🤗‼️

• 10月21日