※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

3歳半の娘が外出先でトイレに行こうとせず、困っています。自宅では問題ないが、外では拒否。トイレトレーニングも1年続けてイライラ。息子もいて育児に追われ、発散の場がない。外出先でトイレを拒否する子供についてのアドバイスを求めています。

3歳半になる娘が外出先で絶対にトイレに行きません。
怖いと頑なに拒否。
トイレに行こうとするだけで、おしっこしない!!と大号泣。
ママがおしっこするんだよ〜って言うと普通に個室にも入り着いてきますが、いざ自分となると何を理由につけても拒否!!
自宅のトイレはほぼ完璧ですが、トイレトレーニング自体もう一年くらい続けてるので私自身もイライラが募りどうしても子供に当たってしまいます。
どうして出来ないの?
お友達はもうおトイレでしてるよ?
など、言ってはいけないことをどうしても言ってしまう…
私の母には、いつかはするようになる。
トイレで出来ないことを、親として恥てはいけない。
と叱られます。
でも、一歳半になる息子もいて育児にいっぱいいっぱいになってる自分もいて…
旦那は子供が寝てる時に仕事に行き、寝てる時に帰ってくる。
休みもほぼなし。
実家も遠く、友達も近くにいないので、発散する場がなかなか無い。
もう毎日毎日自己嫌悪。

お子さんが外出先でトイレしないって方いますか?
これでした!とか何かいい方法はありましたか?
なんでもいいので教えてください( ; ; )

コメント

とんとん

大変さ、、、すごく伝わってきました。下の子にも手がかかるし、上の子にもまだまだ手をかけなくてはならない。その上、旦那も実家も頼れない環境は、私だったらとっくに耐えられなくなっていると思います。

娘さんは外出する時パンツを履いているのでしょうか?オムツをしているのでしょうか!

• えり

えり

ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで涙が出てきます。
    外出先ではパンツです。
    いっそのこと漏らしてもいいって気持ちで着替えも持ってパンツで出かけます。
    とはいえ、いつも2時間くらいの外出なので娘は我慢して自宅でしてます(~_~;)
    家に帰った途端、トイレに駆け込みます。
    どんだけ頑固なんだと毎日ため息です(-。-;笑

• 10月20日
  • とんとん

とんとん

逆に外出するときはオムツを履かせるても、いいのかもしれませんヽ(´▽`)/

「お外のトイレでもママみたいにおしっこできたらパンツ履こうね!」と言ってちょっぴり やる気や勇気を煽ってみてもいいのかも(^^)

外出先で「おしっこ〜!」と言われたら、「オムツだからしていいよ!」「どうしてもオムツでするのが嫌ならトイレ行くけど、娘ちゃんはトイレでできるかな?」など子ども自身に選択肢を与えてみることも大事です。

一度でも成功すればその後もできると思いますよ!

きっともう少しの辛抱ですよ!

• 10月20日
桜楓榎

私の子供も雰囲気と水の流れる音が怖い様で、行くには行きますが座りたがりませんでした。

外出先ではトイレと言いますが、出ないというのを繰り返していました。自分も行きたくなり一緒に行ってトイレに座ったら、自分もと言い始めてトイレに座りました。

それからは、トイレと言って行くと出来るようになりました。

もし、トイレに座わる姿を見せていないのであれば試されても良いかもしれません。
絶対ではありませんが、試す価値はあるかな?と思います。

• えり

えり

トイレに座る姿は毎回見せています。あ〜スッキリ〜♪なんて言いながら子供の気持ちを引こうとしても無理…
    一緒にトイレの個室に入ってもいつも隅っこで固まり便座に近寄ろうともしません。
    長期戦になりそうです…( ; ; )

• 10月20日
ゆて

わたしも大変さが伝わってきました😢
ワンオペで大変な時期の2人の子供だなんて、想像しただけで目が回りそうです

うちの子も外ではトイレにあまり座りたがりませんが、折り畳み式の便座を使うと外のトイレでもしてくれます!
もちろん家でもたまにそれを使って慣らしています💦
座った途端に音が出たり水が流れたりする今どきのトイレはたしかに怖そうですよね😂